• HOME
  • LIFESTYLE , News , Report
  • 肉も魚も楽しめる『大人の食堂 シロボシ』に、生食可能な黒毛和牛100%の熟成 レアハンバーグが誕生

肉も魚も楽しめる『大人の食堂 シロボシ』に、生食可能な黒毛和牛100%の熟成 レアハンバーグが誕生

国分寺駅北口から徒歩4分ほどに位置する『大人の食堂シロボシ』は、肉vs魚をコンセプトに、産地直送の鮮度抜群の鮮魚を使用した魚料理と、熟成 黒毛和牛を使用したステーキやハンバーグを提供するお店。お洒落な内装の店内は、カウンター席とテーブル席があり、グリーンの植物を置いて席の間隔を広めに確保している。

『大人の食堂シロボシ』では、昨今のSDGsの流れから、食材の賞味期限が伸びてもロスが出ない、ミートエポック社の「エイジングシート」を使用した、黒毛和牛 熟成 レアハンバーグを開発。

黒毛和牛 熟成 レアハンバーグの特徴は、明治大学農学部×ミートエポック社が開発した、「エイジングシート」を使用していること。「エイジングシート」とは、発酵菌の一種「接合菌」を付着させた布で、明治大学農学部と、株式会社ミートエポックとの産学連携により開発されたもの。特徴は食材を一定期間寝かせることによって旨味を上げつつ酸化を抑え、肉に使用すると熟成肉となる。賞味期限を伸ばし食材のロスをなくすことから、SDGs観点で注目を浴びている。

また、東京都認定生食用食肉取扱者取得し、肉を生食で提供することが可能になった。高級な肉を長ければ1ヵ月以上熟成させて、アミノ酸を増加させ、旨味が増した黒毛和牛を生の真っ赤な状態でハンバーグで提供。そのままレアな状態でも食べれるが、提供される焼き台に和牛の牛脂を引いてから、50gサイズの肉球を焼き台で転がすように焼く。目の前でジュワーッと肉を焼くシズル感がさらに美味しさを引き立てる。おすすめの焼き加減は、外側を焼いて中が少しレアな状態、スタッフが焼くおまかせ焼きも可能。

レアハンバーグの提供は150gから。山葵、粗い岩塩と、自家製ポン酢または青唐甘醤油の2種類から選べるタレがお皿に一緒に提供される。オプションで、温玉トリュフ塩、こだわりのマキシマムこいたまご卵黄甘醤油を提供する。

また、ランプとイチボの間「ランイチ」を使用した、熟成肉 和牛「生」ユッケを提供。ユッケを卵黄にからめていただく。こちらもおすすめの一品です。

ハンバーグや肉だけではなく、魚介類のメニューも充実している。ただ、最近はレアハンバーグが人気のため、看板メニューの「お刺身の盛り合わせ」の注文は、2~3日前からの予約が必要とのこと。バジルソースが添えられた「本日のカルパッチョ」は、当日のオーダーが可能。本生わさび付きで洋風と和風の味を楽しむことができる。この日は、サーモン、赤海老、のどくろ、本マグロ大トロ、赤目鯛、つぶ貝と豪華なラインナップ。

人気メニューの「アジフライ」は、注文が入ってから捌いて、低温で揚げて提供するため30分ほど時間がかかるそう。絵画をたてかけるイーゼルにのせられて提供され、タルタルソースでいただきます。生牡蠣はLINE追加で、来店時にお1人様1個100円で提供。(こちらのみの注文は不可。)

お酒はビール、ワイン、スパークリング、ハイボール、ホッピー、カクテルなどを提供。メニューにはないが日本酒も注文ができる。
『大人の食堂 シロボシ』で、黒毛和牛100%の熟成 レアバーグや新鮮な海鮮料理を是非お試しください。

東京都国分寺市本町3-8-17
ランチ【月・水〜金】11:30〜14:30(14:00LO)
ディナー【月・水〜金】17:00〜23:00(22:00LO)
通し営業【土日祝】11:30〜23:00(22:00LO)
定休日:火曜
※営業時間は社会情勢により変更になる場合あり。

関連記事一覧