• News
  • ライフスタイル関連ニュース
  • HOME
  • News
  • 2/23(Mon)〜コカコーラが「ペコらくボトル」 全国展開開始 ~爽健美茶など無糖茶カテゴリーから導入~

2/23(Mon)〜コカコーラが「ペコらくボトル」 全国展開開始 ~爽健美茶など無糖茶カテゴリーから導入~

「つぶしやすさ」と「注ぎやすさ」を両立した新しい大型ペットボトル
「ペコらくボトル」 2月23日より全国展開開始

コカ・コーラシステムが、つぶしやすさと注ぎやすさを両立した新しい大型ペットボトル「ペコらくボトル」を開発した。2月23日(月)より、無糖茶カテゴリーの製品を対象に全国で導入する。「ペコらくボトル」は、大型ペットボトルに対する “空容器がかさばり邪魔になる” という不満を解消するために開発した製品。「つぶしやすさ」だけではなく、「握りやすさ」「注ぎやすさ」も従来のペットボトルより上回ることに成功したボトルだ。

大型ペットボトルは全国で普及したが、コカコーラが行った調査によると、約7割の消費者が「使用後に空容器がかさばり邪魔になる」という不満を持っていることがわかった。また、国内のペットボトル容器の回収頻度は主に週に1度、エリアによっては月に1度と低く、消費者は一定期間、家庭内で空容器を保管する必要がある。このような不満を解消するため、コカ・コーラシステムは「ペコらくボトル」を開発し、「爽健美茶」や「綾鷹」「綾鷹まろやか仕立て」を中心とした無糖茶カテゴリーの製品を対象に全国で導入する。今後、順次水カテゴリー、スポーツドリンクカテゴリーにも導入予定。

「ペコらくボトル」の重量は29g、角柱型のデザインを採用することによって、対角線方向に軽く力を入れるだけで簡単につぶすことができる。また、つぶしやすさに加えて、容器デザインに改良を重ねることで注ぎやすさを兼ね備えることに成功。対角線方向につぶした後、底を折り曲げたサイズは従来の2L ペットボトルに比べて、約半分に。昨今の軽量ボトルはミネラルウォーターでの展開が一般的だが、コカ・コーラシステムの経験と知見を活かし、茶系飲料への展開を実現。

*「ペコらくボトル」導入対象製品:「爽健美茶」「綾鷹」「綾鷹まろやか仕立て」「太陽のマテ茶」「からだ巡茶」
*メーカー希望小売価格(消費税別)はすべて311円。(2Lペットボトル)
*その他 「煌」「一(はじめ) 茶織」にも展開。
*「太陽のマテ茶」「からだ巡茶」は2L ペットボトルのみの展開。
*すべての「ペコらくボトル」には がラベルに印字。

・製品名 : ペコらくボトル
・容器 : 1.5Lペットボトル/2Lペットボトル/2.2Lペットボトル
・重量 : 29g(2L ペットボトルの重量)
・導入開始日 : 2015年2月23日(月)
・販売地域 : 全国

≪お問い合わせ≫
コカ・コーラお客様相談室
TEL:0120-308509

関連記事一覧