AMATERASがブランド初となるFashion showを9月29日に開催

AMATERASは、日本神話の太陽神「天照大御神」をモデルに、AMATERASを着る日本女性達に、太陽のように周りを照らす女性になって欲しいという願いを込めて2018年4月にローンチしたライフスタイルブランド。代表取締役社長兼ディレクターは、佐藤マクニッシュ怜子。

和文化をアップデートし、日本のファッションを国内外で活性化させたいという思いでブランドをスタート。和洋折衷・モダンジャパンをコンセプトにファッションを通し様々な業態とコラボレーションを行っています。5周年を迎える今年、ブランドを応援してくれる方々への感謝の想いを込めて、東京を一望できる渋谷のCÉ LA VI Tokyoにて、ファッションショーを開催しました。

Amaterasのショーには、インスタで184万人のフォロワーを誇るアジアで大人気の韓国モデル テリテリがショーに合わせて来日。アメリカで活躍するモデル 小林サラや、大人気モデル 瑛茉ジャスミン、山本ソニアと共に、「Sunset escape 」をテーマにしたAMATERAS 2023AWアイテムを纏い、ランウェイに登場しました。

AMATERASのsignatureであるKIMONO Robe、今年からコレクション化したドレスシリーズをメインにShow限定コレクションも展開。ナイトウェアにヒールなどを合わせるといった新しいAMATERASのスタイリングをショーを通して提案。ルーフトップのラグジュアリーな空間でAMATERAS流のNightwear × Nightlifeを演出しました。会場内では、ファッションショーの間限定のAMATERASのオリジナルカクテルも提供されました。

また、女優でありアーティストのSumireが、会場でご自身のオリジナルの英語曲と、ミュージカル グレイテスト・ショーマンから「This Is Me」の2曲を歌唱、澄んだ美しい歌声で会場を盛り上げました。ショーの後には、カクテルパーティーが行われ、今回のショーのテーマカラーに合わせた5種類のカクテルが振る舞われました。Intimissimiのランジェリーや、CHARLES & KEITHの新商品であるシューズとバッグの展示も行われました。

■ 佐藤マクニッシュ怜子インタビュー

Q.Amaterasとは
2018年4月にローンチした、現在5年目のジャパンナイトウェアライフスタイルブランドです。

Q.ブランド立ち上げのきっかけ
海外に住んでいたデザイナー佐藤マクニッシュ怜子が日本ファッションに関して違和感を感じたのがきっかけ。西洋文化を取り入れるだけでなく、海外の方や日本人が大切にしてきた和文化をアップデートし、日本のファッションを活性化したいと感じたため。

Q.AMATERASが5周年で感じること
ブランドを応援してくれる沢山の方々に日々感謝しています。沢山の方々と繋がり、その方々たちがAMATERASの物がいいと感じ購入して下さる。D2Cブランドが5年続くには訳があります。

Q.なぜ “CE LA VI” で単独でShowを開催する理由
Fashion Weekは様々なシティに分かれて開催されているが、世界中の人があつまる渋谷のルーフトップという唯一無二の会場が必要でした。LAでよくセレブがおこなっている Night Wear x Night Life(パジャマにヒール、サテンドレスなどを着てそのままおでかけ)を感じたかった。

Q.今回のFashion Showのテーマ
『Sunset Escape (サンセットエスケープ)』太陽に照らされた時の光の変化。ベージュゴールド、サンディベージュ。私達の使う色は全て『和』からインスパイアを受けています。紅葉の赤や抹茶のグリーン。グローバルに品よく日本をアップデートする。

Q.いつも応援してくださる皆様にメッセージ
ARIGATO!!! AMATERASのsignatureであるKIMONO Robe、エンターテイメントとしての “Show” にこだわり、日本文化そしてアパレルブランドとしての垣根を越えた空間でAMATERASでしか表現できないNightwear × Nightlifeを演出し非日常なひとときを体験下さい。心で繋がること、ピュアな想いこそがファッションブランドを成長させることだと身に染みて分かります。

■AMATERAS公式オンラインストア:https://amateras-japan.com/ja

■AMATERAS公式Instagram:https://www.instagram.com/amaterasjapan/

関連記事一覧