溝の口エリア初のブルワリー&タップルーム『みぞのくち醸造所』 5月2日オープン

『みぞのくち醸造所』は、田園都市線の高津駅からほど近いNTT溝の口ビルをリノベーションした複合施設「BOIL(ボイル)」1階にオープン。ブルワリーにタップルーム、ボトルショップ、マーケットを併設します。また、最初のブランドとなる「ノクチビアーズ」の3種を発売します。

飲食店の運営・プロデュースを手掛ける株式会社ローカルダイニングが、新たにスタートするクラフトビール醸造の店舗です。代表の榊原氏と醸造責任者である安川氏が出会い、「地域に住む人やビールを飲んだ方々が集い、楽しくてあったかい時間を過ごしていただきたい」という思いから、『みぞのくち醸造所』はスタート。

ビールのつくり手と飲み手が近い距離感でコミュニケーションをとれるように、5つのビールタンクとガラス越しに繋げた「タップルーム」を併設。溝の口エリアの街に暮らす人たちの、好みや気風が反映された街のアイコンとなるビールを作り続けて、地域の生活圏に根ざしたマイクロブルワリーを目指していきます。

ノクチビアーズは、みぞのくち醸造所にとって最初のビールであり、挑戦のアイコンとなるブランド。IPA、ペールエール、ヘイジーというベースの味に、お客様の声を取り入れて常に改良を重ねて、ときには自社農園で取れた果実を加えてみたり、いつもとすこし違う発酵温度を探ってみたりと、醸造家が日々新しい挑戦を行っています。「今日はどんなビールだろう?」そんなことを思いながら、日ごと進化する味わいを楽しんでいただけます。

また、今秋リリースを目標に現在仕込み中のフラッグシップビールとなる「ウタウト」と「ワラウト」には、ひと口飲んだら歌いたくなるような、笑顔になれるような、楽しい時間をつくりたいという願いを名前に込めています

タップルームでは、醸造風景を眺めながら、造りたてのビールや醸造家が厳選した全国のブルワリー直送のクラフトビールや、季節限定ビール、地元の農家から仕入れた果物を使った自家製ジュースなどを味わえます。最大13タップすべて香り豊かな樽生で提供します。醸造工程で出た麦芽粕を活用して作った自家製パンで仕上げたホットドッグやホットサンド、ピザ職人特製のナポリビザ、8種の特製ディップソースが楽しめるフライドポテトやフィッシュアンドチップスなど、ビールに合うおつまみを提供します。お酒が飲めない方には、カフェメニューもご用意します。

ボトルショップは、瓶詰めされたばかりの『みぞのくち醸造所』のビールをはじめ、醸造家が見つけてきたその時々で厳選した国内外約80種類のビールを販売。お持ち帰りはもちろん、タップルームで角打ちスタイルで味わうことも可能です。

マーケットは、全国の地元で愛される逸品をラインナップ。銚子市「Hennery Farm」の「アフロきゃべつ餃子」や、多摩プラーザで惜しまれつつも閉店した名店「イムイェム」、溝の口のピッツェリア「ロクアーチェ・ダ・マリオ」など、全国各地の“地元で愛される”お店の商品を販売。購入いただいた商品は、タップルームでお食事としてお楽しみもいただけます。

また、これまでの飲食事業で培ったリレーションを活かし、地元を中心とした全国の生産者、職人、飲食店の方々をつなぎ、コラボレーションやイベントなど様々な取り組みも計画しています。溝の口らしい、飲んで楽しくなるようなハッピーでホッピーなビールを楽しめる『みぞのくち醸造所』をお試し下さい。

●ノクチビアーズ IPA オープン価格
【価格】オープン価格
【アルコール度数】6%
【IBU】55
【容量】330ml
濃厚な麦のコクと大量のホップを効かせたIPA。苦味の中にシトラス、パイナップルなどの爽やかな香りが口と鼻を突き抜ける、ビール好きの方におすすめの1杯。
●ノクチビアーズ Pale Ale オープン価格
【アルコール度数】5.0%
【IBU】30
【容量】330ml
繊細で優しい飲み口とキレのある味わいにこだわったペールエール。華やかな柑橘系のフレーバーとクリアなゴールデン色のビール。
●ノクチビアーズ Hazy IPA オープン価格
【アルコール度数】4.5%
【IBU】10
【容量】330ml
ホップ大爆発のフルーティーでクリーミーな味わいが特長。濁った見た目、まろやなか口当たり、突き抜けるパッションフルーツやバナナなどの芳醇な南国フルーツの香りで、ビールが苦手な方にもおすすめ。

●タップリスト(最大13種)
・ノクチビアーズ IPA 580円〜
・ノクチビアーズ ペールエール 580円〜
・ノクチビアーズ ヘイジーIPA 680円〜
・クラフトコーラ 500円
自家製コーラシロップを使ったクラフトコーラは、少しだけ大人な味。
・農園みかんサイダー 500円
『みぞのくち醸造所』が手がける、ノンアルコールクラフトサイダーの第一弾。地元の生産者から直接仕入れた甘みたっぷりのみかん生搾り果汁を贅沢に使ったクラフトジュース。

●みぞのくち醸造所
住所:神奈川県高津区溝口3-2-5 BOIL 1階
電話:080-3722-0423
営業時間:11:00 – 23:00
定休日:不定休
URL : https://mizonokuchibrewery.com/
Instagram: https://www.instagram.com/mizonokuchibrewery/

関連記事一覧