• HOME
  • LIFESTYLE , News
  • ル・クルーゼが表現する日本の伝統美「New Tradition」に新シリーズが登場

ル・クルーゼが表現する日本の伝統美「New Tradition」に新シリーズが登場

ル・クルーゼジャポン株式会社は、11月30日(水)より、「NewTradition」シリーズの新作コレクションを発売します。
■製品概要
日本の伝統文化を、使いやすいモダンデザインに
日本の伝統行事や食文化に接する機会が増える年末年始。何世紀にもわたって日本人が脈々と伝承してきた美意識や匠の技に、魅了される方も多いのではないでしょうか。ル・クルーゼの「NewTradition」シリーズは、先人の知恵や技を受け継ぎつつも、柔軟に変化し続ける日本の伝統美へのリスペクトを表現したコレクション。しきたりや形にとらわれることなく、今の時代のライフスタイルにあわせて、自分らしく日本の伝統美を楽しみたい方に最適なラインアップとなっています。文様やフォルムに和の要素を取り入れたアイテムは、いずれも落ち着いたカラーリングで、ハレの日の食卓だけでなく日常的にも気負わずにお使いいただけるものばかりです。鯛や富士山など縁起の良い和のラッキーアイテムをモチーフにしたミニ・ディッシュや箸置きなど、ゲストとの会話が弾みそうなキャッチ―なアイテムも充実。時を重ねる喜びを共有しつつ、新しい1年が素晴らしいものになるよう願いを込めて、新年やお祝いの席でのおもてなしにぜひお役立てください。親しい人へのギフトや頑張った自分へのご褒美アイテムとしても最適です。

■各製品のポイント
・鋳物ホーローウェア
感動的なごはんの美味しさを追求し、日本人のライフスタイルに合わせて開発されたホーロー鍋「ココット・エブリィ」。本コレクションでは、成長や健康を象徴する縁起の良い模様・「麻の葉文様」のレリーフを施したデザインが登場します。マットなグレージュトーンが美しい「サイザル」にライトゴールドのツマミ(ノブ)を組み合わたせた上品なカラーリングで、華やかにテーブルを彩ります。深さのあるココット・エブリィは、炊飯だけでなく豆料理も得意。お正月に欠かせない黒豆煮や、おめでたい席の定番・赤飯などハレの日のレシピにも大活躍してくれます。
・ストーンウェア
ストーンウェアの注目アイテムは、端正でシャープなたたずまいが魅力の八角皿「オクタゴン」シリーズです。風水で八角形は、「あらゆる方向から幸せを呼ぶ」とされる縁起の良い形。日本でも「末広がり」で縁起の良い数字「八」にちなんで、開運や幸運を呼ぶ縁起の良い形として親しまれてきました。今回のコレクションでは、八角形のストーンウェアアイテムを3種類ラインアップ。和の雰囲気をまといつつも、どこかモダンでスタイリッシュなプレートやディッシュは、コーディネートがしやすく、ハレの日はもちろん、普段の食卓でも活躍します。カラーはグレーのグラデーションが美しい「フリント」、日本古来の塗料・朱漆を思わせる「チェリーレッド」、そして清潔感溢れる凜とした佇まいの「ホワイト」の3色展開。いずれも落ち着いた上品な色味で、単色で揃えても2色を組み合わせて使っても、モダンで洗練されたコーディネートをお楽しみいただけます。
※色別の説明
チェリーレッド
日本古来の塗料・朱漆を思わせる「チェリーレッド」は、奥ゆかしさと華やかさを兼ね備えた稀有なカラー。普段使いはもちろん、ホームパーティや記念日の食事などハレの日のテーブルコーディネートにもおすすめです。
フリント
水墨画のような深みのあるグレーのグラデーションが美しい「フリント」。きりっと端正なイメージの濃いグレーが食材の色を惹き立て、テーブルをモダンでスタイリッシュな印象に演出します。
ホワイト
清潔感のある「ホワイト」は、凛とした佇まいでテーブルに上品な輝きをプラス。組み合わせるカラーを選ばないので、お手持ちのアイテムと組み合わせて、あらゆるシーンでご活用いただけます。

関連記事一覧