AKIKOAOKIがOp.,16:Autumn & Winter 2022 Collectionのルック公開

今回のコレクションのインスピレーション源はシュールレアリズム。

無関係な状況に、あり得ない組み合わせの事物を並べた” 超現実 “の世界。

論理的思考や理性によるコントロール、またそれらがつくりあげる整ったバランスを排し、潜在意識にある想像力を自由に表現すること、そしてそれらが、思いも寄らない新しいイメージにつながること。

AKIKOAOKIにとって、それらは時代の気分とファッションを強く連結させるムードであると感じています。

決してわかりやすい刺激物としての” 違和感 “ではない、あくまで” 現実からのズレ “からくる感覚は、普段は気がつかない「現実を超えた現実」が持つ、静寂で力強い息遣いがあると考えています。

今シーズンは、誰もが1枚は持っているような衣服の代表として「シャツ」をベースに、着る人の体と洋服との間に独特な空間を意識した独特なシェイプや、ドレープの流れのあるドレスなどを展開しています。

その他、時間の蓄積を感じられる歴史衣装からも、シェイプや素材質感に引用しています。

Op.,とは、作品番号という意味の “ opus number ” の略式表記です。
今季は、レーベルとして16番目のコレクションにあたります。

【コレクションシーズン】
AKIKOAOKI OP.,16 : AW2022  

【コレクションタイトル】
SURREAL

Photograpy : Yuki Kumagai

Style : Maki Kimura & A.A

Hair : Nori Takabayashi

Make up : Juri Yamanaka

関連記事一覧