ポルシェ初のフル電動スポーツカー”タイカン”のポップアップイベント12/19まで

ポルシェ初のフル電動スポーツカー“タイカン”や、現代アーティスト ダニエル・アーシャム氏によるアート作品である「Crystal Eroded Porsche 911」の展示、ゲストによるトークショーなどのArt×Fashionをテーマとしたポルシェのポップアップイベント、『PORSCHE “TAYCAN” pop-up Harajuku』が、Jing(原宿イベントスペース)にて12月8日~12月19日の期間で開催します。

“タイカン”は、変わらない伝統と、サステナブルな未来を実現する革新技術を体現した、ポルシェ初のフル電動スポーツカー。ポップアップでは、日本仕様の“タイカン”に乗り、ドライビング体験が可能。また、話題のアーティスト ダニエル・アーシャムが手掛けるアートカーや、歴史的な356モデルなども展示エリアに登場します。

12月10日には、オープニングレセプションが開催され、「VANQUISH」やウサギのマークの「#FR2」を手掛ける石川涼氏 と、ファッションキュレーターで渋谷パルコの店舗2Gでファッションディレクターをしている小木“Poggy”基史氏がイベントに登壇。Porsche×ART×Fashionをテーマにトークセッションを繰り広げました。

アーティストのダニエルと交流のあるPoggy氏は、ダニエルからもらったというポルシェのロゴ入りのブルゾンを着て登壇し、「彼とは7年前に日本に2回目に来た時にアーティストからの紹介で会って、その次の年に来た時に日本でいつか個展をやりたいと言っていて。今ではすごい有名なアーティストだけど、当時は誰も知らなくて、雨の中一緒に電車で色んな美術館を巡ったりして、『ダニエル・アーシャムという作家で今度日本で個展をやりたくて。』と話しても、どこもとりあってくれなくて、正直4件くらい断られた。彼は当時世界で有名なギャラリーのペロタンに所属していたけど、まだペロタンは東京にはなかった。南塚さんと僕が1回会ったことがあったので、NANZUKAギャラリーに彼を連れていって話したらNANZUKAさんも彼を知っていて作品も持っていて、とんとん拍子に話がすすんでNANZUKAギャラリーでダニエルの個展をやろうということになって、それが2015年の彼の東京での初の個展になった。また、パルコの2GではNANZUKAギャラリーに所属しているアーティスト空山基さんにロゴを手掛けてもらっていて、空山基さんとダニエル・アーシャムのコラボレーションのエキセビションを昨年の11月の2Gのオープニングの時に開催して、その時にダニエルも来日して、ポルシェに乗っていないのにダニエルがフレンズ&ファミリーなどに配ったこれ(ブルゾン)をくれた。」と、ダニエルとの馴れ初めや活動について語っていました。

ポルシェの魅力について、石川さんは、「ポルシェのサイズ感と歴史でしょうか。911だけになっちゃうけど、ずっと同じモデルを更新して、1つの品番をつくり続けているのが魅力の1つ。」と、コメント。

Poggy氏は、TAYCANの乗り心地について「本当にすごかったです。700万馬力ってものすごい馬力じゃないですか。なのに低速でもストレスを感じない。本当にちょっと未来を感じました。」と。石川氏は、「何ヵ月か前にサーキットのコースを乗らせてもらって、電気自動車にあまり乗ったことがなくて、地面を滑っているみたいで路面を感じない、ちょっと浮いて走っているようなイメージ。速さはかなり速い。」と、TAYCANに試乗した感想を語っていました。

期間中に会場の様子を撮影をしてSNSで #タイカン原宿 をつけて投稿をすると、ソフトドリンク1杯がサービスになります。ポルシェ初のフル電動スポーツカー “タイカン”のPOP UPは、この冬だけのスペシャルイベント。皆さんもぜひご来場ください。

-Crystal Eroded Porsche 911-
展示期間_2020年12月8日 – 13日
12月12日-13日はダニエルアーシャムの限定マーチャンダイズ商品も併せて展示予定。

-Porsche 356A-
展示期間_ 2020年12月14日- 17日
1948年にポルシェが初めて自社の名を冠して制作した記念すべきスポーツカー「356」を展示。1956年製造の「ポルシェ356A1600Sクーペ」で、初期モデルの中でも特にスポーティであると知られたモデル。本展示の為に本国ドイツのポルシェミュージアムから輸送されたもので、グリーンのボディ、タンの内装となる356は、高級感を高めるためにこの時代だけに使用されたゴールドのロゴを装着。

-Porsche 911 GT3 Cup-
展示期間_ 2020年12月18日-19日
世界中で行われているワンメイクレース「ポルシェカレラカップ」で使用されている911 GT3 CupをポルシェEスポーツレーシングジャパンシーズン2の決勝戦にあわせて展示予定。

場所 : Jing 渋谷区神宮前6丁目35−6
期間 : 12月8日 – 12月19日
時間 : 11:00 am – 20:00 pm
※試乗希望日、及び時間帯は、申込者多数の場合は抽選になります。当選者様にのみ、試乗ご希望日の2日前までに、試乗スタッフからご連絡をさせていただきます。

#タイカン原宿

関連記事一覧