• HOME
  • BEAUTY , News , Report
  • 今年は要注意! “角質肥厚(かくしつひこう)”の肌トラブルとそのスキンケア方法は!?~マツキヨ PB シワ改善スキンケアシリーズ「ザ・レチノタイム」新商品発表会を開催!美容家 神崎恵氏と皮膚科医 吉田貴子氏が対談

今年は要注意! “角質肥厚(かくしつひこう)”の肌トラブルとそのスキンケア方法は!?~マツキヨ PB シワ改善スキンケアシリーズ「ザ・レチノタイム」新商品発表会を開催!美容家 神崎恵氏と皮膚科医 吉田貴子氏が対談

「1st for you. あなたにとっての、いちばんへ。」をグループ経営理念に掲げ、全国にドラッグストアを広くチェーン展開する株式会社マツモトキヨシホールディングスは、9月3日に、美容家 神崎恵氏と皮膚科医 吉田貴子氏を迎え、マツキヨ PB のシワ改善スキンケアシリーズ「ザ・レチノタイム」の新商品発表会を YouTube live で開催しました。

新商品である「ザ・レチノタイム」は、数多の化粧品の中からたった1つの特別な“私の”化粧品にしてほしいというメッセージを込め「レチノタイム」からブランド名を刷新、シワ改善スキンケアシリーズとして国内最多のアイテム数となりリニューアルしました。今回は「ザ・レチノタイム」のラインナップから、古い角質を除去しながらシワ改善ができる「リンクルローション」にフィーチャリングして紹介されました。
神崎氏と吉田氏とのトークセッションでは、ステイホームや通年マスクを着用する肌に発生しやすい「角質肥厚」と、その肌トラブルについて、神崎氏のエピソードを交えながら、今年の秋のスキンケア方法についても語られました。

■夏の紫外線ダメージが角質肥厚につながる理由と角質肥厚が引き起こす肌トラブル
夏は大量の紫外線を浴びる時期でもあり、秋口からのスキンケアが重要です。角質肥厚とは、皮膚のいちばん外側にある表皮の中の最も外側にある「角質層」が厚く積み重なった状態のことです。 ターンオーバー(細胞が生まれ変わるサイクル)の乱れにより、アカとなってはがれ落ちるべき角質が溜まってしまい、十分保湿された状態にならず、肌のくすみ・シワにつながります。角質の肥厚は、そのままにしているとスキンケアが浸透しにくくもなり、悪循環に陥ります。過剰に堆積した角質を無理なく取り除き、角質除去効果のある成分を含有したスキンケア製品の使用をおすすめします。

■2020 年の秋口は、例年よりも意識を高めて入念なスキンケアを!
2020 年は、新型コロナウイルス感染拡大を受け、マスク着用の通年化が余儀なくされています。通常、皮膚の内側には水分が保たれ、外部からの刺激を跳ね返すバリア機能が働いています。しかし、マスク内に呼気がたまり汗も増えることでマスク内の湿度がとても高い状態になります。すると皮膚の表面にある角質に水分が充満した状態になってしまい、肌のバリア機能が低下し、乾燥感を感じたり、ニキビができたりすることもあります。
また、おうち時間の増加などで、ノーメイクで過ごす女性が増加しました。実は家にいながらも、窓からの紫外線を浴びダメージを受けて角質肥厚へとつながります。その為、例年よりもより意識を高めてスキンケアを行うことが大切です。

■ステイホーム中に神崎恵氏が感じた肌悩み
オンライン打ち合わせで自分の顔を画面で見る機会が増え、自分自身の肌と向き合う時間が増えました。「私の肌ってこんなだったの!?」と意識することで新しい発見にもつながったように感じます。子供は男の子 3 人いるので外で紫外線を浴びる時間も少なくありませんでしたが、角質ケアを若いころから行っていたので、大きなトラブルもありませんでした。角質の状態が良ければ肌トラブルも少ないことが分かり、角質ケアをしっかりやってきて良かったと実感しています。ただ今は、家の中には紫外線は届かないだろうと安心していた部分もあり、スキンケアを再確認する新しいステージに入ったのではないかと実感しています。スキンケアの時間を楽しむなど、日ごろからさらに心掛けて自慢できる肌を目指していきたいです。

皮膚科医 吉田貴子氏が提唱 シワを改善する正しい角質ケアと商品を選ぶポイントについて
紫外線対策が必要不可欠です。1年を通して紫外線ケアをしないと、角質が肥厚して良いものも吸収しにくくなります。
朝のスキンケア後には日焼け止めを塗り、外出時には UV カット効果のある日傘や帽子などを活用するといいでしょう。紫外線は量や強弱の差はあっても一年中降り注いでいるからです。
角質ケアのための商品を選ぶポイントとしては、有効な成分とその効果効能を知っておくとよいでしょう。シワ対策に有効な成分としてナイアシンアミド、レチノール、フラーレンなどが挙げられます。ナイアシンアミドはニコチン酸アミドとも呼ばれ、ビタミン B の一種です。「シワを改善する」効果に加え、美白の有効成分としても認められています。有効成分が配合された基礎化粧品をゆっくり丁寧に使いましょう。

■「ザ・レチノタイム」 今後の展望について
肌の変化に気が付いたその時からが「エイジングケア」だと考えています。20 代後半から 40 代と、皮膚の角質が健康であればトラブルが少ないので早いうちからお手入れするというのがキレイへの近道です。今回のリニューアルは 3 回目になりますが、新規のお客様からも「買いたい!」と思っていただける商品を目指し【医薬部外品】化を拘りました。一人ひとりのお客様の肌状態やお悩みに合わせて、丁寧なカウンセリングを行う高品質のスキンケアシリーズとして、ご期待いただけたらと思います。

■ザ・レチノタイム リンクルローション モイスト <医薬部外品>
ザ・レチノタイム リンクルローション リッチモイスト <医薬部外品>
【製品概要】
●シワ改善有効成分 ナイアシンアミド配合。
●レチノ CPX(※1)と HA リフトベース(※2)配合でハリ・ツヤまとう肌に。
●オリジナル浸透技術「RT ダイレクト技術」採用。保湿成分をバランス良く特殊配合するこ
とで、角層の今まで届きにくかった所にも成分を届けます。
●角質クリア成分(※3)配合。肌のごわつきやくすみの原因の「古い角質」をやさしく取り除き
ながら、肌表面をなめらかに整えます。
●無香料・無着色・弱酸性・無鉱物オイル・パラベンフリー
【効果効能】
シワを改善する。肌を整える。皮膚をすこやかに保つ。皮膚にうるおいを与える。
商品容量:本体 160mL、つめかえ用 150mL
商品価格:本体 3,700 円、つめかえ用 3,100 円(税抜)
※1 レチノールパルミチン酸エステル、ツボクサエキス(すべて保湿成分)
※2 加水分解ヒアルロン酸、クレアチニン、マリンエラスチン、ハイビスカスエキス(2)(すべて保湿成
分)
※3 ヨクイニンエキス、セイヨウナシ果汁発酵液、L-アルギニン、L-グルタミン酸ナトリウム(すべて保湿成分)

■ザ・レチノタイムについて
ザ・レチノタイム スキンケアシリーズは、「シワ改善(※4)。うるおいのその先へ、ハリ・ツヤまとう」をコンセプトとし、クレンジングから乳液までのベーシックケアの商品と、美容液のスペシャルケアの商品まで、女性の美に関する商品を幅広く展開してい
るエイジングケア(※5)に特化したマツモトキヨシのプライベートブランドです。
※4 クレンジング&マッサージクリーム、ウォッシングフォームを除く
※5 年齢に応じた医薬部外品や化粧品によるお手入れ

関連記事一覧