• News
  • アート関連ニュース
  • HOME
  • News
  • 小田原亜梨沙個展 「近くにあった服に手を伸ばし、パンをくわえて飛び出した。」開催!(6/26~30)

小田原亜梨沙個展 「近くにあった服に手を伸ばし、パンをくわえて飛び出した。」開催!(6/26~30)

小田原亜梨沙による個展「近くにあった服に手を伸ばし、パンをくわえて飛び出した。」が、6月26日(金)~30日(火)の期間、ROCKETにて開催される。書き溜めてきた作品と、作品をもとに制作したTシャツを展示販売。会期中は作品とT シャツのオーダーを行うほか、週末には山フーズによる「山フーズの週末喫茶」もオープンする。

【EVENTS】
▶「your fictitious diary T-shirt」
6/26-30  *予約制 
10,000 円(作品&刺繍T-shirt)

▶「山フーズの週末喫茶」by 山フーズ
6.27-28 土日 12:00-19:00

幼少期の記憶を元に行動の断片、ふとした時に垣間見た風景、妄想など、感覚的に脳に残った出来事を「my fictitious diary」として描き留めている小田原亜梨沙による個展。これまで、「my fictitious diary」シリーズの中のモチーフを、ウォッシャブルフェルトに刺繍を施し、時折T シャツに付けてきた。

本展では、それらの絵と絵から派生したT シャツを中心に展示販売する。過去にも少しずつ販売はしてきたものの、T シャツを展示の主要なモチーフとして起用するのは本展が初めて。周囲の作家友達などが愛用してきていたが、会期中は「your fictitious diary T-shirt」と称したイベントも開催。作家本人が参加者の話を聞き、それぞれの「fictitious diary」をその場で描き、描かれた作品は会期中展示に加わり、後日制作したT-shirt とともに会期終了後にお渡しするというもの。サイズはお子様から大人まで制作可能。デニムとも相性のいいT-shirt、夏が始まる前に手に入れてみてはいかが?

そのほか、今年1月から1年間限定で発行している30部限定の冊子「月刊 my fictitious diary」、ハンカチも展示販売する。週末には、作家と交流も深く、T-shirt の愛用者でもあるフードクリエイターの山フーズが「山フーズの週末喫茶」をオープン!作中によく出てくる、「パン」をテーマにオリジナルのサンドやドリンクを販売する。ドリンクは会期を通して提供予定。夏の始まりに、小田原亜梨沙による絵とT-shirt の世界をぜひ楽しんで!

【PROFILE】
小田原亜梨沙
http://www.odawaraarisa.com/
幼少期の記憶を元に行動の断片、ふとした時に垣間見た風景、妄想など、感覚的に脳に残った出来事を2008 年から「my fictitious diary」としてB5の紙に描き留めている。そこから素材、大きさを変えて再び感覚、記憶を辿る。

山フーズ yama foods (小桧山聡子)
http://kobiyamasatoko.com/yama-foods/
料理として素材としての勢い、美味しさを大切にしながら” 食べる” をカラダ全部で体感できるような仕掛けのあるケータリングやイベント企画、ワークショップ、レシピ提供、コーディネートなどさまざまな角度から「食とそのまわり」の提案を行う。

小田原亜梨沙「 近くにあった服に手を伸ばし、パンをくわえて飛び出した。」
会期:2015年6月26日(金)~30日(火)
会場:ROCKET(住所:渋谷区神宮前6-9-6 電話番号:03-3499-1003)
オープン時間:12:00-20:00 会期中無休
ROCKET: http://www.rocket-jp.com
小田原亜梨沙:http://www.odawaraarisa.com/

関連記事一覧