• HOME
  • LIFESTYLE , Report
  • 【イベントレポート / P&G】ブランドアンバサダーの鈴木亮平さん、お顔にカメラが大接近!『ブラウンシリーズ9Pro』で “夕方ヒゲ、ゼロへ”の挑戦は大成功

【イベントレポート / P&G】ブランドアンバサダーの鈴木亮平さん、お顔にカメラが大接近!『ブラウンシリーズ9Pro』で “夕方ヒゲ、ゼロへ”の挑戦は大成功

小型家電ブランドのブラウン(P&G、本社:神戸市)は、新製品『BRAUN Series 9 Pro』の発売に伴い、8月25日(水)16時より神田明神ホール(東京、千代田区)、オンライン(Teams)にて、鈴木亮平さん“夕方ヒゲ、ゼロへ”挑戦結果発表会を開催しました。
この度、ブラウンシェーバーの最高峰モデル『シリーズ9』がアップグレードいたします。「人前では常に完璧な見た目でありたい。しかし、朝しっかりヒゲを剃ったはずなのに、夕方になるとヒゲが目立ってきてしまう」そんな消費者の悩みにこたえるべく改良された『ブラウンシリーズ9Pro』が新しく登場いたします。究極の密着性と改良されたプロブレードの搭載により、これまで深剃りしきれなかったヒゲも極限0.05㎜の深剃りを実現し、「夕方ヒゲ」のお悩みを解決します。
ブラウンは「夕方ヒゲ」が目立つ原因として、深剃りできずに残ってしまっていた「剃り残し」に着目。シェーバーのヘッドが大きいと密着したシェービングができない鼻の下や顎下などの細かい箇所や網刃に入りにくい“くせヒゲ”や“寝たヒゲ”が深剃りできずに「剃り残し」として剃りきれていないことを突き止めました。
本製品の発売に伴い、ドラマの撮影中は夕方ヒゲが気になるため夕方にも髭を剃るというBRAUNのブランドアンバサダーである鈴木亮平さんに『ブラウンシリーズ9Pro』のシェービングで本当に夕方ヒゲが目立たなくなるのか?を徹底検証いただき、8月18日~24日の期間で鈴木亮平さん“夕方ヒゲ、ゼロへ”の挑戦結果の予想をTwitterにて募集して参りました。
夕方に開催された本イベントでは、当日の朝実際に鈴木さんに『ブラウンシリーズ9Pro』でシェービングいただき、夕方ヒゲが目立っていないか?ステージ上でプロの理容師による徹底検証を行いました。

■スーツ姿で「自信はあります!」とはりきったの表情の鈴木さん。理容師による判断の結果、『夕方ヒゲ、ゼロへ』挑戦は見事成功!
ゲストには、BRAUNのブランドアンバサダーを務める鈴木亮平さん、双子芸人のザ・たっちさんをお招きしました。鈴木さんが『ブラウンシリーズ9Pro』で夕方ヒゲゼロへの挑戦を宣言する8月18日公開のキャンペーン告知動画、そして夕方ヒゲゼロへの検証のために当日の朝『ブラウンシリーズ9Pro』でヒゲを剃っている鈴木さんの自撮り動画が流れた後、鈴木さんの挑戦を見届けるため、ザ・たっちさんが登場しました。鈴木さんの挑戦に興味津々なお二人は、「夕方ヒゲは手ごわいことは知っているんです。ロケで夕方になると、鏡を見なくてもお互いをみるとヒゲ生えてきたな、と思うし、ロケの途中でも剃りなおすこともあります。」とたくやさん。かずやさんは、「僕たちはヒゲが濃いほうなので、夕方ヒゲには苦労しています。どんなシェーバーを使っても夕方ヒゲが生えてきてしまうので、今回の挑戦は難しいと思います。」とコメントしました。そして、『ブラウンシリーズ9Pro』で『夕方ヒゲ、ゼロへ』の結果を判定するために、理容師の北原義紀さんに登場いただきました。今回の挑戦の判断基準について、「一番気になるのは見た目なので、見た目でヒゲが生えていないかを判断します。さらに手で触ってみて、ざらっとしないかの感触も大事です。正直朝剃っても夕方生えてくるのがヒゲなので、成功は難しいのでは、と思います。」とコメント。

そこに、お祝いムードあふれるスーツ姿で登場した鈴木さん。「自分は成功するのでは、と思っています。見た目も夕方ヒゲが気になっていないので、自信があります!」と心境を話すと、北原さんは、「鼻の下やあごの下など、凹凸がありシェーバーが入りにくいところは、夕方ヒゲが目立つので、しっかりチェックしたいです。」と解説しつつ、早速鈴木さんのヒゲを鼻下や、あごの下を手で触れながらチェック。そして、「ざらつきがないことをしっかりと手で確認しました!ツルツルのすべすべです!」とコメントしました。結果、「大成功です!」と判定し、見事鈴木さんは『夕方ヒゲ、ゼロへの挑戦』に成功しました。判定結果に、鈴木亮平さんは、「ドキドキしていましたが、無事に成功してよかったです。結果を残せて嬉しいです。」とコメント。ザ・たっちのお二人も「ここから見てもツルツルです。この瞬間、夕方ヒゲに悩む全ての男性が救われましたね。ドラマでは見られないくらい接写していたのにツルツルしていたので、僕たちの夕方ヒゲにも光が見えてきました!」とコメントしました。
『夕方ヒゲ、ゼロへ』に挑戦中の鈴木亮平さんは、イベント当日は朝ヒゲを剃ったきりでの登場でしたが、「仕事で剃っている役の時は、朝剃っても夕方にももう一度剃ります。剃り忘れると、モニタリングしているときに朝と夜の顔がつながっていないな、と気になることもあります。」とコメントしました。アップグレードした『ブラウンシリーズ9Pro』は、「剃り心地が楽ですね。今までも十分剃れていましたが、剃った瞬間2、3回くらい滑らすだけで違いがわかりました。」とお話いただき、『ブラウンシリーズ9Pro』の魅力を説明いたしました。

■そっくりなたくやとかずやに鈴木さんが困惑?!「シリーズ9Proで剃ったかどうかは、一目でわかる!」とコメント。
トークショーの最後には、ザ・たっちのお二人から、どちらが今朝『ブラウンシリーズ9Pro』でヒゲを剃ったか?というクイズが出題されました。一方の鼻下が青くなっており結果は明白で、「一目瞭然です。この距離からもはっきりわかります。マスクはずした瞬間にわかりました。特に鼻の下が違う!」と答えましたが、たくやさんから「ちなみに、たくやとかずや、どっちがどっちか分かります?」と聞かれると、「そこなんですよ。そこが分かってないんです」と苦笑しながら正直に告白。たくやさんが「僕がたくやです」というと、鈴木さんは「正解は、たくやさんです!」と答え見事正解しました。夕方ヒゲをあっさりと見破られたかずやさんは、「簡単に見破られてしまったので、明日からシリーズ9Proを使うしかないな、と思いました。」とコメントしました。

続いて、『ブラウンシリーズ9Pro』はどうしてこんなに剃れるのか、を製品デモを通して紐解いていきます。通常のシェーバー『ブラウンシリーズ5』と『ブラウンシリーズ9Pro』の“深剃りレベル”を比較するためにお持ちした、人間のヒゲを模したダミーヒゲを見て、鈴木さんは「気持ち悪い(笑)。」と苦笑い。2種類のダミーヒゲを剃り比べで、「長いあごを剃っているみたいですね(笑)。シリーズ5とは振動も違うし、肌に当てたときの剃れてるっていう感じが違いますね。実際に人間の肌で剃っても夕方ヒゲが目立たない理由がわかりました。」とコメント。『ブラウンシリーズ9Pro』を使用したツルツルのダミーヒゲを触って「気持ちいい!」と笑いながらコメント。
 

コーヒーの粉が入ったふるいに通常のシェーバー『ブラウンシリーズ5』と『ブラウンシリーズ9Pro』をあてて、“音波振動”の違いを体験したザ・たっちのお二人は、『ブラウンシリーズ9Pro』をふるいにあてて、大量に粉が落ちた瞬間「すごい!」と大興奮。「これが音波振動!不思議です。感じ取れないくらい振動が細かくて。手には優しく伝わってくる振動です。」とコメントしました。
イベントの最後に、ザ・たっちのたくやさんは「夕方ヒゲについて知ることが出来たし、鈴木さんの成功も見届けられて嬉しいです。“戦うアラフォー”として夕方ヒゲに悩まされてきたので、困っている方に教えたいと思います。」、かずやさんは「ブラウンシリーズ9Proのすごさを知ることが出来ました。急いで家に帰って、明日はブラウンシリーズ9Proでヒゲを剃って、双子そっくりで過ごしたいです。」とコメントしました。また、鈴木さんには「アンバサダーとして製品の使用感やアップグレードした部分を自分自身で体験できて、皆さんにお伝えすることが出来て嬉しいです。これから自信を持ってブラウンシリーズ9Proを周りにも勧めたいです。夕方ヒゲはヒゲが濃くない僕でも気になるので、世の男性、特にビジネスパーソンの方にもぜひ試してもらいたいです。」とお話しいただきました。

当日は筋より、「今年はBRAUNにとって記念すべき100周年の年です。消費者からは、朝ヒゲを剃っても夕方には目立ってくる夕方ヒゲに対する悩みが多く寄せられていました。このような悩みを解決すべく、製品を改良しました。」と開発背景について説明いたしました。
製品に関しては、「剃り残しをなくすためには、密着性が大事です。そのためにコンパクトなヘッドと前後40度の振りを実現しました。また、薄く改良したトリマー刃を採用することで、寝たヒゲ・くせヒゲをしっかりと剃るテクノロジーを採用しています。さらに、音波振動を搭載することで、しっかりとヒゲを網刃に取り込むことを可能にします。」と説明しました。

■『ブラウン シリーズ9Pro』鈴木亮平さん“夕方ヒゲ、ゼロへ”挑戦結果発表会 概要

開催日時:2021年8月25日(金) 16:00~17:00 開催場所:神田明神ホール(東京都千代田区外神田2 16 2 神田明神文化交流館 2F)/ オンライン登壇者   :鈴木亮平さん、ザ・たっちさん、P&Gブランドディレクター 筋 健亮

■製品概要
発売開始日:8月27日(金)
地域:全国

『ブラウンシリーズ9Pro』製品特長

2014年に発売された『ブラウンシリーズ 9』は、『ブラウンシェービングシリーズ』の最上位モデルとして最高のシェービングをお届けして参りました。この度、本ブラウン最上位モデルである『ブラウンシリーズ 9』がアップグレードします。ブラウンは、「夕方ヒゲ」の原因が、網刃に入りきらずにしっかり剃りきれなかった“くせヒゲ”や“寝たヒゲ”が夕方になると目立つことに注目。1.改良されたプロブレード、2.多彩な刃、そして3.究極の密着性の3つの機能でこれまで剃り残していたヒゲも極限の0.05㎜の深剃りが可能となりました。『ブラウンシリーズ 9Pro』は、“くせヒゲ”と“寝たヒゲ”をカットすることに特化した「くせヒゲキャッチ刃」と改良された「プロブレード」により、これまで剃り残していたヒゲさえも網刃に取り込み、0.05㎜の深剃りを可能にします。

関連記事一覧