ピエール マルコリーニ バレンタインコレクション 2024 発表会が開催

ベルギーを代表するチョコレートブランド「PIERRE MARCOLINI(以下、ピエール マルコリーニ)」を展開する株式会社 ピエール マルコリーニ ジャパン(以下 ピエール マルコリー ジャパン)は、「ピエール マルコリーニ バレンタインコレクション 2024 プレス発表会 兼 試食会」を2024年1月11日に開催致しました。

2024年のバレンタインのテーマは「REEASE YOUR HEART」。昨今、バレンタインは感謝を伝える日、自分を甘やかす日など楽しみ方が多様化。誰もが自由に“楽しむ”イベントへと変化しているバレンタインという素敵な機会に、ピエール マルコリーニのチョコレートが寄り添えるよう今年のコレクションでは豊富なラインナップを取り揃えました。ピエール マルコリーニ氏自らが厳選しこだわりぬいた、希少で良質なカカオ豆を使用したチョコレートを通じて、より日本のバレンタイン市場を盛り上げます。

■マーケティングマネージャー・平田有機「ピエール マルコリーニならではの独創的なプロダクトが強み」

発表会は、ピエール マルコリーニ ジャパン マーケティングマネージャーの平田有機による挨拶からスタート。「ピエール マルコリーニはショコラティエとしての一面に加え、パティシエでもあり、コンフィズール(砂糖菓子職人)、グラシエ(冷菓職人)でもあるため、革新的でユニークなプロダクトを生み出せる点が強み。今年もピエール氏の創造性がぎゅっと詰まったこだわりのラインアップを是非楽しんでいただければと思います」と話しました。

■ピエール マルコリーニ「自分自身を開放してバレンタインを楽しんで欲しい」

いよいよショコラティエのピエール マルコリーニが登場。第二の故郷と公言するほどの日本好きで知られるピエール氏は、「日本に来られて嬉しい」と会場の皆様に笑顔で語りました。

「今年のテーマ『REAESE YOUR HEART』には、心を開放するという意味を込めています。様々な厳しい社会状況の中でも、心と想像力を開放して、皆さんにピエール マルコリーニのチョコレートを楽しんでほしいという想いを込めてこのコンセプトを掲げました。」とコンセプトを紹介しました。

さらに、「小さく可愛らしいハートがピエール マルコリーニらしさを表現しているレ クール ヌーヴォ シリーズからは、今回4種の新フレーバーを開発。それぞれの組み合わせを、是非皆さんに味わっていただきたいです。」と新登場のフレーバーについて触れました。

また、「ピエール マルコリーニの伝統的な商品であるグラン クリュ シリーズは、私自身が世界中に足を運んでこだわり抜いたカカオから作られています。チョコレートを通して皆さんも一緒に旅をしているような感覚を味わってほしいと思います。」と、リニューアルしたグラン クリュ シリーズについても話しました。

加えて「現在はbean to barだけでなく、植物を守る・農家を守るなど環境を守ることも大切にしています。アトリエの屋根には3500平米の太陽光パネルを設置したり、農家に適切な金額を支払うフェアトレードに努めていたりと、環境に配慮した製造を心掛けています。」とピエール マルコリーニならではのこだわりを語りました。

■ゲストにチョコレート愛好家でも知られる宇垣美里さん「食べるのがもったいないくらいの美しさ」

ピエール マルコリーニ氏からの挨拶が終了すると、ゲストとしてフリーアナウンサー・俳優の宇垣美里さんが登壇。初対面の2人によるトークセッションと新商品の試食会を行いました。

まずは、宇垣さんにピエール マルコリーニの印象について伺ったところ「ピエール マルコリーニのショコラは見た目の美しさが魅力的だと思っています。箱を開けてショコラを見つめ、食べるのがもったいないと感じる瞬間が至福です!横から見ても美しいってすごいですよね。早く食べたいです。」と話しました。

また、宇垣さんにとってチョコレートはどんな存在かを伺うと「私は洋菓子で有名な神戸の出身なので、チョコレートは昔から身近な存在でした。1口食べるだけで元気が出ますし、食べるものの中でチョコレートが一番美しい!私にとってチョコレートはなくてはならない存在です。」と熱くチョコレート愛を語りました。

ピエール マルコリーニ氏は、「チョコレートという言葉は魔法のような言葉です。世界中どこでも、チョコレートは人を楽しませる、人を感動させることが使命なのではないでしょうか。だから、バレンタインの日にはチョコレートが選ばれるのだと考えています。」と宇垣さんの想いに感激していました。

■バレンタイン向けに開発された「レ クール ヌーヴォ シリーズ」新フレーバー4種とリニューアルして新登場した「グラン クリュ シリーズ」を初披露

トークを展開しながら、ご来場いただいた皆様の目の前にピエール マルコリーニのバレンタインコレクションが並んでいきます。お待ちかねの新作の登場に、会場が興奮に包まれました。

色鮮やかでさわやかな色味、素材を生かした断面など、様々な食感と香りが楽しめる「レ クール  ヌーヴォ シリーズ」について、「まずは香りを嗅いでみてください。そのあと食感と風味を口全体で楽しんでもらえると嬉しい。」と、ピエール マルコリーニ氏本人から楽しみ方をご紹介。

リニューアルした「グラン クリュ シリーズ」については、「ピエール マルコリーニのDNAが詰まった商品です。チョコレートはカカオ含有量についてよく言及されますが、実際にはパーセンテージでなく、カカオの産地によってチョコレートの味は大きく変わるのです。私自ら世界中を旅し厳選したカカオを味わっていただき、皆さんもチョコレートの旅に出かけましょう!」と熱いメッセージを届けました

誰もが自由に楽しむことができるイベントへと変化しているバレンタイン。2024年のバレンタインは、ショコラティエのこだわりが詰まったピエール マルコリーニのチョコレートで、自分の楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょうか。

【ピエール マルコリーニ バレンタインコレクション 2024取り扱い店舗】
・ピエール マルコリーニ ジャパン オンラインショップ https://pierremarcolini.jp/
・ピエール マルコリーニ直営店(銀座本店、羽田店、名古屋店、グランスタ東京店、渋谷店、新宿店、ラゾーナ川崎店、東急たまプラーザ店、グランフロント大阪店)
・全国のバレンタイン・イベント会場、主要百貨店オンラインショップ等

【PIERRE MARCOLINI JAPAN会社概要】
・名称   :株式会社 ピエール マルコリーニ ジャパン
・設立   :2021年9月22日
・代表取締役:櫛山 伸也
・所在地  :渋谷区千駄ヶ谷5丁目27番5号 リンクスクエア新宿13階(受付16階)
・国内店舗数:10店舗(銀座本店、羽田店、名古屋店、グランスタ東京店、渋谷店、新宿店、ラゾーナ川崎店、御殿場プレミアム・アウトレット店、東急たまプラーザ店、グランフロント大阪店)※2024年1月11日現在
・URL   :https://pierremarcolini.jp
・Instagram:https://www.instagram.com/pierre_marcolini_japan/

関連記事一覧