木箱の株式会社常吉とやまと薬膳がコラボ商品を発売

⼟に還れる無垢無塗装の木製の箱作りで丁寧な暮らしを提案する株式会社常吉が、⾃然の恵みを⽣かし個々の⽣活や体調に合わせた⾷養法を提案する、やまと薬膳と共同開発した新商品、「お⼿当の⽊具(kiteate)」を 9⽉3⽇から発売します。

昨今、⼼とからだを⼤切に保つことの大事さに、多くの⼥性たちは気付き始めています。昔ながらの木製の道具で毎日の暮らしを整えることが、免疫⼒を⾼めたり、私たちの⼼とからだを強くしていきます。

先日開催された新商品発表会では、新商品を使用したオオニシ先⽣によるやまと薬膳料理の実演と、ミニトークショー「解毒できるからだに整える」が行われました。

オオニシ先生は、旬の野菜やフルーツ、玄米、味噌汁など個々に合わせた薬膳料理を提案しています。おすすめの押し寿司の具材には魚や肉ではなく、アボカド、苺、イチジク、真桑瓜、葡萄、柿などの食材を調理し、お醤油で味付けをしているそうです。

先生は、他のお櫃に入れたご飯と、常吉さんのお櫃に入れたご飯を比べたら味が全然違うと感じて、思い違いかもしれないと生徒さんにも食べ比べをしてもらったそう。常吉さんのお櫃にいれたご飯は、やさしい味になると話していました。同じお料理をプラスチック容器にいれた時と、常吉さんの木製の箱にいれた時の味は全然違っていたそうです。

ベジ箱寿司、ぬか箱漬けもの、季節の味噌汁の実演では、「角丸お櫃」に入れた玄米、海苔を「押し寿司⾃在押し箱」にいれて、手作りの「ぬち豆腐」、梨などの季節の果物をのせた押し寿司を「八角一段お弁当箱」に盛り付けて提供されました。

丸い形で2つにわかれる「満月まな板」は、小さなスペースでも使用ができるので、鍋の上などにのせて作業も可能。ねぎの白い部分は抗菌作用に優れ、青い部分は良いお出汁がでますので煮込んでいただくと良いでしょう。「⼋⾓味噌樽」で手作りした味噌を、すり鉢とおたまが合体した「味噌おたま」で溶いてお味噌汁にいれます。昆布、しいたけで出汁をとり、具材にはネギ、蓮根、大根などがおすすめとのこと。実演では、ゴボウのささがきを加えていました。

「麻布付きの⼿作り⾖腐箱」は、豆乳を鍋に入れて熱し湯葉ができてきたらニガリと沖縄の海のミネラルを凝縮したお塩「ぬちまーす」を入れてつくる。この「ぬち豆腐」に、甘酒やアーモンドをペースト状にして加えたら美味しいアイスクリームができるとのこと。

「ぬかぬか⻑箱」で、大根、胡瓜、スイカの皮の白い部分などを使ったやさしい味の野菜の米糠と海塩を使用したぬか漬けや、地粉、米ぬか、米粉、番茶粉にアーモンドとレーズンを使用したスイーツ「米ぬかマーフィン」、お飲物には、黒文字、待宵草、アカメガシワ、数珠玉を煎じた「Y.Y.野草茶」が提供されました。

同じ食べ物や同じ方法でも人によって合う合わないがあるそうですが、外国の方に、玄米と味噌汁の和食を提案したら元気になったそうです。また、昨今の日本の若い方の体温が低くなっているのは、スムージーや白砂糖など体を冷やす食材を多く摂取していることが原因の一つと考えられます。健康に生活するために、暮らす土地で採れるものをいただくことでその環境に適応する体を作ると語っていました。

⼀⽣ものの⾷養⽣の知恵が詰まった「やまと薬膳」のお⾷事は、解毒できるからだに整えてくれるお⼿当てのようなもの。「箱屋常吉」の⽊の道具も、職⼈が丹精を込めて⽊に「⼿」を当て、⽊と会話しながら丁寧に作り上げていきます。⽊の道具はプラスチックと違い、⽣きて呼吸をしています。免疫を⾼め微⽣物が喜び、安⼼して暮らせる⽊のお家です。

「箱屋常吉」の⽣み出す⽇本の森林資源を⽣かした上質な⽊の道具たち「kiteate」は、⾷という命の糧を⼤切に保存し守ってくれる森と⾋(くさ)のコラボレーション。人がお肌のパックをするのと同じように、木の乾燥予防に月に一回は蜜ろうワックスでお手入れするのがおすすめとのこと。新発売する「お⼿当の⽊具(kiteate)」は下記の7品。

⾓丸おひつ(受注品)
サイズ:6 合、1 升
価格:6 合 25,000 円、1 升 35,000 円
樹齢 100 年以上の 1 枚板を、伝統の技術で⾓を丸く。杉の⾹りよく、⽔分を調整し冷めてもご飯が美味しい。

⼋⾓味噌樽(受注品)
サイズ:1kg,、3kg、6kg
価格:1kg10,000 円、3kg 22,000
円、6kg 26,000 円
縁起の良い⼋⾓の杉の味噌樽。微⽣物も住み着きやすく⾹りも引き⽴つ唯⼀無⼆の⼿前味噌が作れます。

ぬかぬか⻑箱(内蓋付き)
サイズ:1kg、2kg
価格:1kg7,000 円、2kg8,500
木が程よく⽔分を吸収し、底板は⽔漏れを防ぐ⼯夫あり。ぬかにとっては⾃然のログハウスで元気に育ちます。

⾃在押し箱(ミニまな板付
き)
サイズ:内⼨(幅 212mm×奥⾏
63mm×⾼さ 42mm)
価格:7,000 円
軍艦巻きや巻き寿司が⼿軽にできます。全形、半切と海苔のサイズによって可変できる仕切り付き。

⼿作り⾖腐箱(⿇布付き)
サイズ:内⼨(幅 142mm×奥⾏
96mm×⾼さ 92mm)
価格:6,800 円
簡単に⾃家製⾖腐作りが楽しめます。爽やかなヒノキの⾹りと木綿ではなく⿇布で⿇⾖腐。

満⽉まな板
サイズ:直径 26cm(⼸張⽉ 18cm、新⽉ 8cm)
価格:6,000 円
⾼級ヒノキ材で作った便利なまな板。⽇々の調理から⽣まれたアイデアで、鍋の上に置いてコンパクトに使⽤可。

味噌おたま
サイズ:直径 10.5cm、⻑さ19cm
価格:4,500 円
オオニシ先⽣が考案したすり鉢とおたまが合体した味噌溶き⽤便利おたま。

箱屋常吉とは
HP: https://tsunekichi.net/
やまと薬膳とは
HP: https://yamatoyakuzen

関連記事一覧