11/5(Mon) レコールバンタンがスイーツの新しい楽しみ方を提案 「Artistic Sweets Collection 2012」開催

ASCrepo


「Artistic Sweets Collection」
今年は『Sweets & Style』をテーマに、デザイナーとパティシエがコラボレーションし、ファッションの世界観をスイーツで表現。フード業界関係者やプレス等、100名を超えるお客様の前でパティシエ達のデモンストレーションショーを行いました。

楽しく自由な表現を楽しむ、パティシエ達のクリエイティブのお披露目の場
スイーツやフードの業界では、お披露目の場に立てるのは極一部のパティシエのみというのが現状です。レコールバンタンは、そんな業界の現状を変えたい、もっともっとパティシエ達の素晴らしい作品と、日々弛まぬ努力を続けるパティシエ達自身が輝けるステージを作りたいという気持ちで、ASCを開催しています。パティシエ達の楽しく自由な発想から生み出されるクリエイティブのお披露目の場という今まで業界になかった価値観を、レコールバンタンが提案していきます。


次世代のパティシエを生むコンテスト「Next Patissier Contest」
イベントの前半には在校生と一般からの公募によるスイーツデザイン・製作のコンテスト「Next Patissier Contest」(以下NPC)を実施。次世代のパティシエを生み、育て、プロのパティシエ達と結びつけて関係を築くことで業界全体を盛り上げていくことを目的として、毎年ASC内イベントとして開催しています。


クラブ・デ・シュクレ・ジャポン設立のプレイベント
フランスの有名パティシエやデザイナー等クリエイターの集まりである「Le Clubdes Sucres (クラブ・デ・シュクレ)」。毎回異なるテーマを掲げ、クリエイター達が創りあげた作品をサロンで発表します。「自分たちがもっている知識は開かれたものでありたい」というクラブ・デ・シュクレの思いにレコールバンタンが共感し、2013年4月の「クラブ・デ・シュクレ・ジャポン」設立に向けて動き出しました。今後のASCは、ファッション業界のコレクションショーのように年2回、春夏、秋冬コレクションという形で開催していきます。次回は2013年6月開催予定。NPCで生まれた新しい才能と、「クラブ・デ・シュクレ・ジャポン」でのクリエイター達の集まり、そしてお披露目の場としてのビッグイベントASC、それら人と人、作品と作品の繋がりを生み、業界全体を盛り上げていくことが、レコールバンタンの思いです。


LINEで送る
Pocket

Top