meagratia(メアグラーティア)2022FWコレクション

テーマ:「Connection with one day」セピア色のページをめくるとよみがえるあの日。古ぼけた写真の中で鮮やかに生きる花がこぼれる。かたちを変えて繋がっていく目の前の風景が見たことのない質感を映し出す。積み重なった歩みを携えて届けにいこう。懐かしい手紙を朝霧のあの日に添えて。

対談内容:過去に誰かに書いた手紙を日本にいる僕が読んでいる。つまりそれは過去、現在、未来という時間の流れを経て繋がっていることだと思うととても素敵に思えました。
物作りにおいては、昔からあるクラシックなツイードにフリンジやアレンジを加えて現代らしくアップデートしたものをはじめ1950年代の生地カタログに載っていた立体的な生地から着想を得て作ったもの、合皮にニードルパンチを施して柄を表に出したもの、ニットテープに金属を編み込み近未来さを表現したもの、襟裏とカフス部分に過去生地をテープ状に裂いたもの、シャツにはレーザーカットで繊細なデザインを施したもの、カウチンイメージのニットは、重さを取り除いてユニセックスで着用出来るように繊細さに拘ったもの、過去、現在、未来の「時間軸」を感じとることができるようなコレクションになっています。
映像においても”時間の流れ”を表現するために、敢えてノイズを入れたり、綺麗だけじゃない要素、不完全さを入れました。

ブランドコンセプト:生まれては朽ちてゆく花々。時間の流れとともに変化し、違った表情を魅せる。その一瞬の輝きの中に宿る美しいたくましさ。歴史と現在が融合した時に生まれる新たな違和感。想いから生まれるぬくもりに触れて感じる胸の高鳴り。全てが調和し、交差する時、身に纏う豊かさが人々を優しく包み込む。

関連記事一覧