• HOME
  • LIFESTYLE , News , Report
  • 世界中のアードベッグファンとともにアードベッグを祝う1年に1度のイベント『アードベッグ・デー 2022 』 開催

世界中のアードベッグファンとともにアードベッグを祝う1年に1度のイベント『アードベッグ・デー 2022 』 開催

MHD(モエ ヘネシー ディアジオ株式会社)は、6月3日、6月4日、6月5日の3日間、 世界中の熱狂的なアードベッグファン「アードベギャン」をはじめとしたモルトファンとともに祝う「アードベッグ・デー2022 」を、Q Plaza HARAJUKU1Fにて開催。初日には、開催に先駆けてオープニングイベントが行われました 。

2012年にスタートした「アードベッグ・デー」は、世界同日に行われ、その年だけの限定アードベッグがお披露目、いち早く味わうことができると、世界中の熱狂的なアードベッグファン “アードベギャン” が、毎年心待ちにしている1年に1度開催するイベントで、今年は3年ぶりの開催となりました。

『アードベッグ・デー 2022』のテーマは『PUNK』で、会場のQ Plaza HARAJUKUでは『PUNK』を体現した、アードベッグらしい雰囲気で “アードベギャン” をお出迎えしました。一歩足を踏み入れると、会場内は個性あふれる楽しいアードベッグ・デーの仕掛けが至る所に!既存のアート作品に新たに手を加え、PUNKTUREDなアートに変化させていく「PUNK LIVE Paint (パンク ライブ ペイント)」が行われ、会場は大いに盛り上がりを見せました。

さらに、ゲストたちがお待ちかねの今年の限定商品「アードベッグ アードコア」が、日本で初めてアンベール(お披露目)されると、会場からは歓声と拍手が。

また、アンバサダーのロバート・ストックウェル氏とシークレットゲストでアードベッグ好きなRED RICE氏とのトークでは、会場は盛り上がりをみせていました。会場内の来場者たちは、RED RICE氏とともに「スランジヴァ ――(健康を祈る)」と乾杯し、アードベッグを片手に贅沢なひとときを楽しんでいました。

また、初日である3日には2020年に結成した3人組バンドSpendyMilyが登場。先日MVを公開したばかりの「Distance」を含む3曲を披露。演奏が始まり、会場内にSpendyMilyの演奏が響き渡ると、来場者はステージに釘付けに。アードベッグ・デーの初日にふさわしいPUNKTUREDな演出で会場を沸かせていました。

イベントでは「アードベッグ 10年」「アードベッグ ウィー・ビースティー 5年」「アードベッグ ウィー・ビースティー 5年」が提供され、来場者はグラスを片手に『アードベッグ・デー 2022』のイベントを楽しんでいました。

●ARDBEG DAY 2022 限定商品
・ARDCORE(アードコア)
極限まで強く焙煎したブラックモルトを使うことにより、今までになくスモーキーで尖がった印象のアードベッグが誕生。ダークチョコレートやブリトルトフィーの中から、テンション高めのアニスや炭が前面に現れてくる、味蕾を強く刺激する“パンク”なインパクト。
■商品名:アードベッグ アードコア
■発売日:2022年5月25日
■希望小売価格: 16,500円(税込)
■容量:700ml
■アルコール度数:46度 ノンチルフィルター

関連記事一覧