京都を舞台に開催される・「KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭」開催
「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭」は、世界屈指の文化都市・京都を舞台に開催される、日本でも数少ない国際的な写真祭です。一千年の長きにわたって伝統を守りながら、その一方で先端文化の発信地でもあり続けてきた京都。その京都がもっとも美しいといわれる春に開催されます。
日本および海外の重要作品や貴重な写真コレクションを、趣のある歴史的建造物やモダンな近現代建築の空間に展開し、ときに伝統工芸職人や最先端テクノロジーとのコラボレーションも実現するなど、京都ならではの特徴ある写真祭を目指します。
THEME OF 2024 “SOURCE”
源は初めであり、始まりであり、すべてのものの起源である。
それは生命の創造であり、衝突が起きたり自由を手に入れたりする場所であり、何かが発見され、生み出され、創造される空間である。
人生の分岐点にかかわらず、私たちは岐路に立っており、原点に戻るか、新しいことを始めるかの間で揺れ動いている。
生命、愛、痛みのシンフォニーが響き渡るのは、この神聖な空間からなのだ。
その源で、無数の機会が手招きし、何か深い新しいものを約束してくれる。
2024年KYOTOGRAPHIEは12の会場で13の展覧会を展開し、SOURCEを探求し、オルタナティブな未来を望む。
開催概要
KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭2024
会期:2024年4月13日(土)〜5月12日(日)