おとなの酒場『コーヨーハイツ』か学芸大学にオープン

本格和食をカジュアルに楽しむ、カウンター15席の隠れ家空間 おとなの酒場『コーヨーハイツ』 は、学芸大学の路地裏に9月1日に誕生。神楽坂の一軒家割烹『神楽坂 夢二』などを運営するbros&co.株式会社が経営します。

2017年に開業した飲食店1店舗目となる割烹『神楽坂 夢二』 は、花街の風情漂う路地裏の一軒家で、四季の移ろいを表現した会席コースを提供する人気店。

今回、折々の食材を味わう割烹料理をもっと幅広い世代の方に気軽に楽しんでほしいという思いから、おとなの酒場『コーヨーハイツ』を学芸大学にオープン。『神楽坂 夢二』で磨いた確かな技術が光る本格和食をアラカルトで、手頃な価格で味わうことができます。

店舗の場所は、学芸大学駅から徒歩2分のマンションの1室。目立つ看板はなく、知る人ぞ知るカウンター15席の隠れ家空間。『神楽坂 夢二』の総料理長がプロデュースする料理は、産地直送の旬の食材を使い、季節ごとにメニューを入れ替えます。

希少な青うなぎやフカヒレを贅沢に炊き込んだ「土鍋ご飯」は〆に注文いただきたい一品。 「お造り5種盛り合わせ」は、刺身醤油を使わずに煎り酒や焙煎胡麻など独自のスタイルで提供します。他にも、鱗のパリパリ食感が楽しい「甘鯛松笠焼き」や、中をふんわりレアに仕上げた「レアアジフライ」など、素材の魅力を活かす和食を軸に、ひと手間かけた酒場メニューが並びます。

ドリンクは、日本酒とナチュールワインを中心にラインナップ。プレミアム日本酒や変わり種の銘柄などを厳選して提供。また、生ハイボールやお茶ハイ、カクテルも各種揃えます。『神楽坂 夢二』のソムリエ、日本茶アドバイザーが監修を手掛けています。

キッチンのライブ感を感じられるL字型カウンターを中心とした店内は、レトロで落ち着きのある設えで、肩ひじ張らずに食事とお酒をゆっくりと楽しめるのが魅力。器にもこだわり、江戸後期から昭和までの目にも美しい骨董品を揃えています。季節の食材を味わう割烹料理を味わえる『コーヨーハイツ』を、皆さんもお試しください。

■おすすめメニュー
・ニラユッケ 660円
“とりあえず”の一品としておすすめのスピードメニュー。卵黄が絡むニラの味わいはお酒と相性抜群です。

・甘鯛松笠焼き 1,900円
産地直送の甘鯛を使用。油を回しかけて揚げ焼きした、鱗パリパリ身ふっくらの食感が楽しい一品。

・レアアジフライ 770円
刺身用の鯵を中がレアな状態にフライ。わさびの効いたタルタルソースでいただく大人のアジフライ。

・お造り5種盛り合わせ 1,760円
豊洲から毎日直送。素材ごとにニラ醤油や煎り酒など独自のスタイルでご提供。口直しの海ブドウを添えて。盛り合わせは本鮪、カンパチ、アオリイカ、のどぐろなどを季節や仕入れにより提供。

・青うなぎ土鍋 2,860円
希少な青うなぎを贅沢に土鍋で炊き上げた逸品。炊きあがりの香りから楽しめます。

・フカヒレ土鍋 3,190円
フカヒレを豪快に土鍋に入れて炊き上げた贅沢な一品。餡かけでフカヒレの旨味を最大限に引き出しています。

・三種チーズ茶碗蒸し(770円)
2種類のナチュラルチーズとパルメザンチーズを使用、トリュフをのせて。

・鯵の薬味巻き(660円)
鯵を茗荷や葱などの薬味と巻いたもの。

・貴婦人のコールスロー(550円)
パパイヤ入りのコールスローサラダ。フライドオニオンや、ひまわりの種の食感も楽しい。

■おすすめドリンク
・日本酒(グラス) 550円〜
・ナチュールワイン(グラス) 880円〜
・生ハイボール 770円
・お茶ハイ 550円
・ピクルスサワー 660円
・バタフライピージン 770円
・大人の抹茶ジントニック 770円
・無濾過ビール 白穂乃花 770円
※価格はすべて税込。

■コーヨーハイツ
東京都目黒区鷹番3-7-13
営業時間 :17:00-23:00
定 休 日 :不定休
電話番号 :03-6303-0514
店舗規模 :総面積8坪 / 15席
https://www.instagram.com/co_yo_heights

関連記事一覧