「酒遊び とらとら」が大人の街、恵比寿にオープン!

熟成日本酒の魅力を体感できる「酒遊び とらとら」が、3月24日にオープン。都内で飲食店を展開する、東京レストランツファクトリー株式会社が経営する店舗です。

場所は恵比寿神社のほど近く。店舗には看板がなく、まるで隠れ家のよう。店内には、日本酒の瓶がずらりと並びます。

「熟成酒」とは、一般的には製造後1年以上経ったお酒のこと。日本酒にも「熟成日本酒」があり、光を遮断して温度管理された貯蔵庫で静かに寝かせることで、ウイスキーのような色合いで、深い味わいの日本酒が生まれます。

新酒の日本酒は、できたてのフレッシュな味わいで美味しいですが、長期熟成された「熟成日本酒」には、複雑な深い味わいがあります。長く熟成することで透明な酒にほんのり色がつき始め、10年以上になると琥珀色へと変化。香りは、甘い芳醇な香りや酸味など味わいの奥深さを感じます。

「熟成日本酒」と合わせるのは、四季折々の食材を使用した熟練の和食職人の創作和食。焼き物から刺身、一品料理まで丁寧に仕上げます。

「熟成日本酒」と、旬の食材を使用した料理のペアリングコース(美味佳肴)を、先日体験してきました。

先付は、「蜆汁」。乾杯ドリンクは、とらとら×青木酒造 「米宗 あぶく荒ごし詰め」です。

前菜は、「鴨の酒蒸し」、「甘海老の沖漬け」、「唐墨の西京漬け」、「シメ鯖とガリと薬味」、「信州産アスパラ酢味噌掛け」の5品。「米宗 あぶく荒ごし詰め」は、とらとらと愛知県の青木酒造がコラボレーションした、純米活性にごりのフルーティーな日本酒です。

造り「本日の造り五種」は、天然真鯛、太刀魚、トビウオ、初鰹、マグロ。白身魚と合わせるのは岩手県の川村酒造「直汲み 特別純米 無濾過生原酒 西与右衛門(よえもん) 吟んが 」。赤身魚は、京都府 向井酒造「伊根満開 赤米酒 古代米 」で、素材の色を合わせたペアリングです。トビウオは削り昆布と一緒にいただきました。

「直汲み 特別純米 無濾過生原酒 西与右衛門(よえもん) 吟んが」は、地元岩手のお米「吟ぎんが」で仕込んだ新酒日本酒。飲み応えのある、旨味たっぷりの日本酒です。

「伊根満開 」は、「紫こまち(古代米 赤米)」を原材料に、ロゼワインをおもわせるような感覚のお酒。果実のような甘酸っぱさと、あざやかな古代米の赤色が特徴。

次にいただいたのは、焼き物「常陸牛の酒粕味噌漬け」です。常陸牛はサーロインで、香ばしい香りが肉にうつるように、七輪で焼いていただきました。ペアリングの日本酒は、ぬる燗の「手作り純米酒 神亀 」。好きなおちょこが選べたので、筆者は5色の亀がかわいらしいおちょこを選びました。ぬる燗でいただくと、コクのある濃醇な旨味が口の中で広がり、しっかりとした味つけのお料理との相性が抜群です。

「熟成純米酒しゃぶしゃぶ 鰆 地蛤」は、鰆、地蛤、うるい、菜の花などを、広島県 竹鶴酒造「純米清酒 秘傳」を入れた鍋でしゃぶしゃぶして食します。ペアリングは和歌山県 高垣酒造「純米 瓶囲い生原酒 天然湧水 空海水仕込み 龍神丸」。このお酒の仕込み水は、和歌山の世界遺産に選ばれた土地の秘伝の空海水。優しい味わいで、米の甘い香りと旨みがあります。

「鮎並女の揚煮 旨出汁餡」は、和歌山県 中野BC「超久 2002」とペアリング。マイナス5度の氷点下で、15年間ゆっくりと熟成した古酒。フルーティーで甘味と酸味のバランスも良い感じです。

「初鰹燻製ポン酢」は、宮崎の初鰹を使用。醤油のかわりに入り酒でいただきます。入り酒とは、梅、鰹節、日本酒からつくられる江戸時代からある調味料です。愛知県 青木酒造「米宗 純米吟醸 原酒 美山錦 2018 限定1回火入れ」とペアリング。お米の華やかな香りが感じられ、生酒らしい旨味のあるお酒です。

「鮑と山田錦のリゾット」は、
山田錦を使用した埼玉県 神亀酒造の「純米吟醸 小鳥のさえずり」とペアリング。「純米吟醸 小鳥のさえずり」は、鳥取県 田中農場(エコファーマー認定)産の山田錦を100%使用。堆肥だけで育成した山田錦の穏やかな香りとやさしい落ち着いた味わいで、ぬるめの燗でまったりと。鮑の深い旨味をさらに引き立てます。

デザートの「北海道産小豆の白玉ぜんざい」は、鳥取県 梅津酒造の日本酒仕込 「良熟梅酒 野花」と京都府 向井酒造「日本酒 伊根町 夏の想い出」を合わせたペアリングでした。苺の酸味がお酒と良く合います。

また特筆すべきは、熟成することでアルコールと水分が馴染み、体に優しいお酒へ変化する事。 日本酒は二日酔いのイメージがありますが、「酒遊び とらとら」で扱う熟成日本酒は、 お酒が苦手な方でも楽しめて、悪酔いしません。

全国から熟成純米酒を厳選し、できる限り2日酔いの成分を減少させた熟成酒を、熟成の具合を見極めて、酒質に合わせた温度で提供しています。

日本酒のラインナップは、七郎兵衛 純米吟醸 田中農場産山田錦 2018年度醸造/よえもん 純米 亀の尾 2015年度醸造/真穂人 純米 五百万石 2016年度醸造/米宗 とらとらオリジナル 活性にごり/るみ子の酒 特別純米 9号酵母 2019年/奧鹿 山廃 純米 2017年度醸造など、約60種類の熟成酒を提供します。

日本酒は、半合で700円〜、一合は1350円〜です。お料理と合わせる2合半、3合半のペアリングもあります。 日本酒好きにはたまらない、熟成日本酒と料理のペアリングを満喫いただけるコース「美味佳肴(7,500円)」と「おまかせ佳肴(5,500円)」もご用意。他店では体験できない、熟成日本酒の奥深さをお楽しみください。

美味佳肴 7,500円コースお品書き例
先付 –
冷製汁 根三つ葉
前菜 –
唐墨の西京漬け
鴨の酒蒸し
甘海老の沖漬け
ガリ〆鯖
季節野菜の酢味噌掛け
造り –
本日の厳選造り三種
焼き –
国産黒毛和牛サーロイン酒粕味噌漬け
温物 –
鹿児島県産 黒豚の熟成日本酒しゃぶしゃぶ 煎り酒
蓋物 –
若竹煮
食事 –
江戸前穴子と酒米山田錦の土鍋ご飯
菓子 –
北海道産小豆のクリームぜんざい

店名:酒遊び とらとら
場所:渋谷区恵比寿西1丁目13−6 ブラッサム ZEN3F
TEL: 03-6455-3485
営業時間:17:00~23:00(L.O22:30)
定休日: 日曜
URL:http://www.tokyo-rf.com/restaurants/r16/index.html

関連記事一覧