虎ノ門横丁『HAND PICKING WINE』でワインとベトナム料理のペアリングを堪能

『HAND PICKING WINE』は、外苑前にあるモダンベトナム料理店「An Di」のオーナーソムリエ・大越基裕氏がディレクターを務める虎ノ門横丁のセラー。併設されたバーの料理は「An Di」が手掛けています。

虎ノ門横丁には、これまで多店舗展開をしてこなかった東京の名だたる人気店26店舗が集結しています。店舗は虎ノ門ヒルズ ビジネスタワーの3階、虎ノ門横丁の中央辺りに位置します。店内に設置された幅4mを越える大きさのワインセラーには、10か国以上のワインを常時150~200種類をラインナップしています。

店内にはカウンター席と、ワインセラーの裏側に席があり、ワインセラーからお好きなワインボトルをチョイスしたり、大越氏がセレクトした月替わりのおすすめワインをグラスで味わえます。

ワインは種類や産地別に並んでいて、気になったラベルから選んだり、料理との相性で選んだりできます。どのワインにするか迷った時にはソムリエの方に相談して、好みに合うワインを選んでもらうのがおすすめです。外国の方と来店し、それぞれの自国のワインボトルを購入して、飲み比べをする方もいらっしゃるのだそう。

お店のソムリエの方におすすめを伺い、6月のマンスリーワインから、ブランク・キャンバス・ソーヴィニヨンブラン(1,200円)と、ジョルジュ・デコンブ・モルゴン(1,100円)をいただきました。

ワインと一緒に楽しむフードメニューは、大越氏のモダンベトナム料理店「An Di」が監修。昼はバインミー、夜はアジア風のおつまみを提供します。

この日は、ニセコミモレット、ワインの粕漬けチーズ、長野産のブルーチーズの3種類の「国産チーズ盛り合せ」(1,800円)、ピリ辛でさっぱりといただける「蒸し鶏のレモングラス風味」(990円)、栃木産のシューブルチーズが入った「パクチーサラダ」(990円)など、スパイスのきいたアジアン料理をいただきました。

ランチタイムは、ベトナム風サンドイッチ「バインミー」(1100円)を注文すると、ソフトドリンクセットが無料。昼飲みにも対応していて、アルコールの注文もできます。

また、横丁内のお店「ELEZO GATE」とのコラボレーションメニュー「1ヶ月半熟成サラミ」(880円)も提供、ワインとのペアリングが楽しめます。横丁内のいくつかのお店からお料理をピックアップしたりと、横丁ならではの楽しみ方もできます。

ワインセラーで購入したボトルは、お店のタグを付けていただけるので、横丁内の各店舗に無料で持ち込みができます。グラスワインは、店内と寄合席でいただけます。

また、『HAND PICKING WINE』では、LINEアプリの友達追加で特典があります。画面の表示で、店内飲食時にお会計から5%引き、フードメニュー「国産チーズ盛り合わせ」を注文時に、チーズ1種がサービスになるので登録するのがおすすめ。

さらに、お得な定額プランとして、グラスワインのサブスク(4,180円)を販売。購入すると、グラスワインが毎日1杯無料になるそうで、とてもお得なプランです。皆さんも『HAND PICKING WINE』で、ここでしか味わえないペアリングをお楽しみください。

『HAND PICKING WINE』
住所:虎ノ門ヒルズビジネスタワー3F虎ノ門横丁
電話番号:03-6550-9361
営業時間 : 平日:11:30~14:00(L.O.13:30)、16:00~23:00(L.O.22:30)
土日祝:11:30~22:00(L.O.21:

関連記事一覧