• News
  • アート関連ニュース
  • HOME
  • News , News
  • NYマダムのおしゃれスナップ展-Advanced Style-(2/17-3/1) 

NYマダムのおしゃれスナップ展-Advanced Style-(2/17-3/1) 

西武渋谷店では、アメリカで大絶賛された写真家アリ・セス・コーエン氏が撮ったNYマダムたちの写真集「Advanced Style」 (大和書房)の写真展を、2月17日(火)より開催。3月1日まで。
NYで好きなものを自由に着こなす60歳から100歳代までの女性を被写体にした写真集は、アメリカで大絶賛され、昨年日本上陸してからも評判を呼び国内発行部数3万8千部を記録しています。
会場では、アリ氏が撮ったNYのおしゃれマダムの写真約150点を展示。
写真の芸術性に触れながら、自分スタイルを確立した女性たちをお手本にしてみる。ファッションが物語るその人の人生を想像し、年を重ねることを“老い”ではなく“成熟”であると 捉えて人生を重ねることに対しポジティブな見解を持ち、これからの自分にできることを問うてみる。20代、30代からご年配の方まで、ファッション観だけでなく人生観までもが変わるかもしれない写真展です。

オープン前日にはレセプションが催され、アリ氏と被写体となった80歳のジョイス・カルパティさん、モデルの森星さんも来場しトークセッション。
アリ氏は東京の印象について
「来日して銀座を父親と歩いていたら美しい装いの女性が沢山いて、東京ならきっと沢山良い写真がとれると思いました。着いてから1日ですが、東京ではスウェット姿の人をまだ一人も見ていないですね。」
とかたりジョイスさんも
「東京はワンダフル!! 」と最初歌いながらトークをはじめ、「今までも若くいることを考えたことがないわ。それよりも、いつもエレガントで自然体でいることを考えています。」と述べました。

貴方もこの機会にぜひ

【全体概要】
タイトル:「Advanced Style ―NYマダムのおしゃれスナップ―」
会期:2015年2月17日(火)~3月1日(日)
時間:10時~21時(2月18日(水)および~日・祝は~20時/最終日は~17時 ※入場は閉場30分前迄)
会場:西武渋谷店A館7階 特設会場
入場料:500円
内容:会場では、おしゃれに参考になりそうな5つのテーマを設けて写真を展示します。
1.ステイトメントアイテム―NYファッション革命―
「主張したい」を感じる小物使いに注目!
2.プライスレスヴィンテージ―自分の価値は自分で決める―
一流メゾンの着こなしセンスに脱帽!
3.ウォーク・イン・ヒール―いつだって踵を鳴らして―
ヒールでNYを闊歩するパワフルな女性に憧れ視線。
4.パワーエレガント―何を足すかで自分が決まる―
誰もが持っているシンプルなニットやスーツに何を足すか!
5.ノールール・マイルール―ルールなんてないのが私のルール―
個性的なのになぜかスタイリッシュ。このアイデアを真似できるか。

※写真集「Advanced Style ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ」
著者:アリ・セス・コーエン(Ari Seth Cohen)。ニューヨーク在住のフリーランス・ライター、フォトグラファー、ブロガー。
ブログ「Advanced Style」を立ち上げ、“シニアの熟練したファッションをとらえること”に捧げた。
訳者:岡野ひろか。大和書房発行(13年3月5日第1刷、14年12月5日第12刷)
※映画「アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生」2015年初夏ロードショー(配給:アルバトロス・フィルム)



関連記事一覧