• HOME
  • FASHION , News
  • ギャラリー85.4でGraphpaper 2024 Spring & Summer Collection ~ Installation by Daichiro Shinjo ~ を開催

ギャラリー85.4でGraphpaper 2024 Spring & Summer Collection ~ Installation by Daichiro Shinjo ~ を開催

偉大な先人たちが構築してきた機能や概念に敬意を表しつつ、現代の都市生活に必要な機能とデザインを残した“退屈じゃない普通”を是とするグラフペーパー。2024春夏は、”墨 – Sumi – ”をテーマに据えコレクションを展開。

今回のコレクションを構築するにあたり、まず黒という色に改めて焦点を当てることから始まった。黒を再解釈していく中で、染料などのベースにあるもののひとつとして墨にたどり着いている。

機屋や染工所を幾多も訪れ、多くの作り手と共に生地を黒く染めるという事に対する探究を重ね、自在にコントロールができない偶発的に生まれた生地やその表情、ディテールに対し、機能素材など正反対にあるものを組み合わせた都会的なコレクションを展開する。
 
このインスタレーションでは、幅広いコレクションの中からテーマを色濃く反映した服のみをピックアップし、黒をリサーチする過程で出会い、このコレクションを作るインスピレーションの源となったアーティスト 新城大地郎の作品と共に空間を構成します。幼少の頃から墨と共に育った新城大地郎の墨の表現を交え、領域の異なる二者が呼応する空間をぜひ皆さんもご体感ください。

■南貴之
“僕らはメディアやバイヤーの方々、一般のお客様へ自分たちのブランドの意図を伝えるということに対して、ファッションショーを行ってテーマを表現するようなブランドでもないし、テーマをどう伝えるかということを常日頃考えていました。今回のシーズンテーマである”墨”を、新城大地郎氏の作品と一緒に表現できたら面白いと思っています”

■新城大地郎
“作るものこそ違えど、僕たちは作品も服も身の回りにある様々なものを空間で捉えるところが共通していて、マインドは同じところにある。それを感じてもらえる空間と時間を多くの方々と共有できたらいいなと考えています。”

■Graphpaper 2024 Spring & Summer Collection~ Installation by Daichiro Shinjo ~
一般会期:2024年2月23日(金) – 3月17日(日)
定休日 : 水曜
場所:ギャラリー85.4
東京都渋谷区神宮前2丁目6−7 神宮前ファッションビル 1F
時間:12:00 – 19:00
※会期中は新城大地郎作品の販売も行います

関連記事一覧