• HOME
  • LIFESTYLE
  • エイデンアンドアネイがアメリカ発祥のベビーシャワー文化を発信

エイデンアンドアネイがアメリカ発祥のベビーシャワー文化を発信

ニューヨーク発のベビー&キッズライフスタイルブランド、エイデンアンドアネイは11月18日に渋谷区松濤のTRUNK SHIBUYAにて、アメリカ発祥のベビーシャワー文化を発信するイベントを開催しました。
当日は、スワドルケーキ(おくるみケーキ)やバルーン、ベビーウェアを使ったデコレーションと、オリジナルのカップケーキやノンアルコールカクテルなどで、本場アメリカのベビーシャワーの雰囲気を演出し、妊婦さんとプレス関係者が招待されました。

メインイベントのトークショーでは、エイデンアンドネイの創業者でCEOのレーガンモヤ・ジョーンズと放送プロデューサーのデーブ・スペクターさんに、ベビーシャワーがアメリカでいかに盛り上がっているか、どのようなスタイルで行われているのか、また、日本で普及する可能性など、ベビーシャワーにまつわる様々な話を聞くことができました。

出産する女性に欠かせないセレブレーション

ベビーシャワーは、初めて出産する妊婦さんの友人や職場の同僚が開いてくれるお祝いの会で、アメリカでは妊娠したほとんどの女性が経験すると言われています。
長女のアネイちゃんを妊娠したときにベビーシャワーを経験したレーガンさんは、「ベビーシャワーは大切なセレブレーション。妊婦さんは祝福されることで出産の準備が整ったと実感できる」と話してくれました。
また、ベビーシャワーのスタイルについて「どんなパーティーを開くかは自由。贅沢で盛大なものからお茶会まで、自分たちの好きなスタイルでお祝いします」と、恒例行事でありながら形式的ではないベビーシャワーの魅力を語ってくれました。

妊婦さんと周りの人たちをつなぐ会。そして、生まれてくる赤ちゃんも幸せに。

いっぽうデーブ・スペクターさんは「出産すると忙しくなる妊婦さんが友達と最後に弾けるチャンス、今では結婚式より大事にされているイベントでは?」と、ベビーシャワーの盛り上がりと、女性が中心の会であることから「結婚式と違って儀式的なことを気にせず、自分たちの好みで思いきりおしゃれな会にできる。そして美味しいものを食べて、プレゼントがもらえて、女性にとってこれほど楽しい会はないのでは?」と絶賛。
職場で開かれるベビーシャワーについては、「仕事を通じて仲良くなった人たちが、頑張ってねと妊婦さんを送り出す送別会でもあり、応援しているよというメッセージを込めた激励会でもある」とのこと。

こうした話からアメリカには社会全体に妊娠・出産を祝福し、ママをサポートする意識が根付いていることが伝わってきました。そして、レーガンさんの家族の話からベビーシャワーのもう一つの意義を知ることができました。

レーガンさんの長女アネイちゃんは、自分がママのお腹にいるときに開かれたベビーシャワーのビデオを見るのが大好きなのだとか。それは、自分がみんなに祝福されて生まれてきたと感じるから。
レーガンさんは、子どもたちにも喜びを与えてくれるベビーシャワーのことを「家族が受け継いでいく素敵な伝統」と語りました。

プレゼントにはママが本当に欲しいものを送るのがアメリカ流。ベビーシャワーで最も人気のあるギフトアイテムは?

アメリカではベビーシャワーの前に妊婦さんがインターネット上にあるギフト・レジストリーに欲しいものをリストアップして、友人たちはそれを見てプレゼントを用意するという習慣があり、ベビーシャワーには妊婦さんが希望したものが揃うという実質的なメリットもあります。
様々なものがリストアップされる中、エイデンアンドアネイのおくるみはレジストリー率98%で、アメリカ中のママたちから絶大な支持を得ています。

その人気についてレーガンさんは「毎日使えて実用的な上に、かわいらしくて美しいものだから。それは、ママの気持ちにはもちろん、プレゼントを贈る人の気持ちにも応えるもの」と、自らアメリカのベビー市場に導入したモスリンコットンのおくるみの魅力を説いてくれました。

一生の思い出になるベビーシャワー、日本ならではのスタイルで楽しみのもあり。

日本におけるベビーシャワーの普及について。デーブさん曰く「妊婦さんもゲストも楽しめるベビーシャワーは一生の思い出になるイベント。日本で流行らないのはもったいない」とのこと。また、「東京にはおしゃれなスペースがたくさんあるのだから、話題のレストランや行ってみたい場所でベビーシャワーを開くという楽しみもあるのでは?」と、日本のトレンドにも詳しいデーブさんならではの意見も。

レーガンさんは「ベビーシャワーは誰もが楽しめるセレブレーションであると同時に、育児に必要なものが贈られる素晴らしいパーティー。スタイルはアメリカ式でも日本流でもいいから、ぜひ浸透して欲しい」とトークショーを締めくくりました。

今後、エイデンアンドアネイでは、ベビーシャワーが日本の少子化や育児環境の改善に効果をもたらすものと信じ、ベビーシャワーアンバサダーの募集やパーティーのサポートなど、ベビーシャワーカルチャーを発信する様々な企画を進めていくそうです。

【エイデンアンドアネイについて】
aden+anais(エイデンアンドアネイ)は、2006年にレーガン・モヤ・ジョーンズがニューヨークで立ち上げたベビー&キッズライフスタイルブランド。
赤ちゃん、ママ、パパはもちろん、回りの人々も子育てが楽しくなるような機能的でスタイリッシュなモスリンコットン製の商品を提供している。

関連記事一覧