• News
  • ライフスタイル関連ニュース
  • HOME
  • News
  • 世界で最も愛されるコニャック「ヘネシー」がタトゥーアーティスト「スコット・キャンベル」とコラボ

世界で最も愛されるコニャック「ヘネシー」がタトゥーアーティスト「スコット・キャンベル」とコラボ

1765年の創業から、世界で最も愛されるコニャックとして存在感を発揮し続けるヘネシー。
この度、エネルギッシュでコンテンポラリーなプレミアムスピリッツ「ヘネシー V.S」と、独自の世界観でアバンギャルドな作品を発表し続ける気鋭のタトゥーアーティスト、SCOTT CAMPBELL(スコット・キャンベル)とのコラボレーションが実現しました。

スコット・キャンベルは、ヘネシー V.Sのボトルを誰かの腕ととらえ、ボトルの上にトレーシングペーパーを置きデザインを描くという世界が認めるタトゥーアーティストならではの全く新しいアプローチを試みました。

スコット・キャンベルは、長年にわたり肌の上にインクデザインを描き続けることで完成させた独自の「装飾的カリグラフィー」(ornamental calligraphy)スタイルに基づき、『ふたりの人物の対話(conversation between two people)』を表現しました。

「私と、数百年にわたりヘネシーの中に注ぎこまれてきたものすべてとの対話です。ヘネシーの歴史を紐解き、ビジュアルアイデンティティーの中から手掛かりを探す。それをもとにヘネシーの個性と伝統に敬意を表しながら、私自身の世界観を重ね、デザインを創り上げていく。実に楽しい道のりでした。」とスコット・キャンベルは語ります。

デザインの象徴となるのは、ラベル中央に広がる「二枚の翼」です。
翼はタトゥーの世界を代表するアイコンであると同時に、自由、探究心、限界を超えて挑戦するという姿勢を表し、 スコット・キャンベルとヘネシーに共通する価値観です。

商品名:ヘネシー V.S リミテッドエディション by スコット・キャンベル
希望小売価格: 3,950 円(税別)
発売開始日: 2016年9月9日(金)
取扱い: 全国主要百貨店、酒販店
仕様: ヘネシー V.S 700ml 1本

SCOTT CAMPBELL

スコット・キャンベル 1977年、アメリカ・ルイジアナ州生まれ。
ブルックリンを拠点に活躍し、世界で名を轟かすタトゥーアーティスト。
彼が立ち上げたタトゥー スタジオは、アメリカでも屈指のスタジオとして知られ、数多くのセレブリティーやアーティスト、ファッションデザイナーの肌には、彼が手掛けたタトゥーが“生きた作品(living design)”として刻まれています。
同時にスコット・キャンベルは、その芸術的な才能を活かし、絵画や 彫刻にも挑戦しています。
キャンバス、木のパネル、100ドル札といった斬新な素材を使った複雑で精緻な作品を通して、現代アートの世界でも新風を巻き起こすコンテンポラリーアーティストとしても世界的な名声を確立しています。

ヘネシー V.S

エネルギッシュでコンテンポラリーなプレミアムスピリッツ。繊細で洗練さが特徴のオー・ド・ヴィー(原酒)40種類 以上を絶妙にブレンド。ローストアーモンドのようなフレッシュなトースト、ブラウンシュガーが続き繊細なブドウ、 バニラなどの多彩なアロマが調和し、豊かでフルーティーな味わいが特徴。明るい琥珀色。

ヘネシー

1765年、リチャード・ヘネシーが自らの名を冠した比類なきコニャックを世に送り出して以来、彼の妥協なき技術と 情熱は8世代にわたって脈々とヘネシー家に受け継がれてきました。
厳選された畑のブドウによるオー・ド・ヴィー (原酒)のみを使用し、世界最大30万樽に及ぶ貯蔵量の中から最高の相性のブレンドを見つけ出す。
こうしたヘネ シーのこだわりは長い時の中で究極の味わいへと進化し、世界で最も愛飲されているコニャックとして人々を魅了してきたのです。日本においても、1868年に初めて輸入されて以来、そのプレステージの高さは別格の存在感を示し続けています。

関連記事一覧