Alexander Wang よりブランド初となるファーニチャーコレクションが日本で発売スタート
アレキサンダー ワンがポルトローナ・フラウとタッグを組み、限定のラウンジ ファーニチャーを作成しました。
ポルトローナ・フラウのラグジュアリーで上質な職人技とデザインにアレキサンダー ワンの洗練されたリラックス感を融合したこのコレクションは、ビーンバッグからインスパイアされたチェアーが素材違いで2スタイルと Trunk Bar と呼ばれるサイドテーブルとしても使用できるキャビネットの3型で構成されています。
カジュアルな快適さと洗練されたエレガンスの共存というアレキサンダー ワンの物作りへのアプローチから生まれた「仲間とのハングアウト スペース」をコンセプトにした、アレキサンダー ワンらしいメイド・イン・イタリーのファーニチャーコレクションです。
ビーンバッグを再解釈したスラウチーなシェープにどっしりとしたモノリス形状の構造を加えたラウンジチェアーは、磨きのかかったブロンズプレートのスチールベースに上質なブラックのアップホルスタリーを使用。素材や細部への拘りを大切にする両ブランドの思いから椅子のカバーにはポルトローナ・フラウの中でも最高級のペレフラウ ソウルのマットブ ラックのレザーとシアリングの2種類を使用しています。
素材本来の美しさを持った上質な部分のみの革を厳選し、十分な手間をかけてなめし加工を行った最も品質の高いフルグ レインレザーは、ベルベットのようなしなやかな質感とリッチなカラーリングが特長です。
一方、Trunk Bar(トランク バー)はシックなマットブラックのシャークスキンを使用し、ポリッシュスチールのエッジ ングとカスタムヒンジ、そして容易に可動できるように小さなスチール製の車輪がついています。インテリアは洗練された鋼製のエッジングと黒のスエードで裏打ちされており、バーとして使用できるよう様々なサイズのグラス、ボトル、カクテルアクセサリーなどを収納できる棚が備えられています。閉じたときにはサイドテーブルとして、または扉を開けて ミニバーを見せて使用することも可能です。
細部までのこだわりと高い品質が世界的に評価されているイタリアの伝統的な家具ブランドと革新的な素材使いとシルエットで知られるニューヨークベースのファッションデザイナーの共通点は、実験的なデザインへの挑戦とそこに掲げる情熱でした。結果、完成した作品はポルトローナ・フラウの特徴であるエレガンス、官能的で丸みのあるフォルム、と完璧なクラフトマンシップとアレキサンダー ワンの独特の美意識と感性のコントラストがシームレスにブレンドし、洗練され ていながらも未完成にも捉えられる作品が出来上がりました。
今回のコラボレーションに関してポルトローナ・フラウのマネージングディレクターであるピエロ バレンティーニ氏は 以下のようにコメントしています。
「アレキサンダーワンのような有能なデザイナーと働くことができて光栄です。彼は個人的に長い間ポルトローナ・フラウに尊敬の念を抱いてくれていました。今回の特別なプロジェクト両ブランドにとっても箔がつくプロジェクトだったと思います。2年の期間をかけてこのプロジェクトに取り組みましたが、その努力の結果がはっきりと作品に表れていると思います。高品質と革新的なデザインは我々の DNA の一部です」
一方アレキサンダーワンは 「地下の溜まり場でビーンバッグに座って若者がダラダラしている感じが昔からすごく好きで、よくアイディアとして使っていました。今回はこの若さを贅沢な素材とクオリティで再解釈することに挑戦したいと思いました。 ポルトローナ・フラウは伝統的なブランドで、彼らの持つ技能のレベルはトップクラスです。彼らとコラボレートするこ とで本当に自分が興奮できるような作品を作ることができました」
とコメントしています。
この家具コレクションは 2015 年2月よりアレキサンダーワンのニューヨークの旗艦店とポルトローナ・フラウの NY のショールームで先行発売されました。
日本では 8/14(金)より Alexander Wang の青山の直営店にて展示/販売をスタートします。
Alexander Wang 青山
Address: 東京都港区南青山5-3-18 Blue cinq point C2