『LEONARD WONG(レオナード・ウォン)』2017SS Collection show REPORT

“LEONARD WONG(レオナード・ウォン)”がamazon Fashion week TOKYO の3日目2016年10月18日にて、渋谷ヒカリエBホールにて2017SS Collectionを発表。

Designer “Leonard Wong(レオナード・ウォン)”
1986年、上海出身のLeonard Wongは2013年に文化服装学院を優秀な成績で卒業。
2012年のTokyo新人デザイナーファッション大賞でグランプリ・エールフランス賞・文部科学大臣賞を獲得後、間もなくして東京・日本橋でブランドを立ち上げる。
2014年に法人化し、LEONARD WONG株式会社を設立。レーベル ‘LEONARD WONG’ は絶え間なく、強さと優雅さのバランスをとるデザインをするように努めている。「私は、自分自身の心を話す強い女性を常に尊敬しています。彼女らの優雅さや強さ、思いやりは私がデザインをする時に考えるものです」

現在、注目を浴びる中国人デザイナーとして、LEONARD WONGが世界経済の中心地であるウォール街にも程近い、ニューヨーク タイムズ・スクエアのNASDAQビルに掲載。中国人デザイナーが手掛ける日本発信のブランドとしては初めてのこと。

また、レオナード・ウォン氏が以前に話したコメントの中で「コンセプトなんですか?」とよく聞かれるですが、「僕としてはコンセプトよりフィーリングのほうがもっと重要だし、デザインするにはコンセプトから決めないし、決めたらコンセプトの中で囚われてしまうし、逆に皆んさん自分自身に見たフィーリングから感じたコンセプトはより真実に近いと思う、真実は見えるものしか見えないでしょう?」との事を自身が語っていた事を思い出します。

Brand Profile
[ブランド創設年] 2013年
デザイナーの世界観を追求し続けるエクスペリメンタルラインとコレクションライン(既製服)の2つを展開。
アイテムは、優雅さと強さのバランスをとりながらも、美しくミニマルなデザイン。例えば、強さを表現するような幾何学的なカッティングで、女性の身体のラインに沿うような優雅さをデザインするなど、シルエット、ディテール、素材感などからデザイナーの姿勢を読み取ることができる。
アイテムは、柔らかく上質な素材を使用し、レザーとウール、レザーとニットなどの異素材を好んで組み合わせる。
カラーは、ほぼモノトーンで構成され、中国の文化と日本の文化など、2つの要素をミックスさせることで未来的なデザインを生み出している。

LEONARD WONG

http://www.leonardwong.jp/

関連記事一覧