• News
  • アート関連ニュース
  • HOME
  • News
  • 【amabro】MOOMIN、FORMコラボの新作プロダクト発売!

【amabro】MOOMIN、FORMコラボの新作プロダクト発売!

MOOMIN×amabro SOMETSUKE シリーズに新作登場!

今回も、有田焼などの磁器に多く用いられてきた呉須染付の手法にて、茶碗と皿時計の中で「ムーミン」の世界観を表現。どこか懐かしく、それでいて新鮮な雰囲気の絵柄ができあがった。「ムーミン」のファンタスティックな世界と日本伝統の絵付けの味わいを共に楽しめる。

CHAWAN_Floating_front
▲ SOMETSUKE -CHAWAN-
価格: ¥2,000(税抜)
サイズ: φ117mm× h67mm
素材: 磁器〈made in HASAMI〉
—−−江戸時代に長崎県波佐見で盛んに焼かれていた庶民の日常食器であるくらわんか碗をベースにした飯碗。筆で描かれた大胆な下絵とキャラクターが融合し織り成すストーリーを楽しんで。

Moomin_Clock_Black
▲ SOMETSUKE -CLOCK-
価格: ¥12,000(税抜)
サイズ: φ245mm× h 57mm
素材: 磁器 (made in ARITA)
—−−18世紀にヨーロッパで作られた染付皿時計をベースに、有田焼などの磁器に多く用いられてきた呉須による伝統的な花唐草文が繊細に描きこまれた染付の中で「ムーミン」の世界観を表現。キャラクターを眺めがら、ゆったりとした時間を。プレートスタンドを使用すれば、置き時計としても。
*発売予定: 2014年10月中旬

金属作家FORM 花里政信氏とamabro によるプロダクトシリーズ
FORM×amabro から第三弾が登場!

2014FW_FORM_Image_main
今回も真鍮や鉄を使ったインテリアアイテムを計3点リリース。タオルや洋服のハンガーとして、更にはお手持ちのフックをセットして見せる収納を行うツールとして等、様々な用途でお使いいただけるROPE HANGER。旅行や出張先にコンパクトにお持ちいただける組み立て式のSEPARATEHANGER。シンプルで味のある真鍮のみで仕上げたDRIPPER STAND。気取りのない程よいラフさや、使い込むほどに味わいが深まる素材感を日々楽しめる。

amabro

既に存在しているさまざまなジャンルの創造物を見つめ直し、amabro が考えるアートの視点から作品を企画し生産するプロジェクト。「ARTOFLIFE ― 生活の中にアートを取り入れる―」というコンセプトのもと、現代の生活に即したプロダクトによって、デザインやアートを生活の一部として接することができるようなものづくりを目指している。
www.amabro.com

<お問い合わせ>
村上美術株式会社
〒107-0062 東京都港区南青山4-9-30 安東ビル3 F
Tel : 03-3402-8484 
info@amabro.com

関連記事一覧