「ニンニクバル にょんにょご」が12月9日に渋谷オープン

「ニンニクバルにょんにょご」は、女性客比率が7割の「にんにくバル ザ・ガーリック中野」の2号店としてオープン。場所は、渋谷から徒歩10分ほどの、大人向けのハイレベルな飲食店が立ち並ぶ「奥渋谷」エリアに位置します。『にょんにょご』とは、古い津軽弁でにんにくのこと。「#にんにく女子」が夢中になる、一度食べたら忘れられないにんにく料理を取り揃えています。にんにく専門店なのに女子に人気な理由は、低臭加工された青森産最高級にんにく「福地ホワイト6片」を使用していること。

にんにくは「においが気になるので平日やデートでは食べられない」というマイナスイメージがあります。「ニンニクバルにょんにょご」では、にんにく料理を広めて、「#にんにく女子」を増やしていきたいと考えているのだそう。今回のプロジェクトは、コロナ禍の都内でも数々の人気の飲食店を生み出してきた、総合ブランディング会社「ActsDesignHaus・圷 ユウキ」がトータルで監修として入り、奥渋に佇む、エモーショナルなブランド「にょんにょご」として確立・展開しました。

渋谷の街を行き交う老若男女に愛される料理屋として、店名やロゴは可愛くて愛されるテイストの世界観になっています。店内は全45席、テーブルからカウンター、小上がりに個室、テラス席、立ち飲み席、隠れ家席まで、様々なお席をご用意しています。デートから友人同士の飲み会、仕事帰り、ファミリー、0次会や2次会のちょい飲みなど、多様なシーンに対応できます。

お料理は、中野店同様に豊富なにんにく料理&ドリンクをさらに進化させたメニューが揃います。にんにくを知り尽くしたシェフによる、バラエティ豊かなにんにく料理は、アヒージョやカルパッチョなどのバルメニューからガッツリステーキ、焼売や麻婆豆腐、パスタやピザ、デザートまで。様々な種類をちょっとずつ楽しめるポーションで提供されるのも嬉しいポイント。「心ゆくまでにんにく料理を食べたい!」という方にぴったりです。

食べるべきおすすめメニューは、あふれんばかりのにんにくを使用した「超にんにく・ギルティペペロンチーノ」(2,178円)。にんにくバター、にんにくオイル、刻みにんにくなど、通常の10倍のにんにくを使ったペペロンチーノは背徳の味です。また、ほくほく食感が味わえる「福地ホワイト6片 最高級にんにくの丸揚げ」(858円)は、にんにくを丸ごと低温で30分素揚げした一品。ほくほくの食感を楽しめます。

津軽の郷土料理をにょんにょご流にした「ニンニクごろごろ ホタテの貝焼き味噌」(1,078円)は、青森・津軽で親しまれる郷土料理「貝焼き味噌」をにょんにょご流にアレンジ!ホタテにんにくをゴロゴロ入れ、赤ワインと蜂蜜を加えた自家製味噌でお酒に合うメニューです。

「おすすめ旬の鮮魚のカルパッチョ~2種のガーリックソースがけ」(1,078円) は、にんにくと生姜・西洋わさびの2種類のソースを使用。使用する鮮魚は日替わりになるそうで、伺った日は鰤のカルパッチョ。殻ごと食べれる有頭エビを使った「ソフトシェルシュリンプのガーリックソース~パクチーのせ~」(1,408円)や、じっくりと30分程の時間をかけて丁寧に火入れをして調理をする「ブラックアンガス牛ハラミのガーリックステーキ」 (1,958円 150g)も試していただきたい一品です。

デザートは全て自家製で、「ビターカラメルのクラッシックプリン」(638円)や、「津軽りんごとヨーグルトの自家製ジェラート」(638円)など、消臭効果が高いメニューが揃います。卓上に置かれたメニューには、にんにくの量を表示しているため、控えめにしたい時には少なめのメニューから選ぶことができます。物足りない方は、卓上の追いにんにくチップで好きなだけ追加ができます。

ドリンクメニューは、オリジナルのにんにくドリンクを提供します。アルコールに漬けて熟成させたにんにくを使用した「ガーリックレモンサワー」や「ガーリックサングリア」が特に人気。ここでしか飲めないにんにくを使ったパンチのあるドリンクです。もちろん、普通のドリンクメニューも提供しています。常時6種類のクラフトビールを生樽で提供、日本ワインを中心としたソムリエ厳選ワインも提供します。

使用する青森産の最高級にんにく「福地ホワイト6片」は、巷に流通する海外産と比べて粒が大きく、火を入れた際のほくほくとした食感や甘みや旨みは段違いです。毎年5~6月には、スタッフ自ら青森の生産地に赴き、収穫をしています。にんにくは収穫時に独自の低臭加工を施しており、従来のものと比べてにおいが残りにくいのが特徴です。

「においが気になるから、週末しか食べられない」「デートでにんにくは食べたくない」といった方にも利用しやすいのが魅力です。7割が女性のお客様という、既存店の「にんにくバル ザ・ガーリック中野」に続いて、渋谷店でも「#にんにく女子」のトレンドが広まること間違いなし。皆さんも「ニンニクバル にょんにょご」に足をはこんでみてはいかがでしょうか。

【おすすめメニュー】※全て税込価格
・超にんにく・ギルティペペロンチーノ…2,178円 (※写真は試食のスモールサイズです。)
・福地ホワイト6片 最高級にんにくの丸揚げ…858円
・ニンニクごろごろ ホタテの貝焼き味噌…1,078円
・ガーリックレモンサワー…748円
・ガーリックサングリア…748円

■店舗概要
店名:ニンニクバル にょんにょご
住所:渋谷区渋谷区神山町7-8 Kビル渋谷1階
電話:03-6407-0525
営業時間:17:00~23:00(LO22:00)
定 休 日:月曜
席数:45席
客単価:5,000円
オープン日:12月9日
Instagram: https://www.instagram.com/225garlic_shibuya/

関連記事一覧