高級焼鳥店『代々木 鳥松』が11月1日に代々木へグランドオープン

飲食店を都内で展開する株式会社けむりは、2008年の『炭火串焼 けむり』の1号店オープン以来、「お客様を喜ばすことを追求する集団でいよう」を理念に、『炭火串焼 けむり』、『魚きんめ』、『和食ごしき』、『鮨かんてら』の計4業態で、FC6店舗含む計16店舗を運営しています。

なかでも、『炭火串焼 けむり(以下、けむり)』は、山梨県産の朝引の丸鶏を仕入れて店内で解体する鮮度の良さが自慢。「本物の焼鳥が食べられる」と、多くのお客様からの支持を得ている人気店です。

今回オープンする『代々木 鳥松』は、『けむり』の高級ブランドとして、代々木駅西口からほど近い閑静な住宅街に出店します。コンセプトは「熟成させた天草大王の焼鳥とナチュラルワインを愉しむ大人の焼鳥屋」。焼鳥店とは思えない、高級感のある落ち着いた雰囲気です。

お店の外観は、陶器瓦の庇と縄のれんで和風情緒を演出し、店内は、清潔感のある凛とした空間です。コの字型のカウンターにはいちょうの木を使用し、テーブルには店名にもある松の木を用いました。

『代々木 鳥松』で提供するのは、生産者の思いが込められたこだわりの食材。焼鳥に使用する「天草大王」は、昭和初期に絶滅したランシャン種を、2001年に復元した国内最大級(雄鶏の背丈90cm、約7kg)の地鶏。

「天草大王」は、『 けむり 吉祥寺店』の常連客で熊本県天草市に移住した方が「天草大王」の生産に携わっており、コロナ禍で1ヶ月に約200羽も行き場をなくしている現実を知ったことがきっかけです。

『代々木 鳥松』の焼き師で店主の濱口雄太氏は、 「天草大王」の絶妙な弾力の肉質と美味しさに高いポテンシャルを感じ、メニュー開発に挑みました。その結果、5~7日間かけて脱水、熟成させて、旨味をより引き出した焼鳥メニューが誕生。生産者支援にもつながりました。「天草大王」は、柔らかい肉質のメスだけを産地直送で仕入れて店内で手捌きするため、新鮮で脂のりも絶妙です。

また、より美味しい焼鳥を提供するために、炭を2段重ねる既成の焼き台から、3段に組める深さの焼き台を特注。遠赤外線の火力をより高め、旨味を瞬間的に閉じ込めることで、さらにジューシーな旨みを楽しめます。

20品以上ある焼鳥の中でもおすすめのメニューは、ねぎま串を鶏皮で覆った「くるみねぎ間」です。ねぎ間を丸ごと包んだ鶏皮が鶏肉の旨味とねぎの甘味を逃がさず、しっかりとした肉の噛みごたえと、パリッと焼かれた鶏皮を味わえます。

また、「かしわ」は腿の中でも上腿肉だけを串打ちし、フルーティーな味わいのタレに3度漬けしたお酒がすすむ一品。その他、1羽から1つしか取れない「ちょうちん」や、クリーミーで濃厚な味わいの「白子」など、鶏肉の希少部位約10品を提供します。

さらに、旨味が濃く、脂の甘さが特長の「京都の七谷鴨」や「茨城のかすみ鴨」など産地直送の鴨肉を使った串や、コリコリとした食感が楽しめる「大黒しめじ」や「マコモダケ」などの野菜串もラインナップ。かつおと昆布だしが香る「親子丼」などの〆メニューも取り揃えています。

焼鳥のお供である浅草やげん堀の七味は、焼鳥の食感を楽しむために、食感のインパクトが大きい麻の実を外して、辛味を抑え山椒の清涼感をやや高めたオリジナルブレンドです。

ドリンクは、鶏とワインの酸味の飲み合わせが良い、さっぱり、軽やか、スッキリとした後味のこだわりのナチュールワインを約20種類揃えています。人気の高い 「KENZO ESTATE」や、全国で約200軒の飲食店でしか味わえない「キリンブラウマイスター」も提供します。

あえてコースは設けず、お客様からストップとお声をいただくまで提供する、おまかせのストップオーダー制がおすすめ。またはお好きなメニューをアラカルトで注文ができるので、焼鳥とお酒をサクッと楽しめます。

仕事帰りの方や、近隣住民の方にも気軽に立ち寄っていただけます。デートや会食、記念日などのハレの日にもおすすめの高級感漂う雰囲気です。高級焼鳥店『代々木 鳥松』へ、皆さんも足をはこんでみてはいかがでしょうか。

おすすめメニュー 一例
・くるみねぎ間 330円
パリッと焼かれた鳥皮と、ジューシーな肉の脂、甘さが増したねぎが楽しめる一品。
・ちょうちん 440円
1羽の鶏から1つしか取れない希少部位で、卵黄に近い風味を楽しめる。
・かしわ 330円
ももの中でも上腿肉の身を使用した1本。フルーティーな味わいのタレに3度漬けし、お酒との相性も抜群。
・大黒しめじ 440円
京丹波産の大黒本しめじを使用。ワインを塗りながら、コリコリとした食感を残して焼き上げた一品。
・鴨肉串 660円~
産地直送の鴨肉を提供。京都の七谷鴨をはじめ、茨城のかすみ鴨、つくば鴨などの様々な味わいを楽しめる。
・鳥そば 880円
鶏ガラを店内で6時間丁寧に炊いた濃厚なスープに徳島県の半田めんを合わせた〆におすすめの1杯。
・親子丼 880円
かつおと昆布だしを卵で優しく包んだ、とろとろふわふわの半熟仕立ての親子丼。
・そぼろ丼 770円
秘伝のレシピに生姜を効かせた洗練された味わいのそぼろ丼。
・むね生姜 330円
しっとりと柔らかく、旨味の詰まった胸肉におろし生姜をのせ、さっぱりとした味わいに仕上げている。
※価格は税込。

店名 :代々木 鳥松
住所 :東京都渋谷区代々木1丁目42-7 ハナモパレス代々木1F
電話 :03-6383-3698
営業時間 :17:00~23:00(フード L.O.22:00、ドリンク L.O.22:30 )定休日 :なし
店舗規模 : カウンター16席、テーブル6席 計22席/ 18坪

関連記事一覧