• HOME
  • LIFESTYLE , News
  • 東京・目白に、日常を少し豊かにする“食とギフト”の新たな場所。「Le fiL」と「futo」が9月18日同時OPEN

東京・目白に、日常を少し豊かにする“食とギフト”の新たな場所。「Le fiL」と「futo」が9月18日同時OPEN

1Fにビストロ「Le fiL」、2Fにギフトショップ&カフェ「futo」。目白駅徒歩3分に2つの新店舗が誕生

株式会社フォワード・クリエイションは、2026年9月18日(金)、東京都豊島区目白に、ビストロ「Le fiL(ル・フィル)」と、ギフトショップ&カフェ「futo gift shop & cafe mejiro」をオープンいたしました。

場所はJR山手線「目白駅」から徒歩3分。

1Fには、日常の食事に寄り添うビストロ「Le fiL(ル・フィル)」。
2Fには、大切な人や自分自身への贈りものを選べる「futo gift shop & cafe mejiro」を構えます。

食事を楽しむこと。
誰かを思い、贈りものを選ぶこと。
そして、大切な人とゆっくりと時間を過ごすこと。

それぞれの日常がひとつの建物の中で自然につながる、目白の新しい場所をつくります。

◼︎1F|Le fiL(ル・フィル)
日常の延長に、少しだけ特別を。
フレンチやイタリアンをベースに、
和のエッセンスと旬の食材を取り入れた、目白の街に寄り添うビストロです。ランチや仕事帰りのディナー、ご家族との食事、大切な方とのひとときまで。特別な日のためだけではなく、「今日、ここで食べたい」と思ったときに気軽に訪れられる、日常に寄り添う場所を目指します。店内では、futoがセレクトする食品やテーブルウェアも、料理や食卓のしつらえに一部取り入れています。料理をきっかけに出会ったものが、2Fのfutoで新たな発見につながる。食とギフトが緩やかにつながる体験も、この場所ならではの楽しみ方です。

◼︎2F|futo gift shop & cafe mejiro
ふと、誰かを思ったときに訪れたくなる場所。
Gift Producer / Stylist 河井真奈がセレクトする品々と、ゆっくり過ごせるカフェを備えた、futoの新しいギフトショップです。大切な方への贈りものはもちろん、自分自身のための一品まで。
ものそのものだけでなく、作り手の想いや背景にあるストーリーにも触れながら、ゆっくりとギフトをお選びいただけます。

オンラインショップや代官山店に続く、futoの新たな拠点となる目白店は予約不要。誰かへの贈りものをふと思いついたときにも、気軽に立ち寄っていただけます。

ギフトを選ぶ時間のそばに、カフェも。
目白店にはカフェも併設します。
ギフトを探す前に。
選び終えたあとに。
誰かを思いながら、もう少しだけ過ごしたいときに。

ショッピングの前後はもちろん、カフェのみでもご利用いただけます。

オンラインストアはこちら
https://futo.jp/

◼︎目白の街に、長く愛される場所へ
1Fの「Le fiL」と2Fの「futo gift shop & cafe mejiro」。
料理とギフトという異なる入口から、日々の暮らしに小さな豊かさを届けます。地域の方々がふと立ち寄り、食事をしたり、誰かを思い贈りものを選んだり。そんな日常を重ねながら、目白の街に長く愛される場所を目指してまいります。

◼︎店舗概要
オープン日
2026年9月18日(金)
所在地
東京都豊島区目白3丁目13-22
アクセス
JR山手線「目白駅」より徒歩3分

1F|Le fiL(ル・フィル)
ランチ
11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー
火~金 17:30~22:30(L.O.21:30)
土曜日 17:00~22:30(L.O.21:30)
日曜日 17:00~21:30(L.O.20:30)
定休日:月曜日
※月曜日が祝日の場合は営業し、翌火曜日を振替休業いたします。
ご予約はこちら
https://www.tablecheck.com/ja/le-fil-ru-fyiru-/reserve/message

2F|futo gift shop & cafe mejiro
営業時間
11:00~18:00
定休日:月曜日
※月曜日が祝日の場合は営業し、翌火曜日を振替休業いたします。
※イベント・貸切等により変動する場合がございます。
オンラインストアはこちら
https://futo.jp/

関連記事一覧