デンマークジュエリー「フローラダニカ」四つ葉のクローバーと組紐のブレスレットを発売
1952年にデンマークで生まれたジュエリーブランド「フローラダニカ」は、新商品「フォーリーフクローバーシルクブレスレット」を7月17日から発売します。
フローラダニカのクリエイティブディレクターであるカリナ・グリースビー・ケアンは、ブランド初のフラッグシップストアを東京でオープンできたことを祝して、日本の要素をとりいれた特別なジュエリーを作りたいと考えました。そこで共同オーナーであるニコライ・バーグマンに声をかけ、二人で一緒にデンマークと日本の要素が融合した組紐ブレスレットを作りました。
四つ葉のクローバーは、1950年代にデンマークで育っていた本物のクローバーの形をそのまま活かしてジュエリーデザインに落とし込んだコレクション。長い間、たくさんの方に愛されているアイテムです。そこに1000年以上続く日本の伝統工芸・組紐技術を用いたブレスレットを組み合わせた商品が誕生しました。
柔らかなフローラダニカのシルクブレスレットは、最高級の正絹を使用し、伝統的な組紐(角杉)の技法が用いられています。1948年から続く京都宇治の工房「昇苑くみひも」で、情熱と誇りを持って丁寧につくられています。
ブレスレットの中にあるのは、1950年代にデンマークで摘まれた四つ葉のクローバー。四つ葉のクローバーの葉はそれぞれ貴重な価値を表し、このジュエリーは象徴性に満ちています。1枚目の葉は信念、2枚目は希望、3枚目は愛、そして4枚目は幸運を象徴しています。そしてこの四つ葉のクローバーは1万本に1本しかありません。
フローラ・ダニカのフォーリーフクローバーシルクブレスレットは、100%リサイクルのスターリングシルバーに22Kゴールドのメッキを施しています。そしてブレスレットは100%日本の正絹を使用しています。ブレスレットの長さは2種類(16.5cmと18cm)、色はシャンパン、オリーブ、スカイブルー、漆黒、コーラルレッドの5種類から選べ、四つ葉のクローバーはシルバーまたはゴールドメッキのどちらかを選べます。(コーラルレッドはゴールドメッキのみ) 価格は、税込み22,000円です。
異なる色のフォーリーフクローバーシルクブレスレットを重ね付けしたり、同じ四つ葉のクローバーのリングやピアスとコーディネートして楽しむのもおすすめなのだそう。
7月17日には、新商品の発売を記念したイベントが開催されました。新商品「フォーリーフクローバーシルクブレスレット」がお披露目され、ニコライ・バーグマンによるフラワーアートと組紐を組み合わせた特別なインスタレーションが店内を彩りました。
フローラダニカ 東京 フラッグシップ ストアに、皆さんも一度足をはこんでみてはいかがでしょうか。
●フローラダニカ 東京 フラッグシップ ストア
住所 / 港区南青山5-13-4
( 東京メトロ銀座・千代田・半蔵門線『表参道』駅から徒歩5分 )
営業時間 / 11:00 -19:00
定休日/ 毎週 火曜日・水曜日