• HOME
  • LIFESTYLE , News
  • 複合型フードマーケット「cask」が1月16日(火)に開業 虎ノ門ヒルズステーションタワー B1Fに誕生する、信濃屋の新業態店舗

複合型フードマーケット「cask」が1月16日(火)に開業 虎ノ門ヒルズステーションタワー B1Fに誕生する、信濃屋の新業態店舗

株式会社信濃屋食品が運営するスーパー「信濃屋(シナノヤ)」は、2024年1月16日(火)、虎ノ門ヒルズステーションタワー地下1階に新業態店舗「cask(カスク)」をオープンしました。

今回の出店に際しては、株式会社エーディーエモーションが運営するワインレストラン「W TORANOMON the market」が併設され、フードマーケットとレストランが融合した複合業態での出店となります。

信濃屋は、老舗スーパーとしての長年の歩みによる生産者との深い繋がりにより、全国各地から美味しい食材を食卓へ届けてきました。今回開業する「cask」は、生産者や地域と都市生活者を繋ぐ”メディア”としての大きな責任を担う場所と位置付けています。代々伝わる人間の知恵や伝統的な技法によって手づくりされるものを大切にしている信濃屋として、昔から木材を活用してサステナブルな方法で作られてきた「樽(たる)」をイメージし、このコンセプトショップの名称として「cask」と名付けました。

93年の歴史を持つ信濃屋が東京の新名所・虎ノ門ヒルズにて新業態店舗をオープンさせることで、現代の都市型スーパーが在るべき姿を追求していきます。

caskが目指す都市型スーパーマーケットの在り方
新店舗「cask」では、日本各地の厳選素材と発酵食品にフォーカスした質の高い品揃えを主軸として、オフィス街で需要が見込まれるお弁当の販売をはじめ、デリ・スイーツ・パンなどの幅広いラインナップをお届けします。スナック類やドライフルーツなども取り揃え、都会の日常生活で使いやすいフードマーケットを目指します。このほか、昔ながらの製法で丁寧に作られた調味料や薬膳の考えにもとづいたハーブやスパイス類、そして国内外のウイスキーやスピリッツの幅広いラインナップ、ワインセラーには世界各国のワインが約4,000〜5,000本並び、ソムリエも常駐する点が特徴です。

店内では自社初となるホットミールも提供。黒毛和牛のハンバーグやすき焼き、大山鶏の油淋鶏など国産の良質な食材にこだわった温かい食事をテイクアウトすることも可能です。

また、生産者との繋がりを生むような試飲会/試食会やワークショップを定期的に開催し、食材と背景に流れるストーリーをしっかり伝えるイベントも実施予定。都市生活の中で、ふと「食を楽しむとはどういうことなのか」を考える時間を持っていただく場所として、生産者のこだわりや手づくりの温かさを直感的に味わっていただける価値を提供できると考えています。

店のインテリアデザインは「Common(東京・六本木)」や「Soil Setoda(広島・尾道)」を手掛けたデザインユニットSTUDIO DIG.が担当。店内の床材はテラコッタのタイルを敷き、レジカウンター等を左官職人が手作業で仕上げるなど”手触り感”を演出しつつ、再利用した木材や石材を什器の土台に採用してサステナビリティを意識したデザインに。また空間全体を通して土や木、石、和紙などの自然素材を用いることで、素材にこだわる信濃屋の姿勢を表現しています。レストランエリアは、バーカウンター席、デリコーナー、テーブル席といった機能ごとに異なる楽しみ方ができるようにレイアウト。それらの空間を流動的に繋ぐことで、フードマーケットエリアから視覚的にも連帯感を生むように意図されています。

さらに店内音楽はサウンドデザインチーム「SOUND CoUTURE(サウンド・クチュール)」が担当。豊かな自然と都会とが繋がるよう、田園地帯や山水、野鳥のさえずりなどを音源に取り入れたオリジナルの音源を開発しました。木の樽を叩く音やシャンパンを注ぐ音などユニークな要素も入れ込みながら、時間帯によって音響が変化するような工夫も施され、都会生活者が快適にマーケットを楽しめるような店内体験を演出しています。

W TORANOMON the market について
caskでは、カリフォルニアキュイジーヌを中心にグリル料理と豊富なワインリストが人気のレストラン「W Aoyama」の新店舗が、店内に併設されます。エントランスを入って右側に位置し、バーカウンターやロングテーブル、2名席〜4名席テーブルなどシーンに応じて多様な使い方ができる計50席で構成。これまで私たちのスーパーでは、様々な食材を”買う”ことしかできませんでした。しかしここcaskでは、レストランエリアで試食会/試飲会やワークショップを企画することで、”食べる”や”飲む”までを網羅することができ、食を取り巻く体験の価値拡張を目指していきます。また信濃屋の得意とするワインの文化発信のために、cask店内にあるワインセラーからボトルを選んでいただきBYOスタイルで持ち込むことを可能にすることで、レストランと一緒になってワインのよりよい提供方法を見出していきます。
※BYO = Bring your own の略。飲食店に自分のワインを持ち込んで楽しむこと。

【 店舗概要 】
・店舗名称:cask
・所在地:東京都港区虎ノ門2丁目6―1虎ノ門ヒルズステーションタワー 地下1階
・敷地面積:約630㎡(うちマーケットエリア422㎡、レストランエリア208㎡)
・開業日:2024年1月16日(火)
・営業時間:8:00 〜 22:00
・定休日:無休(但し、ビル休館日を除く)
・Instagram:@cask_toranomon https://www.instagram.com/cask_toranomon/
※レストラン「W TORANOMON the market」の営業時間は、下記となります。 
月〜金:11:00 〜 23:00(21:30 FOOD L.O. / 22:30 DRINK L.O.) 
土日・祝:11:00 〜 22:00(21:00 FOOD, DRINK L.O.)

関連記事一覧