• HOME
  • LIFESTYLE , News
  • 水曜日のカンパネラが史上初、東京競馬場で行われる無観客ライブを生ネット配信(5/10)

水曜日のカンパネラが史上初、東京競馬場で行われる無観客ライブを生ネット配信(5/10)

JRA日本中央競馬会は2017年5月28日(日)に東京競馬場で行われる第84回日本ダービー(GI)の開催に向けて、人気アーティスト『水曜日のカンパネラ』とコラボレーションした「東京遊駿」を開始する。

5月10日(水)には第一弾として水曜日のカンパネラによる、一夜限りのスペシャルライブを開催。
今回のライブは東京ドーム約13個分の敷地面積である東京競馬場(日本ダービー開催地)にて、音楽ライブ史上 最大級となる初の試み、そして一夜限りで無観客のインターネット配信限定ライブとなる。
本ライブ映像は開催後、24時間は特設サイトにてアーカイブ視聴することが可能だが、以降は一切見ることのできないスペシャルコンテンツとなる。
今回のスペシャルライブは水曜日のカンパネラが実際に競馬場に訪れた際、想像を超える壮大なスケール、馬の躍動感に魅せられた感覚をそのまま味わってほしいという思いから日本ダービーとのライブのコ ラボレーションが実現。

一夜限りにして、無観客。東京競馬場でのスペシャルライブは史上初

観客を一人も入れず行うインターネット配信限定の本ライブは、水曜日のカンパネラの、公式 Facebook、Twitter、Youtubeという3つのSNSから同時中継。
ライブ映像は24時間限定アーカイブ公開、この機会を逃すと2度と見ることができない。 東京競馬場において、無観客のインターネット配信限定ライブを行うアーティストは初めてで史上初の試み。

東京ドーム13倍の敷地面積、音楽ライブで史上最大級規模

ライブ会場は日本ダービーの舞台となる、敷地面積622,635m²の東京競馬場。
この敷地面積は東京ドー ム13個分に該当し、来場者数は約15万人に達する。
広大な東京競馬場で実際に競走馬が通るルートを全面的に活用した演出は、他では見ることのできない想像を超えた圧巻のライブになること間違い無し。水曜日のカンパネラのコムアイが広大な東京競馬場を駆け巡る。

普段は中々入ることができない、夜の東京競馬場を水曜日のカンパネラが完全ジャック 『ダービー出走馬』を表現するコムアイの演技に注目、きっとこんな姿は2度と見られない

水曜日のカンパネラとして初の試みとなる今回のライブは、普段入ることができない装鞍所や地下馬道、そして誰もいないフジビュースタンドなど夜の東京競馬場を完全ジャック。
今回のライブにおけるコムアイの設定は「ダービー出走馬」。はじまりは馬運車から登場し、スペシャルライブの幕開けとなる。
続いてレース前の検査のイメージを再現、歌うコムアイが体重計に乗ったり、サーモグラフィーカメラでレース前の熱気を帯びたコムアイの姿を表現する。
検査後は地下馬道を車で運ばれレース会場へと移動。レース前のパドックでは、実際に使用されるモニターを前にして歌いながら周回。そしてレース後のウイナーズサークルで歌い、観客席に。ここでは17人のダンサーがコムアイの元に集まりコムアイと17人のダンサーがシンクロ、 そしてフィナーレへ。独特な演技で表現するコムアイの「ダービー出走馬」は、2度と見ることができないであろう。

ライブ演出・企画を行う著名クリエイター陣にも注目

今回、ライブの監督はlyrical schoolの縦型PV“RUN and RUN”などを手掛けた隈本遼平、施策全体のクリエイティブ・ディレクターには篠崎愛の『世界初の通話連動型MV』を手掛けた野澤直龍らが中心となり企画設計を行っている。
ライブ衣装にはPerfumeやYUKI、CHARAなどのMV衣装を担当したToshio Takedaがコーディネート。数々の話題をつくりだしてきた著名クリエイターが手 がけるライブ演出にも注目を。

TIME TO PLAY SPECIAL LIVE 概要

タイトル:一夜限りの生ライブ「東京遊駿」TIME TO PLAY
開催日時:2017年5月10日 (水) 21:00~21:30
会場:東京競馬場 (東京都府中市日吉町1-1)
出演者:水曜日のカンパネラ (http://www.wed-camp.com/)
視聴方法:Facebook Live / Twitter / Youtube LIVE
特設サイト:http://umabi.jp/tokyo-yushun/
※本日5月8日より特設ページにて事前視聴予約を開始します。
※本ライブ動画は生配信のみとなり、アーカイブでの保存は公開後24時間限定となります。
※ライブは一般の方は東京競馬場で観覧することはできません。ご来場はご遠慮ください

関連記事一覧