• News
  • ファッション関連ニュース
  • HOME
  • News
  • モンクレールが銀座に新旗艦店をオープン。二人組アーティスト「FRIENDSWITHYOU」との新パートナーシップを発表(10/24)

モンクレールが銀座に新旗艦店をオープン。二人組アーティスト「FRIENDSWITHYOU」との新パートナーシップを発表(10/24)

モンクレールは東京・銀座に新たな旗艦店をオープンし、日本での存在を揺るぎないものにします。
計560 平方メートルに及ぶ新店舗は1階と2階の2フロアで構成され、パリの建築家 Gilles & Boissier によってデザインされています。
長年にわたる幻想的なモンクレールの世界観と彼らとのつながりは、強いパートナーシップと、とても明確で力強い美の様式の基準を築き上げました。

新旗艦店は、既に旗艦店を設けている青山や、渋谷、新宿をはじめとするその他の東京エリア、また全国主要都市の直営店に続き、日本の中心地に10月24日(土)にオープンします。
オープニングでは、新たなエネルギーあふれる様々なイベントが予定されており、特にロサンジェルスの新鋭二人組アーティスト FriendsWithYou との新パートナーシップのローンチが際立っています。

イタリアとフランスにゆかりのあるブランドであるモンクレールは、再び、現代の若くクリエイティブな世代と直に取組み、 彼らのメッセージやインスピレーションの源、空気感を読み取り、融合させています。
コミックの記号とストリートアートを併せ持つ二人組 FriendsWithYou の世界観は、Snowman、Happy Virus、Look Who’s Talking や、鮮やかなレインボー カラーの Mr.TTT といったポップアイコン、またグラフィカルな笑顔の雲や、鋭い目、驚いた目、口や、ゆかいなモンスター といったビジュアル・レパートリーが、ブラックやライトブルー、レッド、イエローなど幅広いカラーで展開されるダウンジャケットの特徴となっており、スウェットシャツや T シャツ、バッグ、スニーカーによってコレクションが完成します。

Moncler FriendsWithYou コレクションは、オープンを記念し、世界に先駆けて東京でエクスクルーシブにお披露目され、10月24日と25日の2日間限定で発売されます。
その後、世界中のモンクレール直営店では 2016-17 秋冬シーズン以降に発売を予定。
10月24日のグランドオープン当日は、FriendsWithYou のアイコンを樹脂で表現した大小様々な作品が店内を埋め尽くし、このロサンジェルスのアートチームが来場し、本のサイン会や、先着で FriendsWithYou によるリミテッドカスタマイ ズドジャケットの販売が行われます。
店内では、一日を通して様々なイベントが催される予定です。
まさにアートと創造のフェ スティバルであり、中でも、刺激的な写真の天才 Terry Richardson によるセレブリティのスペシャルライブ・シューティン グや、カクテルタイムの Virgil Abloh による DJ セットは必見です。

FRIENDSWITHYOU について

FriendsWithYou は 2002年より Samuel Albert Borkson と Arturo Sandoval IIIの二人によって結成される共同的なファインアートであり、“魔法と運命と友情”のポジティブなメッセージを世に送り出すことに専念してきました。
彼らのミッションは「精神的気づき」と「パワフルで楽しい触れ合い」というスペシャルなひと時を養うことによって世界の文化に影響を及ぼすことにあり、ペイント、彫刻、巨大なスケールの実験的 なインスタレーション、公共スペース、発行物、ライブ・パフォーマンスなどのバラエティ豊かな手段で働きかけます。
村上隆、Arturo Herrera や草間弥生流のポスト・ポップ・ビジュアル言語を彼ら自身のブランドへと形作るため、FriendsWithYou はスピリチュアルかつ穏やかなアプローチで形成されています。
彼らの控え目で簡素化された幾何学的な抽象画は、一風変わった表現を含んでいます。
Bourriaud の Relational Aesthetics を心に、アーティストはポスト・インターネット時代に向けた芸術を生み出します。Jeff Koons, 村上隆、 Damien Hirst らによる主な作品と共に FriendsWithYou は歴史的、固定概念にとらわれず活発的にカルチャーを生み出し、コンテンポラリーなアートシーンを再構築する新しいタイプのアーティストです。
アートの ハイ とローの境界線をぼやかし、村上隆の Superflat エッセイから説明されるように、芸術は美術的展望からデザインと限定商品のような手段を活用します。
対人関係を促進するため FriendsWithYou が最も重要と するアートの要素は「遊びの活用」です。宗教的しきたりや象徴、そして精神的な修業を再度解釈しなおし、 厳粛で重大なアイディアに遊びの行為を通して神とのつながりを開きます。
多くの FriendsWithYou の作品にはおもちゃが参考にされており、その理由とは遊びのためであり、自由な連想と触れ合いを生むための道具を意味するのです。
彼らの彫刻やペイント、そしてオブジェクトの数々は、いくら作品を見てきた年季の入った目の持ち主でさえも感じたことのない心の底に眠った感情や憧れを駆り立て、開花させるものなのです。それらは結果的に陽気さ、笑いと好奇心の旺盛さなどの心理的な繋がりをもたらします。日常生活で見つかる些細な幸せによって影響され、FriendsWithYou のアートワークはとても身近なものなのです。
これまでの 12 年間を通し、FriendsWithYou はアート分野の先駆者としての国際的な認知を得ました。 FriendsWithYou のインスタレーションは、想像力と現実の間の挟間がぼやける不思議な世界であり観衆を 完全に引き込みます。手縫いのおもちゃの彫刻から始まり、ライフプロジェクトという域を超え、今や国内 外のギャラリーでファイン・アート・エキシビジョンとして扱われるものになりました。

関連記事一覧