• HOME
  • LIFESTYLE , News , Report
  • キリンビール、サントリー酒類の 2 社が協力「食べ物語AWARDS&試食会 2022 春」初開催ゲスト髙橋ひかるさんも食べて感激!“食は筋肉にも大事”“僧帽筋によさそう!”

キリンビール、サントリー酒類の 2 社が協力「食べ物語AWARDS&試食会 2022 春」初開催ゲスト髙橋ひかるさんも食べて感激!“食は筋肉にも大事”“僧帽筋によさそう!”

プレスリリース配信サービス「PR TIMES」等を運営する株式会社 PR TIMES(以下 PR TIMES )は、飲食店自らの情報発信を表彰し支援する「食べ物語 AWARDS&試食会 2022 春」を2 月21日に開催。イベントには、プロジェクトアンバサダーの齋藤孝先生、スペシャルゲストの髙橋ひかるさんが登壇した。

プロジェクト責任者の PR TIMES PR パートナー事業部長 村田悠太さんが、「食べ物語」プロジェクトと「食べ物語AWARDS&試食会」の説明。スペシャルゲストの髙橋ひかるさんは、真っ赤なドレスに身を包んで登場。飲食店の情報発信を応援するプロジェクトということで、MC から食べることは好きかと問われると、「めっちゃ好きです!食は身体をつくる大事な要素。食事は大切な大切な生活の一部です。大好きな筋肉にも大切。」と冒頭から熱く語るシーンも。

授賞式では、審査メンバーの齋藤孝先生、フードアナリスト協会理事長の横井裕之さん、フードライターの浅野陽子さん、野菜ソムリエの西川満希子さん(遠方のためオンライン)が登壇。4 つの部門賞と受賞店をそれぞれ発表し、各自評価したポイントを講評した。

「噛みしめたい文学センス賞」を贈った齋藤先生は、「表現が感覚に訴えてくるような文章。“絹糸がはらはらと”という文章もあって、食べる前に見ているところから勝負が始まっているところが丁寧に描かれていてよかった。“生絞り”って“生絞りグレープフルーツサワー”で止まっていたのですが、モンブランも絞る時代になったのですね。」と語った。ゲストプレゼンターとして髙橋ひかるさんが各受賞店に表彰状を手渡した。

「春を意識したシェフおすすめテイクアウトメニュー」授賞式に続いて、受賞した 4 店舗のメニューを実際に味わう合同試食会も行われた。料理の提供の前に、齋藤先生と髙橋さんがテーブルに置かれたランチョンマットに注目。各店のこだわりやシェフ自身のエピソードなどが会話形式でポップにまとめられた「シェフの声マット」に、「すごーい!商品のこだわり、メニューの由来、思い出、商品に対する気持ちがたくさん書かれています。ついつい読んじゃいますね!」と髙橋さん。このマットは廃棄されたお米を活用してできた紙素材「kome-kami(コメカミ)」を使用しており、髙橋さんは「はじめて知りました!お米でも紙がつくれるんですね。」と話した。

今回のテーマは「春を意識したシェフおすすめテイクアウトメニュー」。まず運ばれてきたのは、Mr.HALAL」のチキンオーバーライス。実食した齋藤先生は「おいしい。鶏肉がスパイシーで柔らかいしおいしいですね。」、髙橋さんは「めっちゃおいしいです!(実は)配達でも頼んだことがあって。スパイスの感じも、ソースの酸味も全部が組み合わさったときに食欲がどんどんそそられるので大好きです!」と話した。

2 品目は、オーガニックココナッツアイス「COCONUT GLENʼS(ココナッツグレン)」の「オリジナル」、「ピスタチオ」、「ジンジャーレモングラス」の3種盛り。齋藤先生は「おいしいですね。すごい濃さ。香りがすごい。
口の中でジュワっと香りが広がる。」、髙橋さんは本物のココナッツの殻の容器に「すごい!ヤシの実がある!かわいい。海外に行ったみたいですね。今あまり旅行に行ったりできないからうれしい。」と話した。

3品目はレストラン&バー「SOAK」の「クラフトフィッシュバーガー」。鮮やかなピンク色のバンズに「すごい!かわいい。」と髙橋さん。さらにビーツで色付けされていることを聞くと「遠くから見たら本当にリンゴに見える。めっちゃきれい!」と述べました。「今まで食べたフィッシュバーガーと違う!ねっとりしていて濃厚です!お魚の旨味がわ~っと来ます!」

最後に登場したのは「生搾りモンブラン専門店」の「いちごマスカルポーネモンブラン」。こちらもインパクト大な見た目に髙橋さんは「色見がすごいですね!きれい。」と喜んでいた。「最初食べたときに栗の甘さ、途中からいちごがわ~っと追いかけてくる!びっくり!」「メレンゲ発見しました!サックサクです。」と、つけているピンマイクで食感の“サクサク”を披露する場面も。

イベントの最後には、髙橋ひかるさんのトークショーが行われた。授賞式で表彰状を渡すというプレゼンターを務めたことについて、「美少女コンストグランプリ」受賞時の思い出と重ねて、「人に賞を渡すことは卒業式依頼。忘れられない時間になったので、皆さんの想いがたくさん伝わったからの賞なので。それを是非皆さんの大切な思い出にしていただいて、素敵な時間になればと思います。」と話した。

続いて試食会についての感想を尋ねられると、「ランチョンマットを汚すのが嫌だなと思いました。作り手の皆様の声とか思いを読むと、より食事の時間が楽しくなるし、こんなにも食事が~と思いました。春らしい色見だったりとかもワクワクしましたし、どれも思いがより伝わったので、また違った楽しみ方ができました。いつもいただくよりも、考えてありがたくいただけたので、すごい貴重な経験だったと思います。」と語った。

最後に、今年成人を迎えたことを踏まえ、この春挑戦したいことを聞かれると「それこそ料理はもっと頑張りたい。高校生くらいのほうが料理をつくっていましたね。お仕事が忙しいとさぼっちゃうんですよね。女子力を上げるためにも、筋肉に栄養を与えるためにも料理は頑張りたいですね。最近はあまり料理をしていないので、今
日おいしい料理をいただいて『頑張ろう!』って思いました。」と話していた。

関連記事一覧