• HOME
  • LIFESTYLE , Report
  • ボジョレー・ヌーヴォー解禁!今年はエレガントで味わい深く」(11/20)

ボジョレー・ヌーヴォー解禁!今年はエレガントで味わい深く」(11/20)

毎年11月の第3木曜日(今年は11月20日)に解禁される秋の風物詩、ボジョレー・ヌーヴォーの2014 カウントダウンパーティーが19日(水)に都内で開催されました。

ボジョレー・ヌーヴォーは、時差の関係から日本で最初に解禁されるために、その注目度も年々高くなっています。

イベントでは0時の時報で、ボジョレーワイン委員会会長のジル・パリさん、SOPEXA JAPON代表のシャルル・デュランさんや、モデルの押切もえさん、ハーフ芸人のデニスの植野行雄さん、マテンロウのアントニーさんなどセレブリティによる乾杯が行われました。

今年のボジョレーは、「エレガントで味わい深く、とってもバランスがいい。」のだそうです。
ボジョレーワイン委員会会長のジル・パリさんは、「今年のボジョレーでは良い気候条件の恩恵を受け、熟成した葡萄の収穫が昨年よりも早い9月末に終了しました。2014年は2009年と同じレベルのベストワインで、アロマが良くてしなやかなタンニンが特徴。ボジョレーの良いところは、一杯飲むともう一杯飲みたくなるところです。」と語りました。
ワイン通で、日本ソムリエ協会の認定する「ワイン エキスパート」にも合格しているモデルの押切もえさんは、「ボジョレーの解禁を毎年楽しみにしています。飲みやすくて華やかな気分にさせてくれます。乾杯にはワインはかかせないですし、ちょっと飲みたい時に一人でグラスをかたむける事もあります。」と話していました。

オーディエンスは解禁前にはクリュ・デュ・ボジョレーを、解禁後には会場に用意された80種類以上のボジョレー・ヌーヴォーで乾杯し、イベントを大いに楽しみました。

関連記事一覧