• HOME
  • LIFESTYLE , News , Report
  • 北海道レストラン『KIBORI』が北海道各地とコラボフェアを開始!第1弾「森町フェア」を4月18日よりスタート

北海道レストラン『KIBORI』が北海道各地とコラボフェアを開始!第1弾「森町フェア」を4月18日よりスタート

国内外200店舗以上の飲食店を展開するGYRO HOLDINGS株式会社(本社:新宿区、代表取締役社長:根本寿一)のグループ会社で『北の家族』などを手掛ける株式会社パートナーズダイニング(本社:新宿区、代表取締役社長 斎藤浩司)は、北海道レストラン『KIBORI』 にて、北海道各地の自治体とのコラボフェアを展開していきます。第1弾は森町とコラボし、4月18日から12月31日まで「森町フェア」を開始します。

『KIBORI』は、”東京で一番愛される北海道レストランをつくる”ことを目指し、昨年11月、新宿にオープン。北海道のイメージを体現する木彫りの熊をブランドモチーフとし、肉、チーズ、野菜、海鮮と北海道の魅力、美味しさ、遊び心があふれるレストランです。

店内は「DAICHI」と「UMI」の2フロア構成。クマファンディング※によって日本中から集まった大小合わせて1,000頭の木彫りの熊が並びます。

「DAICHI」は、ラムや牛のBBQを楽しめるフロアで、エントランスでは巨大な木彫りの熊がお出迎えします。明るさとパワーを感じる空間で北海道の大地の恵みいっぱいの豊富な食材を味わえます。

「UMI」は、北海道から届く鮮魚を堪能できるフロアで、カウンターには北海道の海の幸をディスプレイし、雄大な海を表現したシックで温かみのある空間を演出します。

北海道各地の特産品を美味しく調理して提供することで北海道全体を盛り上げたいという思いから『KIBORI』では、北海道の自治体とコラボレーションしたフェアを展開していきます。

第1弾として、以前から交流のある北海道・森町にフォーカスした「森町フェア」を4月18日から12月31日まで開催。北海道茅部郡にある森町は、渡島半島の波が静かな内浦湾と緑豊かな駒ヶ岳に抱かれる漁業・農業が盛んな町です。今回、森町からミネラルを豊富に含んだ草を食べて育った新鮮なえぞ鹿を取り寄せ、ジビエならではの赤身肉の旨みが楽しめる4種類のメニューを販売します。

つなぎを一切使用せず、すね肉のみを使った「えぞ鹿の肉団子」や、ローストしたもも肉に北海道産の玉ねぎと山わさびのソースで味わう「えぞ鹿モモ肉のロースト」、ロース肉を使ったバター香る「えぞ鹿鉄板焼き」、炭火で香ばしく焼き上げる「えぞ鹿ロースの串焼き」をラインナップ。その他、森町の食材である牡蠣、へしこ、サバ、ひこま豚などを使ったメニューやドリンクを販売します。

また、『KIBORI』のコンセプトのプレ北海道体験をリアル北海道体験につなげる企画として、「森町桜まつり2024」に行こう!スタンプラリーキャンペーンも同時開催します。森町の食材を使用した対象メニューを注文でもらえるスタンプ10個を集めて応募すると、抽選で4組8名様へ「森町桜まつり2024」への招待券や森町の特産品を計18名様にプレゼントします。さらに、応募先着500名様に、木彫りの熊の箸置きをプレゼントします。

『KIBORI』では、サービス料10%の内、5%を北海道に還元する取組みも行っています。開業後初となる今回は、木彫の熊のレストラン『KIBORI』運営に伴い、植林や森林の保全に関する事業へ 707,761円 を森町へ寄付をします。今後は、森町と包括連携協定を締結する予定です。

新宿にいながらプレ北海道体験できる『KIBORI』を、是非お試しください。

※クマファンディング
自宅に眠っている「木彫りの熊」をお送りいただき、「KIBORI」の店内装飾にリメイクして再活用する企画。

●森町フェア
開催期間 : 2023年4月18日〜12月31日
期間中、『KIBORI』にて、森町のえぞ鹿の肉や食材を使った料理・ドリンク全15品を販売。さらに、「森町桜まつり2024」招待券などが抽選で当たる 「森町桜まつり2024」に行こう!スタンプラリーキャンペーンも同時開催。
※期間中、仕入れ状況などにより一部メニュー内容を変更する場合あり。 

●フェアメニュー
(森町の鹿肉を使った料理)
森町の鹿肉は、必要な下処理を迅速に行うことで、臭みがなくジビエ初心者でも食べやすいことが特長です。ミネラルを豊富に含んだ草を食べて育った鹿肉は、高級牛肉の赤身のような旨味を楽しめます。

・えぞ鹿の肉団子5個 (800円)
つなぎを一切使用しない、当店特製の自家製肉団子。使用する蝦夷鹿のすね肉は、旨味が強く、肉本来の味とジューシーさをお楽しみいただけます。

・えぞ鹿モモ肉のロースト (1,300円)
味のクセが少なく、脂身が少ないもも肉を、時間をかけてじっくりとロースト。北海道産たまねぎと山わさびを使ったソースを添えて提供します。

・えぞ鹿鉄板焼き (1,500円)
低脂肪で赤身が多く、旨味が強いロース部分をバターで焼き上げる一品。DAICHIでは、お客様の卓上で焼き、香りも楽しめます。

・えぞ鹿ロースの串焼き1本 (800円)
蝦夷鹿のロース肉をシンプルにお楽しめる串焼き。炭火で焼くため、香ばしくジューシーで柔らかに仕上がります。

・生牡蠣1個 (600円)
北海道噴火湾の海の恵みと豊かな自然環境、生産者のこだわりが生み出した自慢の逸品。

・ほっけ 全身 (1,000円)/ 半身 (550円)
北海道で1番の漁獲量を誇る魚種のほっけを開き、焼き魚で提供。上品な脂と味の濃さが魅力。

・ひこま豚のトンギスカンセット (1,980円)(豚肉150g・ホルモン100g・野菜)
豚肉とホルモンを特製の味噌ダレでお召し上がりいただくトンギスカン。お酒もごはんも進む味わいです。追加で、味付きひこま豚 100g (980円)、ホルモン 100g (680円)も注文できます。

・にしんの糠漬け(へしこ) (1,300円)
北海道の郷土料理の鰊の糠漬け(糠ニシン)は、じっくり漬け込んだヌカの旨みと塩味が深みのある味わい。

・森の寒サバ 全身(1,800円) / 半身(1,000円)
北海道噴火湾で獲れた脂がたっぷり乗った寒サバを焼き魚でご用意。ふっくらした身とジューシーさは肴にぴったり。

・にしん (980円)
独自製法で燻製にした北海道産の新鮮なニシン。雑味を削ぎ落とし、凝縮された旨味を楽しめます。

・ななつぼし 塩おにぎり 280円
塩のみの味付けでシンプルだからこそ、北海道森町のブランド米の甘みや旨みをダイレクトに味わえる一品。

・みよいさんのかぼちゃを使った バスクチーズケーキ (750円)
濃厚なクリームチーズと、みよい農園の糖度が高いかぼちゃ「くりりん」を贅沢に使ったバスクチーズケーキ。

【ドリンク】
・オニウシ (550円)
世界初のかぼちゃを主原料にした焼酎。オニウシとは、アイヌ語で「樹木のしげったところ」という意味で、森町の町名がそのまま酒名の由来。

・森正宗 森町限定 純米酒1合 (650円)/2合 (1,200円)
かつて森町あった「落合酒造店」の「森政宗」復刻ラベル。森町限定で販売している純米酒。

・桜ひとひら (700円)
森町の「関山」桜を使用した桜のリキュール。森町限定で販売しているお酒です。ロックまたはソーダ割りをワイングラスで提供。
※表示価格は全て税込み。

●「森町桜まつり2024」に行こう!スタンプラリーについて
森町の食材を使ったフェアメニューを注文1品につき1スタンプ進呈。(スタンプ10個で1回応募可能)
応募期間: 1回目 4月18日~8月31日、2回目 9月1日~12月31日
当選商品: 特賞「森町桜まつり2024」にペアでご招待(4名様)
A賞 干物セット(5名様)/B賞 いくら 500g (5名様)/C賞 みよいかぼちゃのバスクチーズケーキ (4名様)
※商品は1回目、2回目共通。
※森町桜まつりへのご招待は、4月下旬からGW頃を予定。
応募特典: 応募いただいた方には、1回目、2回目の応募期間ともに先着500名様に木彫りの箸置きをプレゼント。
当選発表:1回目は9月上旬、2回目は2024年1月上旬に抽選を実施。
※当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

●寄付について
『KIBORI』のサービス料10%の内、5%を北海道に還元します。初年度の寄付先は北海道茅部郡森町で、2022年12月1日~2023年1月31日売上分から707,761円を4月11日付で寄付しました。

●「DAICHI」
「DAICHI」は、ラムや牛のBBQを楽しめ、明るさとパワーを感じる空間に北海道の大地の恵みである豊富な食材を取り揃えています。各テーブルに鉄板を設置しており、BBQスタイルでお召し上がりいただく「牧場BBQメニュー」がメインメニューです。ラム肉を中心とした、北海道産の鶏と豚、また北海道ニセコ高橋牧場チーズも人気です。

●「UMI」
「UMI」は、カウンターに北海道の海の幸をディスプレイし北海道の雄大な海を表現しました。北海道からの直送便で運ばれる魚介のお刺身や炉端焼きなどを堪能できます。オープンキッチンで、炭火で魚を焼き上げる炉端焼きの様子など職人技を見ながら食事が楽しめます。

店名:KIBORI(キボリ)
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-16-3 セレサ陽栄新宿ビル6・7F
電 話:03-5292-5516
時 間:
〈平日〉UMIビュッフェ 9:00〜13:30/DAICHIランチ 11:30〜14:30
ディナー 17:00〜23:00
〈土日祝〉ランチ 11:30〜15:00/ディナー 17:00〜23:00
※平日のビュッフェとランチはご予約不可。
定休日 :なし
席数 :150席(DAICHI 70席/UMI80席)
公式HP:https://kibori-restaurant.com/​

関連記事一覧