• HOME
  • ART , News
  • 写真&動画編集アプリPicsartが、「YOSHIROTTEN」と「とんだ林蘭」とのコラボレーションを実現

写真&動画編集アプリPicsartが、「YOSHIROTTEN」と「とんだ林蘭」とのコラボレーションを実現

累計ダウンロード数10億、月間アクティブユーザーが1.5億人を突破した世界最大級の写真&動画編集アプリのPicsart(ピクスアート、本拠地:米国サンフランシスコ)は、クリエイティブな活動を後押しするツールとしてPicsartを多くの人に活用してもらいたいという想いから、11月2日(火)より気鋭の人気アーティスト「YOSHIROTTEN(ヨシロットン)」と、「とんだ林蘭」とのコラボレーション企画を実施します。

Picsartは、AIに基づいた約3,000種類以上の多彩かつ操作性に優れた編集ツールや、自由に使える背景・ステッカーなどの素材が豊富に揃っており、1つのアプリで簡単にアートや画像を制作できるクリエイティブツールです。また、他のクリエイターの作品を再編集できる「Remix(リミックス)機能」や、他の人の作品の編集を簡単に再現できる「Replay(リプレイ)機能」などを有しており、世界中から投稿される、さまざまな作品からインスピレーションを受けながら、新たにユニークでオリジナルなコンテンツを生み出すことができます。

また、アプリ内では自身の作品をユーザーとシェアができるコミュニティーがあり、創作活動を相互に活性化する場を提供しています。今回のコラボレーションでは、日本を代表する気鋭のアーティストの「YOSHIROTTEN(ヨシロットン)」と「とんだ林蘭」が制作したオリジナルのステッカー・背景素材と、Picsartを活用して制作したデジタルアートワークの2つをPicsart内にて初披露します。

Picsartのクリエーターは両アーティストの制作したステッカーや背景をクリエイティブ素材として活用できるほか、Replay機能を使って、自身の作品に反映することができます。今回のコラボを通じて、世界中のPicsartクリエーターがインタラクティブにアートに触れられる機会を創出し、彼らのクリエイティブ活動を促進したいと考えています。

■コラボレーション企画詳細
1アーティスト2名が制作した、オリジナル背景やステッカー素材を活用できる
「YOSHIROTTEN(ヨシロットン)」と「とんだ林蘭」が、Picsart用にオリジナルの背景・ステッカー素材を制作し、Picsartのクリエーターに提供します。作成された素材は世界中の誰もが使用・編集可能になり、ユーザーは気鋭のアーティストの作品を使ってインタラクティブにアートに触れることができます。

2アーティスト2名がPicsartを活用して作成した、新しいデジタルアート作品を初披露
「YOSHIROTTEN(ヨシロットン)」と「とんだ林蘭」がPicsartを使用して制作したデジタルアートワークをアプリ上で初披露します。また、ユーザーはReplay機能(※1)を使うことにより、数タップで両アーティストの作品の編集方法を自分の作品にも適用することができます。ユーザーはアーティストがどのようにして作品を作っているのか知り、追体験することが可能になるほか、それらを活用して新たなオリジナル作品を生み出すことができます。

3アーティスト2名のPicsart限定作品を使ったチャレンジ企画をグローバルで実施
「YOSHIROTTEN(ヨシロットン)」、「とんだ林蘭」のアーティスト2名が生み出したハイセンスなアート作品を使い、世界中のPicsartクリエーターに自身のオリジナル作品を作ってもらうチャレンジ企画を、期間限定で実施します。

▼チャレンジ企画実施期間:
・YOSHIROTTEN:11月2日(火)~11月7日(日)・URL:https://picsart.app.link/ZLS2nMLxKkb
・とんだ林蘭:11月16日(火)~11月21日(日)・URL:https://picsart.app.link/vHiqUVAyKkb(※1):他のユーザーが作成した作品の工程(ステッカー、背景、フレーム、加工など)を、自分の好きな画像で簡単に再現できる機能。

■Picsartについて
累計10億ダウンロードを超え(2020年5月現在)、毎月1.5億人以上のユーザーが使うPicsartは、豊富な機能が揃った、オールインワンの写真&動画編集アプリです。フィルターやコラージュはもちろん、ビューティー加工、便利な切り抜きや合成、1億人以上のユーザーが作成したステッカー加工、そしてペイントツールなど、3,000以上のツールを搭載。いろんなアプリを行ったりきたりしなくても、Picsartひとつで理想の写真加工・動画編集をすることが可能です。加工した写真・動画は世界中のユーザーとシェアができ、あなたの創作活動がより進化すること間違いなし。また、自由に加工・編集できる画像「FreeToEdit」や自由に加工して利用できるステッカー「カスタムステッカー」があり、世界的最大級のオープンソースコンテンツとしても多くの人に活用されています。
▼公式ページhttps://Picsart.com/
▼PicsArtアプリダウンロードURL・iOS:https://apple.co/38uu3cD Android:http://bit.ly/38eCGbRPicsartは、AppStore及びGooglePlayより無料でダウンロード頂けます。

関連記事一覧