⾁割烹 『うし富味』 が6月14日に新富町にオープン

⿇布⼗番の⾁料理「kumasan ⿇布」や、銀座の活け蟹専⾨店「かにじぇんぬ 銀座」などの飲食店を運営する株式会社 QRAUDが経営する。

『うし富味』は、「kumasan ⿇布」が提案する⿊⽑和⽜に和食を織り交ぜた⾁割烹。店内はライブ感の溢れるオープンキッチンで、白木のL字カウンターが8席。料理長は、⽇本料理で長い経験を積み2018年のオープンから4年間「kumasan ⿇布」で料理長を努めた永井克宜氏。

「kumasan ⿇布」が素材と素材を掛け合わせる″足し算の料理″なら、『うし富味』は⽇本料理の基本に忠実に、最小限の味付けで素材の美味しさをシンプルに引き出す”引き算の料理”を提供。

代表メニューはタン。刺し、昆布締め、焼きなどの調理法で提供します。料理人の丁寧な手仕事で組み立てた、⿊⽑和⽜と四季折々の旬の⾷材を使用したお任せコースは18,000円(税込み)で、18時と20時からの二部制。料理を提供する器は、有田焼、信楽焼、古伊万里焼などを使用し、料理の味だけでなく目でも楽しめます。

飲み物は、季節ごとに仕入れる日本酒と、フランス産のワインをメインに提供。料理を引き⽴てるお酒のペアリングは、7000円から注文が可能です。落ち着いた空間で極上の料理を味わえる、⾁割烹 『うし富味』をお試し下さい。

お任せコース ※6月の試食会メニュー
・雲丹ユッケ キャビア 花穂
(殻付き雲丹とユッケ、キャビアが一度に食べられる贅沢な一品。)

・八寸 上ミノ三つ葉浸し、茄子、万願寺とうがらし、八ツ黄ニラオイル、稚鮎唐揚げ、ローストビーフ、蛸のやわらか煮
(茄子のオランダ煮、旬の稚鮎、ローストビーフは山形牛のイチボ。)

・お椀 清汁仕立て 鱧 冬瓜 独活 木の芽
(旬の淡路島の鱧、夏野菜の冬瓜、香り豊かな独活を使用。)

・タン刺し 浜防風
(新鮮で上質なタン刺しに塩昆布を添えて。)

・久絵刺し 醤油 三葵
(五島列島の久絵の刺身。白身魚の旨味を味わえる一品。)

・すっぽん和牛メンチカツ 黒酢ソース
(箸をいれるとジュワーっとすっぽん汁があふれます。黒酢をかけて味変も楽しめる。)

・サーロしゃぶ 蓴菜 野菜
(山形牛のサーロインのしゃぶしゃぶ。仕入れによって近江牛を使用することも。)

・皮付きヤングコーン炭焼き 塩(旬の味覚を最小限の味付けで。)

・ヒレカツ巻き 漬け醤油
(ヒレカツ、赤酢シャリを海苔で巻いていただく一品。)

・厚切りタン焼き レモン
(じっくり炭火で焼き上げた希少な和牛タンと厚切りのマイヤーレモン。)

・ヒレ焼き 醤しお
(炭火で焼いたヒレ、醤油を煮詰めて作った醤しおを添えて。)

・焼き鮑 白ダツ 土佐塩
(旬の味覚。焼き鮑の柔らかさが絶妙な一品。)

・新生姜ご飯 枝豆
(新生姜と枝豆の食感と旨味が楽しめる季節の炊き込みご飯。)

・ご飯のお供 赤出し
(牛肉しぐれ、漬物など3品のご飯のお供で、ご飯がすすみます。)

・手打ち蕎麦 薬味
(香り高いのど越しの良い蕎麦。ネギ、白ごまの薬味。)

・青梅密煮 (さっぱりいただける〆のデザート。)

【店舗概要】
店名:うし富味(うしとみ)
住所:東京都中央区新富 1-15-13
電話番号:03-5244-9007
営業時間:第⼀部 18:00〜/第⼆部 20:30〜
席:カウンター8 席
定休⽇:⽔曜⽇
インスタグラム:https://www.instagram.com/ushi.tomi/

関連記事一覧