• HOME
  • LIFESTYLE , News , Report
  • 銀座のルーフトップテラスで熊本米焼酎「川辺」のペアリングを楽しめる限定メニューを堪能(3/15-4/15)

銀座のルーフトップテラスで熊本米焼酎「川辺」のペアリングを楽しめる限定メニューを堪能(3/15-4/15)

本格焼酎の製造・販売を行っている繊月酒造株式会社は、本格米焼酎「川辺」のペアリングを楽しめる期間限定メニュー 『球磨焼酎『川辺』付きくまもと黒毛和牛リブロースTEPPANセット 』を、全国にさまざまなブランドの飲食店を展開する株式会社フォンスの「小布施 寄り付き料理 蔵部 銀座 」店にて、3月15日(金)~4月15日(月)の期間限定で提供します。

球磨焼酎『川辺』付き くまもと黑毛和牛リブロースTEPPANセット

幻想的に輝くスカイツリーと東京タワーを同時に鑑賞できる贅沢な空間の“ルーフトップテラス”で、柔らかくとろけるような味わいが特徴の「くまもと黑毛和牛BBQ セット」と、熊本県「人吉・球磨地方」の球磨焼酎(米 焼酎)「川辺」を、伝統的な飲みかたでペアリングしていだける期間限定セット。

乾杯は、人吉・球磨産の「ガラチョク」という伝統的な酒器を使用し、「川辺」を温めた“燗”で。二杯目は、 その燗を氷に注ぎ急冷する“燗ロック”で。その他、「川辺」のスッキリとした香りを存分に楽しんでいただける “ソーダ割り”など、人吉・球磨地方の飲みかたを「小布施 寄り付き料理 蔵部 銀座」オリジナルにアレンジした形で提供。さらにお好みに合わせた飲みかたを楽しめるよう、コースには4合瓶の「川辺」が セットに。様々な飲みかたで、その透き通るような香りと味わいをお楽しみください。

春の香りを感じながら花見にも最適なルーフトップテラスで、粋な球磨焼酎の飲みかたをしながらワンランク上のBBQを堪能してみませんか。

■概要
商品名:球磨焼酎『川辺』付きくまもと黑毛和牛リブロースTEPPANセット 
金額: 2名様 (TEPPANセット2名様分+「川辺」4合瓶付)¥24000(税別)より 
期間: 3月15日(金)〜4月15日(月)
●くまもと黒毛和牛リブロース
きめ細かい霜降りと、柔らかくとろけるような味わいが特徴の”くまもと黒毛和牛”。
濃厚な味で、脂に甘みがあるリブロースをメインに使用しています。わさび醤油でお召し上がりいただくのがおすすめ。ピリッとしたわさびの風味がお肉の旨味を引き立たせます。
●その他のお料理
川辺の四合瓶の他、コクのある特製味噌ダレを使い、肉と野菜を蒸し焼きにした「信州味噌ちゃんちゃん焼き」、辛味の中にもしっかりとした味わいのある、2種類の信州味噌を合わせた辛子味噌入りの「辛子蓮根」、銅釜で炊いた白米とお味噌汁が付いています。
※白米を、羽釜イワナときのこの玄米炊き込みごはん+500円(税込550円)に変更できます。

■店舗情報
店舗名: 小布施 寄り付き料理蔵部 銀座 
住所: 東京都中央区銀座5-12-6 ルーフトップテラス 
アクセス: 地下鉄「東銀座駅」徒歩1分
     地下鉄「銀座駅」徒歩3分 
営業時間: 昼 11:00〜16:00
     夜 16:00〜22:00(21:00 L.O) 
電話番号: 03-5801-5995
定休日: なし

球磨焼酎『川辺』の魅力について

「川辺」の原料は 水と米、ただそれだけです。
17年連続で水質日本一を誇る清流川辺川の水と、そ の名水で育った相良村産米のみで作り上げた純米焼酎。 清流を想わせる、透き通るような香りと味わいが特徴です。

ロックや水割りがおすすめ。⻑い歴史を持つロサンゼルスワイン&スピリッツコンペティションの焼酎部門にて2013年に最高金賞を受賞。また、Kura Master 2021にて米焼酎のプラチナ賞を受賞。国際的にも高い評価をいただいている商品です。

球磨焼酎とは

世界に誇る「球磨焼酎」は、日本に4つしかない産地呼称が認められた本格焼酎のブランドのひとつ。
1995年、熊本の最南端に位置する人吉球磨で造られる米を原料とした焼酎が正式に『球磨焼酎』として国税庁の「地理的表示の産地指定」を受けることができました。良質な米と水のこだわりが球磨焼酎を、ウイスキーのスコッチ、ブランデーのコニャックやワインのボルドーなどと肩を並べる世界的な銘酒へと押し上げていきました。

『寄り付き料理 蔵部 銀座』について

蔵人たちが酒を造り、休息、食事を共にする「寄り付き場」で生まれた「寄り付き料理」。信州食材の味わいをシンプルに活かした料理をもとに、25年前「小布施 寄り付き料理蔵部」が⻑野県小布施町に誕生しました。そして昨年11月、銀座歌舞伎座近くに2店舗目となる「小布施 寄り付き料理 蔵部 銀座」がオープン。羽釜を設えたオープンキッチンを中心に、ビル最上階を占有した100席近くを擁する大空間フロア、 東京タワーやスカイツリーなど360度の都心の景観を望むルーフトップテラスの2フロアでお食事を満喫いただけます。

ビル最上階の店内では、信州の美味が詰まった「前菜8種盛り」をはじめ、北陸の漁港より届く海の幸を使った一品料理、旨みを凝縮した石窯料理など満足感 のあるメニューをご用意。ルーフトップテラスでは信州の上質な肉と「信州味噌ちゃんちゃん焼き」を開放的な銀座の⻘空の下、鉄板焼きスタイルでお楽しみいただけます。

寄り付き料理に欠かせない信州・北陸の厳選した銘酒や季節の酒と共にご堪能ください。

繊月酒造株式会社について

明治36年10月(1903年)創業。繊月酒造は、日本三大急流のひとつである清流球磨川を望む豊かな自然に恵まれた熊本県人吉市で、球磨川の伏流水を使用した球磨焼酎をはじめとした多数の米焼酎を 製造しています。

初代社⻑の堤治助は、堤家の家業である味噌・醤油づくりを学び、そこで培った醸造の手法で焼酎 づくりを始めたことが繊月酒造の原点です。その後、堤治助商店としたのち、当時の代表銘柄の名前 をとって峰の露酒造(株)に社名を変更。さらに平成15年には創業100年を迎えたことを機に繊月酒造 (株)となりました。

繊月酒造の名は、かつて700年もの⻑きに亘り人吉球磨を統治した相良藩の居城の別名を「繊月 城」と呼ぶことから名づけられました。「繊月」とは三日月より 細い繊細な月を指します。古くから 地域の人々によって親しまれ、人吉球磨と深い縁のあるこの「繊月」の名が社名になりました。

繊月酒造では、当時では珍しい創業当初から専属の杜氏をおき、現在では七代目杜氏にその伝統と 技が受け継がれております。中でも三代目杜氏・淋豊 嘉 (そそぎとよか)は、ものづくりに携わる者にとって最高の名誉ともいえる「現代の名工」の称号を焼酎界において初めて受賞。初代杜氏から受継いだ技を開花させ、今もなお繊月酒造の礎となっています。初代が生み出し、代々の杜氏によって育てられてきた“蔵の味”を守り、さらに磨きをかけながら焼酎造りに取り組んでいます。

■公式HP http://www.sengetsu.co.jp/

■所在地<本社>
〒868-0052 
熊本県人吉市新町1番地 
TEL:0966-22-3207 FAX:0966-22-3208

■主な銘柄 
・川辺 ・繊月・舞せんげつ ・黑麹 峰の露 ・焔の刻印・たる繊月 ・特醸 白いつき ・繊月大古酒
・霧の封印 ・恋しそう

関連記事一覧