• HOME
  • ART , News
  • 【ニュウマン新宿×ニュウマン横浜】初の合同アート展示企画「海と梨による絵画作品と詩の2部作展示」/夏休みはアートで感性を磨く!アートを間近で鑑賞できるライブペインティングも2日間限定で実施/7/21(木)~9/30(金)

【ニュウマン新宿×ニュウマン横浜】初の合同アート展示企画「海と梨による絵画作品と詩の2部作展示」/夏休みはアートで感性を磨く!アートを間近で鑑賞できるライブペインティングも2日間限定で実施/7/21(木)~9/30(金)

株式会社ルミネは、アートのある毎日をお届けする「LUMINE meets ARTPROJECT」(略称「LMAP」)の活動に取り組んでいます。

今年はニュウマン新宿とニュウマン横浜にて、初となる合同のアート展示企画「海と梨による絵画作品と詩の2部作展示」を開催します。

本企画は、ペインターの時任海斗と時任梨乃からなるアーティストチーム「海と梨」が手掛けた、対となる2作品を展示する企画で、絵画作品と詩を一つの空間の中に展示し、アーティストの世界観をウィンドウの中で表現します。

7月21日(木)より、ニュウマン新宿では「冒険のスタート」をテーマに、作品『宇宙につながる皮膚の隙間で』を、ニュウマン新宿 2F NEWoMan ART wall.にて展示します。さらに、ニュウマン新宿のアンサー作品として、ニュウマン横浜では、「冒険を終え辿り着いた場所」をテーマに、作品『輝く風景』を、ニュウマン横浜 1F NEWoManART Windowにて展示します。本作品は、この数年めまぐるしい変化の中で、希望を失わず、未来に対してポジティブな選択をする一人一人のもつ内面的な強さに光をあてるような絵画を作りたいと思い制作がスタートしました。ニュウマン新宿では暗闇の中で光を見据えて突き進む女性が描かれた7mを超える大作を、ニュウマン横浜は辿り着いた場所で安心した爽やかな気持ちを表現した作品を展示します。強いメッセージが込められた力強い2つの作品をぜひご鑑賞ください。

■ニュウマン新宿
「宇宙につながる皮膚の隙間で」
アンドロメダまでは届かなかったが今日はここに腰をおろして眠ろうと思った。宇宙に繋がる皮膚の隙間で生まれたての希望終わらない冒険見つけられるのを待っている宝物
タイトル:「宇宙につながる皮膚の隙間で」
期間:2022年7月21日(木)~9月30日(金)
場所:ニュウマン新宿 2F NEWoMan ART wall.

■ニュウマン横浜「輝く風景」
届かなかったものにある日軽々と到達する感じ方に羽が生えるまで解放する握りしめていた拳を撫でてあげるこんなに穏やかな日がくるなんて思っていなかった綿毛のように風を信頼し 輝く風景
タイトル:「輝く風景」
期間:2022年7月21日(木)~9月30日(金)
場所:ニュウマン横浜 1F NEWoMan ART Window

■ライブペインティングも実施
ニュウマン新宿では8月20日(土)に、ニュウマン横浜では8月28日(日)に、アーティストチーム「海と梨」によるアート公開制作パフォーマンスを実施します。アーティスト「海と梨」のライブペインティングは、下書きなしに即興的に描かれた一会の色の組み合わせの中に美を見出し捉える点が特徴で、「2人で描く事で予定調和を超える」をコンセプトに、異なる感性の2人の共作による破壊と物語の広がりを画面にぶつけます。ニュウマン新宿では「強くなる輝き」を、ニュウマン横浜では「こんなに穏やかな日が来るなんて思っていなかった」という、時任梨乃の一時を発想の起点にライブペインティングをスタートします。H1620mm×W1310mmの大きなキャンバスに、2人で描いていくアートの世界をお楽しみください。どなたでもご自由にご覧いただけます。

「海と梨」アート公開制作パフォーマンス
ニュウマン新宿
日時:8月20日(土)14:00~16:00
場所:ニュウマン新宿 1F ブルーボトルコーヒー横スペース

ニュウマン横浜
日時:8月28日(日)14:00~16:00
場所:ニュウマン横浜 5F エスカレーター横

※都合により、内容や日時が変更または中止になる場合がございます。

未来のわたしとアートの地図。
アーティストたちの果てしない好奇心、正解のない自由さ、好きなものにこだわる勇気。その感性や発想は、何気ない日常に発見をもたらしてくれます。私たちは、お客さまとアーティストの幸福な関係を作りたい。
LUMINE meets ART PROJECT(LMAP)は、アートと人々の未来の地図を描くプロジェクトです。
http://www.lumine.ne.jp/lmap/

<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>
ご来店に際して、下記の事項のご協力をお願いいたします。
1.ご来店の際のマスクの着用及び咳エチケットにご協力ください。
2.ご入店前の手指の消毒にご協力ください。
3.「3つの密」を避けるため、一部の館内施設のご利用を制限させていただきます。
4.レジや館内設備は他のお客さまとの間隔を空けてご利用ください。
5.体調不良の際はご来店をお控えください。
6.館内の密集を避けるため、少人数でのご来店および短時間のご利用をお願いいたします。
※混雑時は入店を制限させていただく場合がございます。

関連記事一覧