接待にも使える「月島もんじゃ 三日月」新宿店が新宿歌舞伎町にオープン

新宿駅からほど近くの新宿歌舞伎町に「月島もんじゃ 三日月」新宿店が7月20日にオープン。もんじゃ焼きといえば、ガヤガヤとした雰囲気の中で味わうイメージですが、「月島もんじゃ 三日月」新宿店は、ビルの地下1階で隠れ家のような場所にあります。

「月島もんじゃ 三日月」新宿店では、試行錯誤を重ねて完成した新しいもんじゃ焼きを、高級感のある空間で楽しめます。店内は、黒を基調としたシックな雰囲気で、高級感のある空間。カウンター席と、仕切りがある半個室席のほか、個室1部屋があります。

通常のもんじゃ焼きにはキャベツを多く使用していますが、「月島もんじゃ 三日月」新宿店では多くのメニューが「キャベツ不使用」。伝統的なレシピのキャベツを使わず、旬食材をメインに丁寧にとった出汁と食材の旨みを味わえます。

おすすめメニューは、もんじゃ焼きは、新鮮な真鯛と大根の旨味が引き立つ「真鯛と大根」(1,980円)や、木の子とトリフを使ったクリーム仕立ての出汁の「舞茸と木の子とトリフ」(2,750円)などを提供。一品料理も充実し、とろける柔らかさの極上山形牛を使用した鉄板焼「山形牛の飲めるロース」(1,078円)や、店で手作りする豆腐を使った「白身魚と自家製豆腐の揚げ出し」(1,078円)、店で燻した「たらこ燻製」 (858円)などお酒が進む料理がラインナップします。

今回は、取材時に提供していただいた、もんじゃ、鉄板焼、土鍋ごはんを味わえる「海鮮もんじゃコース」(2.5H飲み放題付き 4,500円)を紹介していきます。

席は、2名から利用ができる個室席を利用。まずは、旬を楽しむお通し「季節の先附け」から。海老とおくらのゼリー寄せ、ひじきとくわいの和えもの、湯葉刺し、野菜の煮浸しの4品の中から1人2品ずつ選べます。

次にいただいたのは、鉄板焼のメニューから広島産の牡蠣を使った「牡蠣バター」。「月島もんじゃ 三日月」では、もんじゃ焼きや鉄板焼きは、スタッフが鉄板で焼いて提供してくれるのだそう。焼き加減を心配せずに、ゆっくりと会話やお食事を楽しめます。

続いて舞茸、シメジ、エノキなど「木の子盛り合せ」と「アスパラ」。こちらも鉄板焼きで、目の前で調理をしていただきました。

「海鮮もんじゃコース」のもんじゃ焼きは、唯一キャベツを使用する「明太子と餅」、見た目も華やかな「真鯛と大根」、海の幸を使った「海鮮スパイシーカレー」の3種類の中から2名で1品を選べました。

この日は、塩ベースの「真鯛と大根」のもんじゃ焼きをチョイス。使用する大根は、芯の部分が赤い紅心大根と、普通の大根とを混ぜています。お店の方が、丁寧に説明をしながらコテで細かく刻んだ具材で土手をつくり、その中に豆腐と出汁を少しずつ流し込んでいきます。焼けてきたら最後に真鯛や九条ネギのせて、オリーブ塩で味をととのえて完成。真鯛と大根の、素材の旨味を活かした一皿です。

また、肉のキメが細かくまろやかな脂質が魅力の極上山形牛「山形牛の飲めるロース」(1,078円)を、コースとは別に注文。さっと軽く炙った肉を自家製ダレといただきました。

コースの〆には「真鯛と海老の土鍋ごはん」。新鮮な真鯛とプリプリの海老が入った炊きたての土鍋ごはんを堪能。デザートは、柑橘系のシャーベットでした。

ドリンクのオススメはオリジナルの漬け込みハイボール。ウイスキー「ブラックニッカ リッチブレンド」にホワイトオークを漬け込んだ「リッチオークブレンド」を筆頭に、香辛料が香る「スパイシーリッチブレンド」や、甘い香りの「シナモンバニラリッチ」の3種類。普通のハイボールに飽きた方にもオススメです。

その他、プレミアラインの生ビール「アサヒ熟撰」や、「生レモンサワー」や「お茶ハイ」、「ワイン」、「日本酒」、「焼酎」まで幅広くラインナップします。ノンアルコールカクテルも提供しており、お酒が飲めない方も楽しめます。

プライベート感が溢れる落ち着いた雰囲気で、デートや記念日、女子会、会食や接待など用途に応じてご利用できます。これまでのもんじゃ焼きのイメージを覆す、新しい感覚の店舗です。皆さんも、「月島もんじゃ 三日月」新宿店に皆さんも足をはこんでみてはいかがでしょうか。

●オススメメニュー
・もんじゃ焼き「舞茸と木の子とトリフ~クリーム仕立て~」(2,750円)
・もんじゃ焼き「真鯛と大根」(1,980円)
・鉄板焼き「山形牛の飲めるロース」(1,078円)
・牡蠣バター(1,078円)
・タラコ燻製 (858円)
・白身魚と自家製豆腐の揚げ出し(1,078円)

■海鮮もんじゃコース (4,500円)
2.5H飲み放題付き
【先附】
※季節の先附け4品の中から2品お選びください
【鉄板焼き盛り合わせ】
牡蠣バター
木の子盛り合わせ
アスパラ
【もんじゃ】
※お2人で1品お選びください
明太子と餅
真鯛と大根
海鮮スパイシーカレー
【食事】
真鯛と海老の土鍋ごはん
【甘味】
季節のシャーベット

飲み放題メニュー
・ビール 熟撰、ドライゼロ
・ハイボール/ウィスキー  ニッカリッチ、三日月ハイボール
・サワー 生搾りレモンサワー、コーラサワー、ジンジャーサワー、梅干しサワー、カルピスサワー
・お茶ハイ 抹茶入り煎茶、抹茶入り玄米茶、ウーロン茶、ほうじ茶、紅茶
・焼酎(麦) 一番札、鹿児島 一粒の麦、宮崎 中々
・焼酎(芋) 金黒、黒霧島、鹿児島 富乃宝山、鹿児島 薩州 赤兎馬
・日本酒 恒の月 辛口、島根 出雲月山 芳醇辛口純米酒、熱燗
・ワイン ボタ・ボックス・カベルネ・ソーヴィニヨン、グラス、デキャンタ、ボタ・ボックス・シャルドネ、グラス、デキャンタ
・カクテル カシスウーロン、カシスオレンジ、カシスグレープ、レゲエパンチ(ピーチウーロン)、ファジーネーブル(ピーチオレンジ)
・ソフトドリンク コーラ、ジンジャエール、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、カルピスジュース
・お茶 抹茶入り煎茶、抹茶入り玄米茶、ウーロン茶、ほうじ茶、紅茶
※ラストオーダーは30分前

店名:月島もんじゃ 三日月 新宿店
住所:新宿区歌舞伎町1-26-7 カワノビルB1F
電話:03-6302-1164
営業時間:16:00~翌4:00(LO料理3:00、ドリンク3:30)
定休日:無休
席数:72席
客単価:4,000~5,000円
食べログ: https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13298466/
開店日:7月20日
運営会社:株式会社FS.shake: https://www.fs-shake.com/

関連記事一覧