
柿本ケンサク写真展『いつでもいま – ガラスに映す光』(ガラスレンズ作品:三嶋りつ惠作)
東京代官山のgallery ON THE HILL(一般社団法人オンザヒル)は、2026年9月23日(水・祝)から10月4日(日)まで、代官山ヒルサイドテラス・ヒルサイドフォーラムにて『いつでもいま ‒ ガラスに映す光』柿本ケンサク写真展を開催いたします。
映画、ドラマ、広告映像を手がける一方、国内外で写真・現代美術作品を発表している柿本ケンサクは2016年、代官山ヒルサイドテラスにおける展示『TRANSLATOR』にて写真家として出発。2021年には『TRANSFORMATION』にて時間と記憶をめぐる実験へと進みました。そして2026年9月、三たび同じ場所に戻り、三嶋りつ惠の透明なガラスを通して写真を「光の記憶」として更新します。
写真は光を固定する。ガラスは光を揺らす。
ヒルサイドテラスで二つの光が出会い、記憶のための場所となる。柿本ケンサクが、三嶋りつ惠のガラスに映った光で世界が別の形へ生まれ変わる瞬間を描く。本展では、写真とガラスという二つの異なるメディアを通して、「固定」と「流動」、「定着」と「融解」、「点」と「線」の緊張関係を扱います。点として定着した光が線として時間へとほどけ、融解した記憶が見る者の中で再び像を結ぶ。この瞬間にしか生まれない対話の場となります。
柿本ケンサクは、三嶋りつ恵の10点のガラスを光を描くためのレンズとして用いました。ガラスの位置を数ミリ動かし、角度を変えながら、通過する光を捉えました。目の前の風景をそのまま写し取るのではなく、光や偶然と対話しながらシャッターを押すことで、時間の流れや季節の空気、身体の揺れ、ガラスの個体差が、記憶の痕跡として写真の中に残されています。写真とガラスという異なるメディアが交わることで生まれた光をぜひご覧ください。
光は輪郭を与える。
しかし同時に、その輪郭を溶かしてもいく。その揺らぎのなかに、私たちは、言葉にならない世界の気配を見出す。三嶋りつ惠のガラス作品は、その光を受け止め、屈折させ、揺らし、ふだんは見えないものを、かすかな気配として立ち上がらせる。
柿本ケンサクは、そのガラスを通過した光の痕跡をとどめ、時間、記憶、身体、光が、本来ひとつの連続体であったことを露わにする。
相互に存在が響き合うとき、光は心を照らし、像は「いま」として立ち上がる。本展はガラスを通して、光がどのように記憶に触れ、どのように像となり、どのように再び揺らぎへと帰っていくのかを見つめる試みである。
柿本ケンサク
展覧会概要
タイトル:『いつでもいま ‒ ガラスに映す光』柿本ケンサク写真展
会期:2026年9月23日(水・祝)− 10月4日(日)12:00−19:00(最終日:11:00-17:00)
会場:代官山ヒルサイドテラス・ヒルサイドフォーラム
東京都渋谷区猿楽町18-8 ヒルサイドテラスF棟 1F
入場料:無料
トークイベント
展覧会関連イベントとして、写真家の柿本ケンサクと、ガラス作家の三嶋りつ惠によるトークイベントを開催します。 写真を通して光の一瞬を捉える柿本と、透明なガラスを通して光をかたちにしてきた三嶋。それぞれの表現における「光」や「時間」について語ります。
開催日時:2026年10月3日(土)16:00ー17:30
会場:代官山ヒルサイドテラス・ヒルサイドフォーラム
東京都渋谷区猿楽町18-8 ヒルサイドテラスF棟 1F
出演:柿本ケンサク(写真家・映像作家)、 三嶋りつ惠(アーティスト)朝倉美佳(gallery ON THE HILL)
参加費:1,000円 ワンドリンク付
定員:60名
Ticket: https://galleryonthehill20261003.peatix.com
同時開催 | LUMIX BASE TOKYO展
LUMIX BASE TOKYO(東京都港区)では、『いつでもいま ‒ ガラスに映す光』柿本ケンサク写真展と連動し、LUMIX L10で撮影された作品による写真展を開催します。本展ではヒルサイドフォーラムとは異なる作品群を通して、柿本氏がLUMIX L10とともに生み出した新たな表現をご覧いただけます。
[開催概要]
タイトル:柿本ケンサク写真展『いつでもいま』
写真家:柿本ケンサク
会期:2026年9月23日(水・祝) ‒ 10月4日(日)11:00−19:00
※会期中の休館日:9月24日(木)、9月28日(月)、10月1日(木)
会場:LUMIX BASE TOKYO
東京都港区南⻘山2丁目11-17第一法規ビル1F
アクセス:東京メトロ 銀座線・半蔵門線、都営地下鉄 大江戶線 「⻘山一丁目」駅より徒歩3分
東京メトロ 銀座線 「外苑前」駅より徒歩3分
主催:パナソニック株式会社
入場料:無料
事前予約:不要
写真展詳細ページ: https://panasonic.jp/dc/event/itudemoima.html





































