社会派復讐サスペンス「WOWOWオリジナルドラマヒル」完成報告会を開催

「身の回りで起きる“かもしれない”隣人感を感じて」赤楚衛二さんと坂口健太郎さんが登壇。他人に寄生して生きるヒルたちの運命と格差社会の闇を描く社会派復讐サスペンス「WOWOWオリジナルドラマヒル」完成報告会を開催。

株式会社WOWOWは、「WOWOWオリジナルドラマヒル」の完成報告会を2022年2月7日にスペースFS汐留にて開催。報告会には、他人になりすましをされ、殺人未遂罪で警察に追われるユウキ役を演じたSeason1主演の赤楚衛二さんと、掟を破るヒルを罰する“ヒル狩りのカラ”の異名を持つ伝説のヒルを演じたSeason2主演の坂口健太郎さんが登壇し、撮影エピソードやドラマの見所について語りました。

WEB・アプリで人気を博して話題を呼んだ漫画『ヒル』『ヒル・ツー』(新潮社バンチコミックス)を原作に、「WOWOWオリジナルドラマヒル」としてドラマ化した本作は、他人になりすましをされた⻘年が、他人に寄生する不法滞在者“ヒル”の存在を知り、彼らに果敢に立ち向かっていく。その中で、なぜ、ヒルたちが産まれてしまったのか。なぜ、彼らは社会から落ちこぼれてしまったのかを知り、彼自身もまた人としての本当の愛情に気づき、心の機微を取り戻していく様を描いていく。他人に寄生して生きる者たちの運命と格差社会の闇を描く新時代の社会派復讐サスペンスドラマ。2シーズン構成としてSeason1とSeason2を、それぞれ6話ずつの全12話でお送りする。

ステージに登壇した赤楚さんと坂口さんは「短い時間ですが、楽しんでいってください」と挨拶。今回演じたユウキという役柄について問われると赤楚さんは「父親が殺人犯で、世間から少し離れて静かに過ごしたいと思っている中、ヒルに身分を奪われるんですが、役作りのために携帯電話やテレビから少し距離を置きました。寂しがり屋なのでとても孤独で辛かったです。」と話し、原作とドラマで構成の順序が逆になっていることについて坂口さんは「Season1で普通に生きているユウキの世界を描くことでヒルの世界を理解することができる。そこからSeason2でヒル中心の物語が展開されるので、とても入りやすくなっていると思います。」と伝えました。

3年ぶりの共演となった2人。今作ではお互いが各シーズンの主演という形で共演となったことについて赤楚さんは「坂口さんは僕にとって本当に大きな背中でした。役柄も合間って、頼もしさと力強さが増しました。こうやって一緒に登壇させてもらえていることがとても感慨深いです。特に今回は、主演という形でバトンを渡させていただくので。Season1で飽きられたらSeason2にバトンを渡せない。とても重要な役でヒリヒリしています。」と話すと、坂口さんは「嬉しいです。映像を見て、僕も感慨深いと感じました。あと、記者会見ってとても緊張するんですけど、今日は赤楚が一緒でとても安心しています。信頼しています。」とお互いについての想いを伝えました。実は共演シーンが少なかったという2人。撮影エピソードについて赤楚さんは「実際二日間くらいしか同じシーンがなくて。助けてもらうシーンがあるんですが、本当にかっこよかったです。」と話すと、坂口さんは「意外とアクションシーンが多い。赤楚は基本ボコボコにされる役なんですけど、やられ方が本当にうまかった。やられるのって実は難しくて、やられる側がうまいと、やる側が映えるんですよね。本当にいいやられっぷりだったよ。」と赤楚さんを絶賛する場面も。

それを受けて赤楚さんは「追われてやられての繰り返しで、ずっとやり返したいと思っていました。特にヨビ役の栁俊太郎さんはカメラが自分に向いていない時もずっと挑発してきて本当に腹が立って。全力で向き合ってくれて感謝しています。」と共演者への思いも語りました。

さらに、カラの意外な設定について聞かれた坂口さんは「実は、真夏の撮影にも関わらずカラは汗をかかないという設定があり、ブーツに⻑袖なのに汗をかいてはいけなかったので、別の大変さもあった。ただ、チームのメンバー皆さんがとても真摯に撮影に向き合っていて。チームのエネルギーを見て、この一員になりたいと思いました。」と語りました。

最後のコメントを求められた赤楚さんは「Season1は普通の男の子が見る世界。僕の役を通してヒルの世界を感じてもらえれば。身近に感じるゾワゾワ感を楽しんで欲しいです。」、坂口さんは「身の回りで起きる“かもしれない”というのがこの作品の見どころだと思います。僕が演じるカラはヒルなので、やってることは褒められたものではないけれど、カラなりの正義がある。カラから出る拳が正義の鉄槌に見えるんです。Season1はユウキの逃亡劇、Season2はカラが見せる正義の鉄槌を感じて欲しいです。」とメッセージを送りました。

「WOWOWオリジナルドラマヒル」
放送日時:2022年3月4日 午後11時より放送・配信スタート(全12話)
【放送】毎週金曜午後11:00[第一話無料放送]【WOWOWプライム】
【配信】各月の初回放送終了後、同月放送分を一挙配信[無料トライアル実施中]【WOWOWオンデマンド】

関連記事一覧