着用しなくなった洋服を 染色し直しよみがえらせるイベント開催(10/7〜)
KUROが京都紋付のK PROJECTと協業し、着用しなくなった洋服を染色し直しよみがえらせるイベント「SOMERU(そめる)」を、10月7日(水)より開催。
■K PROJECT by 京都紋付
日本固有の文化の中心地、京都に居を構えて100年以上。和装の中でも格式の高い「黒紋付」を、黒く、深く染める技術をひたすらに磨いて来られた京都紋付。この職人の伝統的技術を洋装に応用し、着られなくなった洋服を黒染めすることでアップサイクルする活動が、「K PROJECT」です。KUROはこの「職人の技術伝承・サステナブルな社会貢献」を目指す活動に全面的に賛同し、KURO TOKYO / GINZA / OSAKAの各店頭にてお客様の不要になった洋服をお預かりし、京都紋付様の手によって黒染め。「黒に染めれば、服は生まれ変われる。」タンス・クローゼットの中の着ていない服を、もう一度、楽しんでみませんか。
【開催期間】
10/7(水)〜10/18(日)
【店舗情報】
KURO TOKYO
Add: 〒150-0001東京都渋谷区神宮前4-26-35 FARMビルM1FTel: 03-5413-8966
KURO GINZA
Add: 〒104-0061東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 5FTel: 03-6274-6257
KURO OSAKA
Add: 〒556-0011大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス2FTel: 06-4395-5510
■染め替えのイメージ
サンプル1:G9 SWING TOP JACKET
元の色:IVORY
染め替え理由:漂白剤の脱色効果で青白くなってしまった為
着用期間は2年ほど。左胸あたりに汚れが付いていた為、漂白液に浸したところ、あろうことか10分以上放置していまい、広範囲に渡り生地本来の色味まで抜けて青白くなってしまいました。かなりお気に入りのジャケットだったのですが、この見た目では着れなくなってしまったため悩んでいました。5ウェルという太い畝のコーデュロイ素材も、京都紋付の力にかかればしっかりと深い黒に様変わり。漂白剤で青白くなっていた部分も全く目立たなくなり、見事にジャケットとしてもう一度息を吹き返しました。拡大すると、色が抜けた部分が全く目立たなくなっているのがよく分かります。
サンプル2:PREMIUM SWEAT PULLOVER PARKA
元の色:OFF WHITE
染め替え理由:使用により汚れが付着してしまった為。
着用期間は1年程度。淡色衣類なので十分気をつけていたのですが、首元や袖部分の汚れが目立ってきてしまいました。KUROのPREMIUM SWEATシリーズの重厚で目の詰まった生地感も、あまりのヘビーユースにどこか頼りない風貌に。京都紋付の黒染めが、綿・麻等の天然素材にのみ浸透するため、合成繊維を含むステッチ糸には黒が染まらず、元の白色が浮かび上がる、ユニークな仕上がりになりました。染める前の注意点として留めておくことも大事ですが、個人的には白ステッチがアクセントになり嬉しいサプライズでした。