• HOME
  • LIFESTYLE , News , Report
  • ミズナラオークで熟成した限定商品「グレンモーレンジィ トーキョー 」が10月11日から順次発売

ミズナラオークで熟成した限定商品「グレンモーレンジィ トーキョー 」が10月11日から順次発売

MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社が取り扱う、スコットランドのシングルモルトウイスキー「グレンモーレンジィ」は、その製法におけるこだわりやフルーティーで華やかな味わいが、ウイスキービギナーからエキスパートまで多くのファンを魅了しています。

今回新たに誕生した、刺激的で大胆な風味と柔らかな甘さを併せ持つ「グレンモーレンジィ トーキョー」は、東京そのものと同じように、美味しい感覚のコントラストに満ちたシングルモルトウイスキー。かつてグレンモーレンジィの楽しさをより広く伝えるために日本を旅していた最高蒸留・製造責任者 ビル・ラムズデン博士は、「東京のコントラストに富んだ楽しさを凝縮したシングルモルトを造るにはどうしたらよいか?」また、「日本に多く自生するミズナラの木を使った樽が、ハイランド蒸留所の軽やかでフローラルな特徴にどのような影響を与えるだろうか?」と考えていたそうです。

根気強く探し求めた結果、ビル博士はウイスキーに非常に独特で珍しい風味をもたらすことで知られる、希少なミズナラオークの樽を少量入手することができました。バーボン樽とシェリー樽の両方で熟成させたグレンモーレンジィに、このジャパニーズオークから生まれるユニークで大胆な風味を調合させることで、東京の持つさまざまな魅力を凝縮した、絶妙なバランスのウイスキーが誕生しました。その風味は、ペッパーがビターチェリーやココナッツと調和し、食欲をそそるオレンジゼストがお香や甘いオークと溶け合うようです。

このウイスキーの味わいをパッケージで表現するため、日本を代表する画家 山口晃氏とのコラボレーションが実現。東京の豊かな歴史と文化を遊び心溢れる視点で表現し、グレンモーレンジィの特徴であるオレンジ色の色彩で紡がれた鮮やかなアートワークに仕上げています。山口氏のトレードマークである最大限に俯瞰したスタイルとグレンモーレンジィの彩色パレットを融合させ、東京とグレンモーレンジィ蒸留所双方の特徴や有名なランドマーク、日本の伝統的な娯楽とウイスキーの風味を重ね合わせています。

東京タワーや上野公園から、グレンモーレンジィの特徴であるキリンの高さのポットスチル(蒸留器)、緑豊かなミズナラの木々など、「グレンモーレンジィ トーキョー」にちなんだディテールが散りばめられています。そして、絵柄の中に小さなビル博士が5ヵ所も隠されているそうです。

10月5日には、LA COLLEZIONE UNOにてローンチイベントが行われ、限定商品「グレンモーレンジィ トーキョー」のテイスティングセッションや、このイベントのために来日したビル・ラムズデン博士と、パッケージデザインを担当した画家 山口晃氏、MHDシングルモルトアンバサダー ロバート・ストックウェル氏によるトークセッションが行われました。

ビル博士がこよなく愛する東京のさまざまな側面を反映させた、美味しい感覚のコントラストに満ちた「グレンモーレンジィ トーキョー」と、その特徴を表現した遊び心溢れるパッケージをお楽しみください。

■ビル・ラムズデン博士のコメント
「私は幸運なことに、長年にわたってグレンモーレンジィを世界中に広めながら、ウイスキーづくりの新たなインスピレーションを得るために多くの旅をしてきましたが、特に東京は私のお気に入りの場所のひとつです。賑やかな街並みと静かな庭園、古代の建物と近代的な建物、多くの感覚的な体験と文化の間のコントラストに魅了されています。これまでの東京での経験は、その美しさと奥深さをウイスキーの形で表現できないかと考えるようになりました。以前から試してみたいと思っていた日本の希少なミズナラ樽で、グレンモーレンジィのスピリッツの一部を熟成させました。この樽の影響は非常に複雑かつ希少なもので、バーボン樽やシェリー樽で熟成されたグレンモーレンジィでバランスをとり、柔らかくする必要がありました。結果として、東京旅行のような美味しい感覚のコントラストに満ちたドラマが出来上がりました。」

■山口晃氏のコメント
「グレンモーレンジィとのコラボレーションで、私のアートを通して「グレンモーレンジィ トーキョー」に命を吹き込むことができたことを嬉しく思います。ホームタウンというのは様々な考えや感情を思い起こさせるもので、私の作品は、東京のコントラストを様々なかたちで反映しています。そこにグレンモーレンジィとそのウイスキーに関するヒントを盛り込むことは、私の遊び心をくすぐるものでした。」

■商品名:グレンモーレンジィ トーキョー
■発売日:2023年10月11日より順次販売
■希望小売価格:13,200円(税抜)/ 14,520円(税込)
■容量:700㎖
■アルコール度数:46度
■熟成樽:ミズナラオーク樽、バーボン樽、シェリー樽
■公式販売サイト:https://store.shopping.yahoo.co.jp/moet-hennessy-s1/1103413.html

関連記事一覧