• HOME
  • LIFESTYLE
  • 中田英寿氏が日本人初のスペシャルオリンピックスグローバルアンバサダーに就任(10/31)

中田英寿氏が日本人初のスペシャルオリンピックスグローバルアンバサダーに就任(10/31)

公益財団法人スペシャルオリンピックス日本(理事長:有森裕子/港区西新橋)は、今年2014年に設立20周年を迎え、2014年10月31日(金)にパークハイアット東京にて「スペシャルオリンピックス日本20周年記念パーティー」を開催しました。
オープニングムービーでは、48年の時間をスペシャルオリンピックスに捧げたユニス・ケネディ・シュライバー氏にスポットを当てながら、スペシャルオリンピックスの歴史を振り返りました。
その後、有森裕子理事長が 「スペシャルオリンピックス日本はやっと20年を迎え、このような多くのゲストを迎えてのパーティーをするまでに至りました。受け身にならず、もっとアクションを起こして、もっと多くの人に知ってもらうべく、チャレンジしていきたい」と挨拶しました。
また下村博文(しもむら はくぶん)文部科学大臣は、「スポーツを障害が有る・無しで分けるのはおかしい。スペシャルオリンピックスで一生懸命頑張るアスリートからは、とても勇気をもらえる」と述べ、ティモシー・ペリー・シュライバー・スペシャルオリンピックス国際本部会長が「いじめや差別にあっている方々が多くいます。それでも、スポーツを通せば、みなさんの心を開くことが可能です」と挨拶を続け、スペシャルオリンピックス日本が20周年を迎えたことを祝しました。

その後、ティモシー・シュライバー会長に「20周年を迎えたところで、中田さんのような方にグローバルアンバサダーに就任していただき、とても嬉しく思う」との紹介を受け、サッカー元日本代表の中田英寿氏がステージ上に登壇。
ティモシー・シュライバー会長、スペシャルオリンピックス日本アスリートの小原愛美(おばら あいみ)氏、松川英一郎 (まつかわ えいいちろう)氏から賞状とレッドボール(知的障害のある人とない人が、一緒にチームメイトとして楽しむ「ユニファイドスポーツ」の象徴)をもらうと、中田氏は「南アフリカW杯まで、正直スペシャルオリンピックスは名前しか知らなかった。ティモシー・シュライバー会長と出会って、勉強して、色々なイベントに関わらせてもらった。やはり、スポーツは“素晴らしいコミュニケーションツール”になるのではないかと改めて思いました」と自らの経験を踏まえてコメント。 続けて、「僕はやっぱり、サッカー選手としての経験を活かしていけたらと思う。自分自身が楽しい経験をしていると思えるのが大事。そんな人を、より多くしたい」と、160名ものパーティー出席者が見守る中、スペシャルオリンピックスを広 める責務について語りました。

そして、ゲストのキャロライン・ブービエ・ケネディ駐日米国大使が登壇。「こんな特別な日を祝う場にお呼びいただいて、大変光栄に思います。スペシャルオリンピックスは、170か国・440万人のアスリートとその家族を支えていく存在です。寛容さと理解に満ちた世界にするうえで、みなさんの思いを、みなさんで共有することが大切なのではないでしょうか。明日から福岡で開幕するスペシャルオリンピックス日本夏季大会を楽しみにしているとともに、来年の夏、ロサンゼルスで行われるスペシャルオリンピックス世界大会でみなさまにお目にかかれることを楽しみにしています」とパーティーのオープニングを締めくくり、スペシャルオリンピックス日本20周年記念パーティーを祝しました。

スペシャルオリンピックスとは

知的障害のある人たちに年間を通じて様々なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を提供している国際的なスポーツ組織。「スペシャルオリンピックス」の名称が複数形で表されているのは、大会に限らず、日常的なスポーツトレーニングから世界大会まで、様々な活動が年間を通じて、世界中でおこなわれていることを意味する。
スペシャルオリンピックス日本は国内のスペシャルオリンピックス活動を推進する組織として、1994年11月27日に設立され、2012年には内閣総理大臣より公益認定を受け公益財団法人スペシャルオリンピックス日本として活動をして いる。7,485人のアスリートが活動に参加し、13,637人のボランティアが活動をサポート。また4,922人のコーチがアス リートに指導にあたっている。
※数字は2013年度末時点
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・世界では、440万人のアスリートが活動に参加
・世界170ヵ国以上で活動を展開
・オリンピック形式の夏季冬季32競技を実施
(夏季:24競技/ 冬:8競技を実施 *準公式4競技を含む)
・100万人以上のボランティアが活動をサポート
※数字は2014年10月時点
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スペシャルオリンピックス グローバルアンバサダー

■アポロ・オーノ (元ショートトラックスピードスケート選手2002年ソルトレイクシティオリンピック/2006年トリノオリンピック金メダリスト) ■マイケルフェルプス(水泳選手)
■ヤオ・ミン(中国出身 元NBAプレイヤー) ■ミシェル・クワン(元フィギュアスケート) ■ハンナ・テーター(スノーボード選手) ■デイミアン・リラード(NBA選手) その他多数

オフィシャルサイト http://www.son.or.jp

関連記事一覧