10/27(Wed) Healthy Food Life at 表参道ヒルズ スペースO

Healthy Food Life

健康食ブーム時代の中、注目を浴びているローフードやリビングフードについて協会代表のいとうゆきさんと毎日リビングフードを取り入れている女優杉田かおるさん、抗加齢学専門の順天堂大学 白澤卓二教授によるトークショーが開かれました。
そして、リビングフードに必要といわれている高性能のブレンダーVita Mix社Jodi社長が
この日の為に来日しアメリカに関するレポートを紹介しました。

スペシャルインタビューとして、杉田かおるさんとJodi社長に
ローフードとVitaMixなどHealty Lifeなお話しを伺いました。

杉田かおるさん

T:ローフードを始めたきっかけを教えてください。

杉田さん;以前から仕事や生活に追われて体調が悪くなり肌や髪のトラブルが多くケアをしていました。が、どこから何を変えていけば良いのか方法がわからずにいました。そんな時に、ダイエット番組で痩せるという企画を受け3ヶ月間食生活を変えていくうちに体調が良くなっていく事を実感して。
自分の体に必要な栄養素はどのようなものかを調べて体質改善をしていくようになりました。私は、有機野菜や果物をVita Mixに入れて、スムージーやジュースにして毎日飲んでいます。自然農法で育てられた食物をローフードで食べて、生きた酵素を多く摂取する事で肌や髪のトラブルもなくなり爪までも艶がでてきて自分でも酵素の働きに驚きました。

T:毎日、ローフードを続けるコツを教えてください。

杉田さん:まず、体に良い食をとる事ですね。私は、フラクシードオイルを使っていますが同じオイルでも原料や製法が色々とあります。実一つでも皮ごと食べれるような体に優しい食をとる事を大切に考えて続けています。
簡単に食が手に入る時代ですが、有機野菜や果物を食べる事が健康につながっていく社会になっていければと思ってます。

T:最後に、今後のリビングフードなどについて意向を教えて下さい。

杉田さん:五感を最大に使って、体に良い食を取れるような情勢になればと思ってます。
体に良くない物を食べていると味覚が低下していきますしね。いろんな感覚をキャッチしたら生かして欲しいと思います。オーガニックの食の素晴らしさを、全身で美味しいと感じて多くの人がリビングフードや健康に良い食事を続けてもらいたいですね。

VitaMixを使いリビングフードを続ける事で体調不良から健康になられたエピソードを話される杉田さんの表情は、とても輝いていて素敵でした。また、何よりも社会まで視野を広げて健康の大切さを願うご自身の考えに素晴らしいと感じました。忙しい合間をぬって貴重なお時間を頂きありがとうございました。

Vita Mix社Jodi社長インタビュー

T:VitaMixを開発されたきっかけを教えて下さい。

Jodi社長:1930年代に、私の祖祖父が健康に着目しVitaMixに新鮮なオーガニックの野菜や果物をブレンドしジュースなどで摂取する事で体にもたらす素晴らしい効果を発表しました。VitaMixは、祖祖父と祖父 祖母の3人で協力して試行錯誤しながら改善を繰り返してきました。世の中に求められる需要を高めていき今日の本体に至ります。
現在では、アメリカ中のシェフがVitaMixを使っています。世界でトップに勝る優れたブレンダに発展してきました。
当社は、他の製品を作る事なくVitaMix一筋で製造しています。単なるブレンダーやミキサではなく、構造上のデザインにも力を入れています。
野菜や果物や皮や種、へたまでも残すことなく全てをVitaMixに入れると滑らかなスムージーとなり体内で吸収しやすい細胞レベルまで粉砕してくれます。

T:リビングフードは、1930年代に誕生されたんでしょうか?

Jodi社長:そうです。祖祖母が、世に広める為に野菜や果実の皮や種など残す事なくVitaMixに入れて摂取していました。野菜や果実は、丸ごと体内摂取することができますし種やへたは太陽光線を受け最も栄養素が高い部分です。オーガニックの野菜や果実なら、皮など捨てる事なくVitaMixに入れてジュースにして飲めるのです。エコにもつながります。

T:一般的に消費者が、野菜の種やへた皮など丸ごと食べる事にはじめは戸惑うかもしれません。医学的に種やへたなどの食べても大丈夫なのかという事とそれらの栄養素が証明されているのですか?

Jodi社長:そうですね。ご家庭にでる食事に、ほうれん草なら根っこごとを使った料理やリンゴの芯や種が入った料理がでたら驚かれるかもしれませんね。でも、大丈夫。VitaMixなら、丸ごと野菜を入れて良いのです。イチゴのへたは、スムージーを作る時に入れますが、へたの緑の部分こそ栄養素を造りだす部分なのです。この栄養素に関しては、当社のスポンサーである医学関係者の人達に協力していただき研究報告が雑誌に掲載されています。例えば、メロンの種は一つ粒一つ粒が最高のビタミンのサプリメントといわれる位栄養価が高いのです。
日本人は、日々仕事に追われて忙しい生活を送っています。そのような生活では、沢山の野菜をとりたくても簡単にはとれません。VitaMixがあれば、お昼休みに野菜スープを作りたければ数分で簡単に仕上がり一度に多くの野菜を摂取する事ができます。
毎日、野菜や果実を多く取ることが大事です。それと、自然食品を食べる事が重要ですね。
毎日リビングフードを続ける事は、ご自身で意識することで長く継続していくことができます。健康でいられることで、幸せを感じて頂きたいと思います。


とても、活力あるインタビューでした。VitaMixについて熱く語って頂きましたが、日本人のみならず世界レベルの人達の健康を願う社長の想いが伝わってくる取材となりました。
本当にありがとうございました。


[Photo&Script:Kyoko]
*写真をクリックすると拡大してご覧になれます

関連サイト
日本リビング協会 http://www.livingfood.jp/
株式会社 アントレックス www.entrex.co.jp


LINEで送る
Pocket

Top