上質な睡眠を追求する7社が結集。HAMACHO HOTEL にて「最高の睡眠ルーム」の提供開始

睡眠の質を高める機能性表示食品「メンタルバランスⓇチョコレート GABA フォースリープ」を販売する江崎グリコ株式会社は、睡眠に関する研究や、快眠をサポートする商品やサービスの展開を行う企業と結集。9月3日の「秋の睡眠の日」から9月30日までの期間限定で、浜町のHAMACHO HOTELにて、「最高の睡眠ルーム」を展開する。

質の高い最高の睡眠の体感をコンセプトに、「自分でできる!熟睡脳のコツ」などの著者、東京大学大学院新領域創成科学研究科 酒谷薫先生の監修のもと、各企業が提供する「食、空間、音楽、香り」等の快眠サポート商品やサービスを「HAMACHO HOTEL」の室内に設置。

さらに、就寝前のナイトチョコやリラックスタイムなど、睡眠の質を高めることが期待できるホテルでの過ごし方を提案。部屋の湿度や温度、照明の明るさにもこだわり、ここでしか味わえない睡眠体験ができる。また、「最高の睡眠ルーム」は、2面採光の日当たりのよい部屋で、最高の睡眠後の、翌日の心地よい朝の時間を体感できる。

これまでも、日本人の睡眠時間は少ないといわれていて、2021年の調査での平均睡眠時間は 442分(7.3 時間)で、OECD(経済協力開発機構)加盟国30ヵ国中最下位とのこと。睡眠に関する悩みを持つ方も多く、様々な取り組みや研究を各社が実施している。

今回の企画は、就寝前に対策を施し、良い眠りを提供したいという思いから考案。各社の垣根を超えて、江崎グリコが協力を依頼して実現した。各社のアイテムを宿泊者に活用していただき、就寝前から就寝中、起床時までのことを考え「質の高い最高の睡眠」を体験していただく。

記者は先日、HAMACHO HOTEL の「最高の睡眠ルーム」に宿泊し、ぐっすりと眠れる最高の睡眠体験をさせていただいた。酒谷先生の監修による、視覚、聴覚、嗅覚、味覚 、触覚の五感に訴えかけるおすすめの過ごし方を紹介していこう。

まず、寝る1~2時間前に少しぬるめ、38~40℃のお湯に30分ほどつかる。入浴によるリラックス効果で副交感神経が優位になり、眠りに入りやすくなる。バスソルトなどの入浴剤の使用もおすすめで、HAMACHO HOTEL には、お好みのアロマを選んでオリジナルバスソルトを作れるサービスもあるので、自分の好きな香りでリラックス度もアップ。今回のお部屋は、足をのばしてゆったりくつろいだり、半身浴もできる広めの浴室を備えています。

就寝前には、自律神経の副交感神経系を優位にしてリラックスすることも大切。室内の照明を落として、静かな音楽を流しながら呼吸を整え、アロマを楽しむことで、心身をリラックスモードにする。 ヤマハ デスクトップオーディオシステム 『TSX-B237』で、クロア「A Prelude to Deep Sleep」や、お気に入りの音楽を聴いたり、GRASSE TOKYO のアロマの香りを楽しみながらゆっくり過ごす。

リラックスタイムのお供に「メンタルバランスチョコレート®GABAフォースリープ」を試してみる。睡眠の質を高める機能を持つと言われる「GABA 成分(γ-アミノ酪酸)」を、チョコレート3粒で100 ㎎摂取できます。

眠りに入る前は、5~10分、ゆっくり腹式呼吸を行い、心と体を整える時間に。睡眠中の部屋の灯りは、明るすぎても、真っ暗でも睡眠が浅くなるそう。室内がうっすらと見える照度、月明かりくらいの0・3ルクスの照明をつけて寝ると良いそうです。点で腰を優しく支えて、負担を軽減する西川のマットレス「Dots ヘルシーライトマットレス」と「ヘルシーピロー」で、心地よいリラックススリープを味わえます。

最高の睡眠体験には、寝入りや睡眠の質だけではなく、朝起きたときの爽快感も大切。けたたましいアラーム音ではなく、ヤマハ デスクトップオーディオシステム 『TSX-B237』からの心地よい音楽で目覚めることができます。

また、体内の「セロトニン」が活性化すると、清々しい気分になり、意欲がアップし集中力が高まります。セロトニンを活性化させるには、「朝日を浴びること」「リズム運動」が大切。

カーテンを開け、部屋の大きな 2 面窓からたっぷり太陽を浴びましょう。朝に浴びるシャワーは、心地よい刺激を皮膚に与え、眠っていた脳とカラダを目覚めさせると言われています。また、近くの浜町公園で朝散歩をするのもおすすめです。皆さんも、HAMACHO HOTEL にて「最高の睡眠ルーム」をお試し下さい。

「最高の睡眠」を実現する 7 社のアイテム ※五十音順

●江崎グリコ 「メンタルバランスチョコレート GABA フォースリープ」
眠りの深さ、すっきりとした目覚めといった睡眠の質を高める機能が報告されている GABA 成分(γ-アミノ酪酸)を3粒に100㎎配合。就寝前のリラックスタイムにチョコレートを食べて一息ついてください。
●GRASSE TOKYO 「アロマ&噴霧式ディフューザー」
今回の「最高の睡眠ルーム」のために酒谷先生監修の下、オリジナルブレンドを制作。睡眠時におすすめでリラックス効果のあるラベンダー、快活な気持ちにさせてくれるオレンジ、ウッディな香りのプチグレン、瞑想時におすすめのフランキンセンスの 4 種類をバランスよくブレンド。部屋にアロマディフューザーを設置しており、香りに癒やされながらリラックス感を得ることができる。
●クロア 「A Prelude to Deep Sleep(アルバム)」
国内デジタル配信において、マインドフルネス分野ではトップクラスのシェアを占める(株)クロアに
よる医師監修の音楽。心地良さを感じるヒーリング・サウンドで、就寝前の気持ちのバランスを整
えることができる。
●生活の木 「アロマ エッセンシャルオイル」
HAMACHO HOTEL1 階ロビーに設置している、アロマバスソルトバーに使用するエッセンシャルオイルを提供しています。12種類のアロマオイルの中から、自分好みの香りのオイルを選んでオリジナルのアロマバスソルトを作ることが可能。香りに包まれたリラックスバスタイムを楽しめる。
●西川睡眠ラボ 「ヘルシーライトマットレス&ヘルシーピロー(Dots)」
最新の睡眠科学を取り入れた、ヘルシーマットレス&ヘルシーピロー。眠りから健やかさを育む、
西川の機能性寝具シリーズ。Dots ライトマットレスは、点で腰をやさしく支えて負荷を軽減。エアーホールと呼ばれる通気孔が湿気や汗を拡散・放湿し、睡眠中の不快感を軽減します。ピローは、ネックサポート構造で、首筋にやさしくフィット。
●HAMACHO HOTEL 「CORNER DOUBLE ROOM」
「手しごと」と「緑」をキーワードに、緑豊かな客室や日本の職人による手しごとを取り入れた居
心地良い空間が特長の HAMACHO HOTEL。「最高の睡眠ルーム」は、各フロアに 1 室しかない2面に窓が広がる開放的な空間で、朝日がたっぷりと入り気持ちよく目覚めることができる。室内にはゆったりとしたベッドとロングソファーがあり、広めの浴室と独立した洗面化粧台を設けている。
●ヤマハ 「デスクトップオーディオシステム 『TSX-B237』」
ヤマハならではのアコースティックチューニングにより、自然かつ豊かなサウンドと繊細な音の表現
を実現。小音量でもバランスのとれた心地よい音でお気に入りの音楽を楽しむことができる。ま
た、朝、優しく起こしてくれるヤマハ独自のインテリアラームや、スヌーズやスリープタイマー機能も搭載され、気持ちよく目覚めることができる。

場所:HAMACHO HOTEL(中央区日本橋浜町 3-20-2)
期間: 9月3日~2022年9月30日
客室数:1 室
料金:21,000 円~(2名1室 各種税込 食事なし)
URL:https://hamachohotel.jp/
https://www.instagram.com/hamacho_hotel_tokyo/

関連記事一覧